海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

美人姉妹DJデュオ「NERVO(ナーヴォ)」来日インタビュー! 制作期間約5年をかけたデビューアルバム「コラテラル」について語る

2015年7月29日
NERVO (C)TVGroove.comNERVO (C)TVGroove.com
名実ともにトップに君臨するオーストラリア出身の姉妹DJデュオ、NERVO(ナーヴォ)が再来日を果たした。6月13日にはageHa@STUDIO COAST(東京・新木場)でのイベントに出演。訪れた約2,400人のファンは熱狂の渦に包まれた。

ナーヴォは、世界で最も権威のあるイギリスのクラブ情報誌 「DJ MAG」で、女性DJでは常にナンバーワンに輝くトップDJデュオ。また、DJになる前からソングライター/プロデューサーとして活動し、グラミー賞を受賞した経験があるなど超実力派アーティストだ。

そんな今最もホットで魅力溢れるナーヴォが、今夏にファースト・アルバム「Collateral(コラテラル)」をリリースする事が決定した。

今回TVグルーヴは、再来日を果たした二人に単独インタビューを実施。久々の日本でのショー、デビューアルバム「コラテラル」の制作秘話、そして新曲のミュージックビデオで日本の「着物」を着た理由についてなどたくさん語ってもらった。



-----これまで何回も日本を訪れていますが、今回も日本滞在をエンジョイしていますか?
リヴ:ええ!ものすごく楽しんでいるわ!昨日の夜は、ロボットレストランに行ってきたの。そして今夜はショッピングに行くのよ。

ミム:そうなの!待ちきれないわ(笑)!

リヴ:とっても楽しみ!

Robots, babes and beers = bizarrely brilliant #robotrestaurant #tokyo #shinjuku #tourlyfe #NERVOtakesTokyo

NERVOさん(@nervomusic)が投稿した動画 -




-----ロボットレストランはいかがでしたか?
2人:素晴らしかったわ!

ミム:想像以上だったの!あとその近くでディナーしたの。なんだっけ?

リヴ:し…し…しゅ?


-----すき焼きですか?
ミム:そう!すき焼き(笑)!素敵な経験だったわ!


-----6月13日(土)に新木場ageHaで行われたイベントは大盛り上がりだったようですが、日本での久々のショーはいかがでしたか?
ミム:ageHaでのショーは、今まで日本でやった中で一番のショーだったわ!ファンの愛とサポートが伝わってきたの。毎回来てくれてるファンの顔もわかるようになったわ!いつも同じボードを掲げてくれるのよ。本当に本当に素敵よね!




-----ageHaでのイベントでは、YAMATOさん、Taku Takahashiさんなどの日本人アーティストが出演、そして叶姉妹など日本の芸能人が来場したそうですが、交流はされましたか?
リヴ:叶姉妹は本当にラブリーだったわ!肌がとっても綺麗なの!

ミム:そう、彼女たちの肌はラメでキラキラ光っていたのよ!

リヴ:あとスキンケア製品をプレゼントしてくれたの。二人とも本当に優しくてスウィートな方たちよ。


-----日本デビューアルバム「コラテラル」 が8月5日に発売されますね。おめでとうございます。どういう仕上がりになっていますか?
リヴ:発売が本当に楽しみよ!このアルバム制作に長い時間をかけたわ。どれくらいだっけ?

ミム:アルバムには4~5年前に作り始めた曲もあるの。最初にアイディアが浮かんだのがその曲なの。私たちを代弁してくれる曲をアルバムにまとめられて嬉しいわ。45曲ほど用意して、最終的に15曲を厳選したの。


-----アルバムのタイトルを「コラテラル」に決めた理由を教えてください。
リヴ:「コラテラル」は、これまで私たちが経験してきたこと全てを意味しているの。私たちは作詞家、DJとしてもう10年以上音楽活動をしてきているの。はじめはわからなかったけれど、そこでの出会い…。

ミム:スタジオでの仕事、様々なアーティストへの楽曲提供…。

リヴ:それらの経験すべてが蓄積してここまでやってこられたの!


-----6月2日に4つの新MV「Haute Mess」「Hey Ricky」「It Feels」「Rise Early Morning」が公開されました。どれもインパクトがあって、カラフルで、幻想的で、キャッチ―だなという印象を受けました。これらの曲作り、MVの撮影ではどんなところにこだわりましたか?
リヴ:ミュージックビデオの撮影は本当に楽しいのよ!ケーキの飾りみたいに完璧にしてくれるの。一生懸命に曲を作ってMVを撮るってことは…

ミム:曲に新たな命を吹き込むことなの!あと、いくつかのMVでは同じ監督を起用したの。「It Feels」「Rise Early Morning」「Haute Mess」は同じ監督、クレイショーンは「Hey Ricky」の監督をしていて、ビデオに出演もしているわ。

リヴ:一緒にいて心地いい人たちと仕事するのが好きなの。自分たちでスタイルを決めているわ。

ミム:ビデオのストーリーも自分たちで考えているの。

リヴ:そのプロセスをすごく楽しんでいるわ。

-----「It Feels」のMVでは、ミムさんは“着物”のような服装ですね。日本のファッションからインスパイアされたのでしょうか?
ミム:いつも日本のファッションからインスパイアされてるわ!実はママが私たちに着物をくれたの。撮影前にオーストラリアにいたのだけれど、ママってちょっとクレイジーで(笑)、私たちのために着物を買ってきたの!

リヴ:ママは着物を額に入れて部屋に飾ってほしかったのね。本当に美しい着物なのよ。それで私たちは「OK、ママ!着物を飾りましょう!」って約束して持ち帰ったんだけど、飾る前に、ミュージックビデオで着たらいいんじゃないかってなったの。着物に気づいてくれて嬉しいわ!


-----今日もステキなファッションですが、いつもファッションのどんなところにこだわりますか?
ミム:ファッションで一番大事なのは、何を着ても良い気分だと感じることなの!体の面倒をみることね、女の子って体に不満があるものだから。

リヴ:私たちは状況に応じて服を変えているの。今日はカジュアルな服装よ。ショーでプレイする時とは違う服装よ。動きやすくて、着心地のいいものがいいわ。

ミム:動くためにね!ショーではタイトなものがいいわ!めくれ上がらないように(笑)。

リブ:ジャンプしたりするからスカートはダメね。見せたくないもの(笑)。


-----「Hey Ricky」のミュージックビデオには、ファッションシーンのカリスマである植野有砂さんが出演しています。そもそも彼女が出演するに至った経緯とは?
リヴ:有砂とは1年前東京で初めて会ったの。私たちはコラボしたんだけど、すぐに仲良くなったのよ!お互いのスタイルが好きだったし、彼女もDJをしているって知って、一緒に仕事しない?って聞いてみたの。「Hey Ricky」が頭に浮かんでいて、ラップしないか聞いてみたわ。

ミム:彼女ったら最高だった!

リヴ:そうなの!彼女がLAにいるときにレコーディングしたんだけど、とっても上手だったわ!そして彼女が帰国した後、ミュージックビデオを一緒に撮影したの。彼女にスタイリングしてもらったわ。

ミム:彼女のファッションブランド「FIG & VIPPER」を着たのよ。

リブ:今着ている洋服もそうよ(笑)。

ミム:アリサのおかげでビデオができたわ(笑)!

リヴ:仕上がりに大満足よ!


-----お二人は姉妹ですが、男性の好みも似ているのでしょうか?
ミム:ノー(笑)!

リヴ:お互い理想の男性の理想像があるの。

ミム:だってみんなパーフェクトな男性がいいでしょ(笑)?

リヴ:でもお互い付き合う男性は別なの。

ミム:ええ違うわ!

リヴ:ミムが好きな男性を追いかけないし、彼女も私が好きな男性を追いかけたりしないわ。

ミム:私たち姉妹だから、おのずと違うタイプを追いかけちゃうのかも!だから一人の男性を取り合うなんてことは全くないわ。ほしいならあげちゃう(笑)!


-----あるランキングでは、女性DJとしてトップにランクインしていました。ガールズパワー溢れるお二人ですが、今の地位を築くまでにどんな苦労がありましたか?
ミム:女性DJってイメージがあまりよくないこともある思うの。もし女の子のDJを検索したら、ビキニを着たDJとかの写真が出てくると思うの。彼女たちは音楽よりもイメージを売りにしているわ。私たちが多くの支持を受けるのは音楽的な背景があるからだと思うの。多くのDJと一緒に仕事し、彼らのために曲を作ったわ。私たちの起点はすべて音楽だったの。


-----世界のビッグフェスに引っ張りだこのお二人ですが、フェスを盛り上げるコツはありますか?
リヴ:観客の前に立った瞬間、何をすべきかを肌で感じるの。ミムはマイクパフォーマンスがすごく上手いよね!

ミム:重要なのは選曲、あと自分自身が楽しむことも大事よね。そのエナジーって伝染するから。そしてマイクパフォーマンスも!

リヴ:私たちはすごくラッキーなの。毎回ショーのクオリティがどんどん上がっていくの。もうこれ以上良いショーができないと思っても、次のショーではさらにその上をいくクレイジーなショーになるの!観客もそれを楽しんでくれているわ。本当に最高の時を過ごしているの。

(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com


------今後の野望・目標を教えてください。
リヴ:私たち最初の目標を達成したばかりなの!

ミム:アルバムね!

リヴ:そう!アルバム「コラテラル」よ!あともう一枚出したいと思っているわ。

ミム:私たちたくさんの目標があるの!変化し続け、様々な方向に進んでいきたいの。そして私たちをインスパイアさせてくれるアーティストと仕事がしたいわ!NERVOとして進める場所に進んでいきたいの。

リヴ:常に視野を広く持ってね!

ミム:そう心を広くしていたいわ。それに旅行もしたいの。私たちはラッキーなことに、イビザ島やLA、ロンドンに住むことができてる。その生活も続けたいわね!

リヴ:いい生活よ!


ありがとうございました。今後の活躍も期待しています!ナーヴォのお二人でした!

(インタビュー終わり)

----------------------------------------------------

【動画】「It Feels」MV


■リリース情報

2015.8.5 リリース
NERVO ファーストアルバム「Collateral(読み: コラテラル)」

「“Collateral(財産)”という言葉がこのアルバムにぴったりの名前だと思ったの。これまでに経験してきたことや関わってきたこと全部のおかげで、今の私たちがいるんだ。全部が“財産”なんだ、って思うから。人間関係も、レッスンも、必死の努力も、いろんな浮き沈みも、全部が必然、つまり財産だったんだと思うわ」(NERVO)

[CD+DVD]AVCD-93176/B ¥2,300(tax out)
[CD only]AVCD-93177 ¥2,000(tax out)

★AmazonURL
//www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&hidden-keywords=B00ZKZ4DSU|B00ZKZ4CPE&rh=n%3A561956&suppress-ve=true

★TOWER RECORDS
CD+DVD://tower.jp/item/3922893/
CD only://tower.jp/item/3922894/

★楽天ブックス
CD+DVD://books.rakuten.co.jp/rb/13272865/
CD ONLY://books.rakuten.co.jp/rb/13272866/

☆4週連続アルバム先行配信リリース!
6/3~「Rise Early Morning ft. Au Revoir Simone」
6/10~「It Feels」
6/17~「Haute Mess」 ★今週の新曲!
6/23~「Hey Ricky ft. Kreayshawn, Dev & ALISA」

【iTunes】https://itunes.apple.com/jp/album/id945981884
【レコチョク】//recochoku.com/a0/nervo/
【mu-mo】//q.mu-mo.net/of/nervo_150603/

☆NERVOオフィシャルサイト
・オフィシャルHP日本版 //www.nervo.jp/
・Facebook https://www.facebook.com/NERVOmusic
・Instagram https://instagram.com/nervomusic/
・Twitter https://twitter.com/NERVOMUSIC
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
English
  • ( 年月日 )