Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

【サマソニ インタビュー】エレクトロ・ポップ・デュオ「チェラブ」が初来日! ユニークなグループ名やアルバムタイトルの由来は、「実は適当」!?

2015年8月28日
チェラブチェラブ
アメリカ・ナッシュビル出身のジョーダンとジェイソンによる、エレクトロ・ポップ・デュオ「チェラブ」が、サマーソニック2015出演のため、初来日。ショーの直前、バックステージでインタビューに応じてもらった。

Q.今回が初来日とのことですが、日本の印象はいかがですか?

ジョーダン「アメージング! これまで信じられないことばかりだよ。アメリカの地元からは、すごく遠くへ来ているから、いろんなことに混乱してる。とにかく最高さ!」

ジェイソン「これがはじめての日本、地元からはすごく離れている。みんなが温かく迎えてくれるってだけで、素晴らしい気分だよ。異文化の中に飛び込もうとしているんだ。ぼくらにとっては、すごくエキサイティングだよ」


Q.ショーはいかがですか?

ジョーダン「これからなんだ。うまくいくといいなって思うよ」

ジェイソン「ぼくらは数日間、オフをもらって、街を観光したり、いまの流行を眺めたりしていたんだ。これからのショーが楽しみだよ!」


Q.ファンには会いましたか?

ジョーダン「何がクールって、税関を出たら、4人のファンがぼくらを待っていてくれたんだ。そのうちひとりが、CDのブックレットを持っていたから、サインした。ほかの3人とは写真を撮ったよ。みんな興奮していたよ。東京でのいい出会いさ」

ジェイソン「ホテルで会った人々や、スタッフもみんな挨拶してくれる。そこら中で愛が感じられるなんて、はじめての体験だよ。すごく感謝しているよ。ふたりで微笑み合って、“ワオ! こんなの信じられないね!”って言い合っているんだ。日本に来てからクールなことばかりだ」


Q.サマソニのみならず、海外でも「ボナルー」、「グラストンベリー」、「ロラパルーザ」といった多くのフェスに出演しているチェラブのおふたりですが、フェスの魅力とは?

ジェイソン「単独公演と比べて、音楽フェスでパフォーマンスすることの魅力のひとつは、自分たちを知らない観客がたくさんいるってこと。そういう人たちにぼくらのことを知ってもらう絶好の機会なんだ。みんな、“音楽を楽しみたい”って、同じ理由でそこへ来てるし、心を開いている。パフォーマンスするには、最高の雰囲気なんだよ」

ジョーダン「ジェイソンの言ったことに賛成だよ! ぼくが感じていることを、全部言ってくれた」

ジェイソン「ぼくはきみの考えを話したんだよ!(笑)」

ジョーダン「その通り(笑)」


――とても仲がいいんですね(笑)

ジョーダン「いや、実はお互いを憎み合っているんだ」

ジェイソン「(爆笑)」


ジョーダン / ジェイソンジョーダン / ジェイソン



Q.「チェラブ」というユニット名の由来を教えてください

ジョーダン「赤ちゃんの写真を見ていたら、“この子はチェラブみたい”って説明がついていた。それまで聞いたことなかった単語だったんだけど、クールだって思ったんだ。たくさんのプロセスがあったんだけど、バンド名はこれにしようって決めた。もう変えられないんだ! ぼくらは永遠にチェラブなんだよ(笑) もう戻れないのさ」

※チェラブ(cherub) … ケルビムという天使、かわいらしく無邪気な赤ん坊のこと


Q.アルバムにも、「イヤー・オブ・ザ・カプレーゼ」というユニークなタイトルがついていますが、この由来は?

ジョーダン「これも適当なところからきているんだ。あるとき、ぼくらは美味しいカプレーゼを食べていて、そのときに“アルバムのタイトルは『イヤー・オブ・ザ・カプレーゼ』にしようって。カプレーゼをたくさん食べていたからね。アルバムの収録曲には、まったく関係ないんだ。ちょっと混乱させちゃうかもしれないけど、ぼくらには意味が通じることだったんだ。それから……」

ジェイソン「ぼくらは自分たちがやることに、意味を持たせるとか、何かする必要性はないと思ってる。なんていうか……」

ジョーダン「適当にやっちゃおうぜって(笑)」

ジェイソン「おもしろくって、印象に残ればいいんだ。それが好きなんだ」


Q.ミュージックビデオも、毎回ユニークなものが多いですが、アイディアはどこからわいてくるのですか?

ジョーダン「実は“彼”が、たくさんミュージックビデオを撮ってくれてるんだ」

ジェイソン「彼がレインだよ!」

※彼 … このときインタビューの模様を撮影していた、レインという男性

ジョーダン「なんていうか、(MV製作は)共同作業なんだ。みんなでアイディアをぶつけ合っているって感じ。でもときどき問題は起こるんだ。予算が低くて、自分たちでほとんどやらなくちゃいけないから。日本でもミュージックビデオを撮ったけど」

ジェイソン「渋谷でね」

ジョーダン「そう、渋谷で。レインはぼくらが歌って見えるように、工夫しなくちゃいけなかった」

ジェイソン「おもしろいアイディアは深夜にふってきて、“あぁ、いいね! やろうか!”って。ぼくらはクリエイティブで最高なグループに囲まれているんだ。そんなやつらとクリエイティブなことをするのが、ぼくらは大好きなんだ」


Q.その一方で、チェラブの音楽からは80年代や90年代のサウンドのようだという声もあります

ジョーダン「ぼくらが親しんできた音楽だし、そう聞こえるなら最高だよ。ぼくらは両親の運転する車で、90年代の音楽を聞きながら育った。いまでもあの時代の音楽が好きなんだ。だからそう聞こえるならうれしいよ」

ジェイソン「いつの時代もポップミュージックは、ぼくらの大好きなもの。ためらわずに好きだって言える。素敵な曲たちが、みんなを楽しませてくれるよ」


(インタビュー終わり)


笑うとカワイイふたり笑うとカワイイふたり



--------------------------------

■リリース情報

チェラブ「イヤー・オブ・ザ・カプレーゼ」
価格:2,376円(税込)

【動画】「ドーセズ&ミモザズ」MV
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ