Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

【サマソニ インタビュー】カナダ発レゲエ調ポップバンド「マジック!」が、日本のファンへラブコール! 「アメリカより最高さ」

2015年9月1日
マジック! (左から:マーク、ナズリ、アレックス、ベン)マジック! (左から:マーク、ナズリ、アレックス、ベン)
カナダ出身の4人組「マジック!」が来日し、「サマーソニック2015」にて初パフォーマンス。昨年11月の来日公演に続き、ファンを魅了した。東京公演では、コラボ経験のあるDJゼッドのステージに、ボーカルのナズリが飛び入り出演するなど、フェスならではのサプライズを実現させた「マジック!」に、バックステージでインタビューに応じてもらった。


Q.前回は秋の来日でしたが、日本の夏はいかがですか?

全員「暑いよ」

ナズリ「何がファンタスティックって、ぼくらはロサンゼルスに住んでいるから、暑さには慣れてるってことだよ。でもこの暑さの中、プレイするのは……(笑)」

ベン「違うね!」

ナズリ「強烈だよね。大阪は特にヤバかった。今日の東京は、昨日の大阪ほど暑くないけど、観客はどちらもファンタスティックだったよ」


Q.今回、サマソニのステージで、新曲「#サンデーファンデー」をアジア初披露した理由を教えてください

ナズリ「日本はぼくらをすごく応援してくれていると思ったから。日本人はハードワーカーが多いし、『#サンデーファンデー』は、“毎日をファンデー=楽しい日にしよう”って曲なんだ。ぼくらは日本で、何か歴史に残るようなことをしたかった。うまく説明できないけど、やったぜ!って気分だよ。ミュージックビデオもすぐ撮影をはじめるんだ。日本のみなさん、お楽しみにね」

――ファンの反応はいかがでしたか?

ナズリ「ファンタスティック! みんな歌詞を知っていて、大合唱さ。知らなくてもすぐ覚えていたよ。今日は服屋でかかっているのも聞いたんだ。最高だよ。みんな入り込んでくれる。曲にはまってくれて、それがうれしいんだ。『ルード★それでも僕は結婚する』の大ヒットがあった後だから特にね。この曲も同じようにうまくいくよう、望んでいるよ」


Q.今回はサイン会も行ったようですが、ファンの印象はどうですか?

ベン「グレート! 日本のファンはすごいよ。とてもあたたかくて、中には泣いている子までいた。本当に優しくて、感動するよ。バンドと音楽を愛してくれている、そのことがうれしい。これから50年、日本へは何度も戻ってきたいよ」

アレックス「正直言って、日本はアメリカより最高なんだ。ジョークじゃないよ!(笑) ファンはすごく優しくて、一途なんだ。アメリカに戻れば、そんなことないよ。だからぼくは、ぼくらは、日本が大好きなんだ」

――印象深いプレゼントを受け取ったりしましたか?

アレックス「ある女の子が、ぼくらの顔を、タトゥーみたいに腕に描いていたんだ。すごくキュートだったし、ベンは写真を撮っていたよ。クールだよね、そういうの大好きなんだ」


ナズリナズリ


Q.今回、ナズリさんはゼッドのステージにサプライズで出演しましたね。いかがでしたか?

ナズリ「サプライズで出演しようって話はあったんだ。スケジュールの問題とか、把握していなかったんだけど、ゼッドがすごくいいやつで、“ねぇ、曲を早めにかけるから、実現させよう”って言ってくれた。それでかなったんだ。すごく楽しかったよ。ゼッドのショーは、マジック!のショーとは大違いさ(笑) マジック!の音楽は、レゲエとのブレンドだから、みんなゆったり楽しんでる。でもゼッドは、飛び回ってるんだ。あんな光景、見たことなかったね。でも楽しかったよ。ゼッドや観客と楽しむため、それだけのために実現させたんだよ」

――フェスならではの出来事ですね

ナズリ「スケジュールの問題でね。たった1曲のため、誰かをステージにあげるって、大変なんだ。フェスならではの、醍醐味(だいごみ)だよね」


Q.新アルバムの制作風景をシェアされていますが、何か教えていただけますか?

マーク「ぼくらも新作には、ワクワクしているんだ。ずいぶん時間をかけてきたからね。ソングライティングと、名曲を作り続ける重要性はわかっているから、新アルバムに対して超超超興奮しているよ。実は2枚組になるかもしれないんだ。または1枚、無料でリリースするかもしれないし、しないかも(笑) いまのは全部、仮の話なんだけど。すごくたくさんの曲があるんだ。ぼくらは曲を書くのも、音楽を作るのも大好きだから。たくさんありすぎて、削らなくちゃいけないこともある。それ次第で曲が変わるんだ。とにかく新アルバムを作ってるってことに、ワクワクしているよ。心からね!」





(インタビュー終わり)


■リリース情報

マジック!「ドント・キル・ザ・マジック」

輸入盤:発売中
Don’t Kill the Magic
Don’t Kill the Magic
posted with amazlet at 14.09.08
Magic!
RCA (2014-07-01)
売り上げランキング: 245



日本盤:発売中
ドント・キル・ザ・マジック
マジック!
SMJ (2014-09-24)
売り上げランキング: 2,127



価格:1,800円(+税)(期間限定スペシャル・プライス)
日本盤はボーナス・トラック2曲収録

iTunes購入先:https://itunes.apple.com/jp/album/dont-kill-the-magic/id881629097
*iTunes、iTunes Storeは、Apple Inc.の商標です。

マジック! 日本オフィシャル・サイト://www.sonymusic.co.jp/magic
マジック! 海外オフィシャル・サイト://www.ournameismagic.com

【動画】新曲「#サンデーファンデー」MV