Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

海外ドラマ「アウトランダー」主演サム・ヒューアン インタビュー[後編] 「人は主人公の賢明さに惹かれる」

2015年6月2日
海外ドラマ「アウトランダー」主演サム・ヒューアン インタビュー[前編]からの続き



まずあなたが配役に最初きまったそうですが、オーディションの経過について教えてもらえますか?長くて大変だったと思いますが。

短かったがとってもインテンスだった。キャスト・ディレクターとオーディションの後で何度もミーティングした。プロデュサーや脚本家とスカイプ・コールをして、そのあとロンがロンドンにきてスクリーン・テストをした。3シーンとったかな。どれも長く重要なシーンで、原作に近かった。そのあと受かったという知らせをうけた。とても幸運だったと思う。クレアーがカトリーナに決まるまでに長い時間がかかった。多くの女優さんとロサンゼルスとロンドンで、スクリーン・テストをしたんだ。


何人くらい?

多分10から20人の間。全員と愛し合っている演技をしなければならなかったから大変だった。楽しかったけれど。皆演技は素晴らしかったし、それぞれクレアーの解釈にも個性があったよ。でもカトリーナが来て、皆が彼女こそぴったりだと感じたようだ。


舞台やイギリスのテレビを多くこなされてきたようですが、このシリーズはアメリカ・テレビ・シリーズで長期的な仕事ですね。はやりこれまでとは違った心境で取り組まれていますか?

そうだね。これまで舞台やイギリスのドラマをやってきたから、こんな長編の仕事ができるのは貴重だよ。時間をかけて役として生き、成長していけるから。もちろん原作があるから結末は見えていても、各エピソードの内容は全く新しい体験だ。このような旅を体験できる楽しい仕事だよ。


すでに放送された国では大成功を収めていますね。その秘密とは何だと思いますか?

アメリカでは大成功している。イギリスではこれからプレミアで。とてもエキサイティングだよ。物語がとにかく面白い。ダイアナ・ガブルドンの原作、8作あって、現在9作目を執筆中だが、世界で2千5百万冊のベスト・セラーだ。物語、キャラに人々は惹かれるのだと思う。テレビの方も同様そのあたりに魅了されてもらえたらと思う。


物語の魅力についてもっと語ってもらえますか?

中心にとても現代的なキャラクターがいて、彼女が時代を遡ってしまう、というアタリがとても興味をそそられるのではないかな。もし自分がそんな目に合ったら、どう対処するだろうかと誰もが感じる。彼女が生き延びる様子を息をのみながら追う。また様々なキャラクターが登場し、好きになったり嫌いになったり、いろんな気持ちになる。そのあたりの複雑な状況も予想を超えていて面白いと思うんだ。


女性ファンはラブ・ストーリーの側面に興味が尽きないと思いますが、クレアーが魅力的なのはどんな点だと思いますか?

クレアーは意志強健な女性だよ。彼女の賢明さに人は惹かれるのだと思う。それでいて楽しい。タフな男性に囲まれながらも、自分の立場を理解し彼等に上手く対処している。そんな彼女の闘争を観るのは楽しいのだと思う。



近年英国男優が世界的に注目され人気を集めていますが、この役を演じることでかなりあなたにもスポットライトがあったっていますね。どんな気持ちですか?

「英国俳優が大活躍しているのを観るのは驚きだよ。オスカーを始め多くの賞を受賞している。そんな俳優と並んで言及されるのは嬉しい。いま注目されるようになって光栄だし、このドラマが成功して俳優として更に躍進できればと思う。


「アウトランダー」の為に新たにトレーニングを受けたことは何?

乗馬だよ。これまでほとんど馬に乗る役はなかったんだ。やってもちょっぴりで、怖いと感じていた。今回は素晴らしい先生が二人ついて、ほとんど毎日馬に乗った。今ではとても楽しく乗れるようになった。あとゲーリックという言語も学んだ。このドラマにはとても重要だったよ。スコットランドの文化を理解する上で役にたったんだ。


2シーズン撮影は済んでいるんですか?

いや撮影が済んだのは1シーズンだけだ。それが2シーズンに分割されて放送されるんだ。シーズン1は2シーズンに分かれていて、8エピソードかける2シーズンで、全部で16エピソード撮影が済んでいる、ということだよ。それは1年をかけて撮影したんだ。その前に2、3か月の準備期間があった。その前に6週間スクリーン・テストをした。だから僕にとっては1年半、かかりっきりの撮影だったと言えるだろうな。とっても長かった。4月からセカンド・シーズンの撮影に入る。また1年かかるだろうな。


最後にファンにメッセージをお願いします。

サム・ヒューアンです。「アウトランダー」、楽しんで観てください。



【放送情報】

「アウトランダー」
海外ドラマ専門チャンネルAXNで、7月11日(土)8:00PMスタート
2015年冬 ブルーレイ&DVDリリース予定
Huluにて配信中、毎週金曜日に一話ずつ追加予定
© 2014 Sony Pictures Television Inc. All Rights Reserved.
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ