海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

海ドラカフェ Season 6 エミー賞スペシャル開催! 現地ハリウッドからの映像や受賞予想に大盛り上がり

2016年9月16日
(c)TVGroove.com
カフェやレストランで一緒に海外ドラマを鑑賞し、スリルや感動を共有することの楽しさを発見する、海外ドラマファン必見の新感覚イベント“海ドラカフェ”の、第6回目(シーズン6)が、9月15日(木)に東京・品川にて開催された。

「海ドラカフェ」は、これまではなかなか結びつくことのなかった海外ドラマファンの人たちが、イベントを通じ情報交換をしたり、共に海外ドラマを鑑賞することでスリルとサスペンス、そして感動をその場にいる人たちと共有することの楽しさを体験、さらなる海外ドラマの面白さを広めていくきっかけ作りを行うイベント。これまで計5回実施され、いずれも大好評を博してきた。

MCは、現在FM NACK5でパーソナリティを務める池辺愛さん。なんと同イベントの前日に妊娠が発表されていたこともあり、冒頭で「新しい命を預かりました」と報告すると、会場から拍手がわき起こり祝福ムードに包まれた。池辺さんは過去にお笑いコンビ「モエヤン」として活動していたが、妊娠発表のニュースに使われた写真がお笑い時代のものばかりだったとのことで「どこに載っている写真も酷すぎる」と会場の笑いを誘った。

MC池辺愛さんMC池辺愛さん
(c)TVGroove.com


今回の海ドラカフェのテーマは「第68回エミー賞スペシャル」。会場ではエミー賞作品賞にノミネートされている「ゲーム・オブ・スローンズ」シーズン6 第一話が上映された。

「ゲーム・オブ・スローンズ」は、中世ヨーロッパに類似する架空の世界「七王国」において、多くの登場人物が王座をめぐり熾烈な戦いを繰り広げる超巨編ファンタジードラマ。。2011年から放送が始まって以来多くの人々に愛され続けており、ゴールデン・グローブ賞やエミー賞をはじめ多くの賞を獲得している超人気テレビシリーズだ。

作品上映後はTVグルーヴ編集長の清水裕一氏が、同じくエミー賞作品賞にノミネートされている「MR. ROBOT/ミスター・ロボット」の登場人物「ミスター・ロボット」風のマニアックなコスプレで登場。エミー賞の見どころを解説した。

「ミスターロボット」のコスプレで登場した清水裕一氏「ミスターロボット」のコスプレで登場した清水裕一氏
(c)TVGroove.com


清水編集長はまず、TVグルーヴがLAで行った取材映像を上映。映像には、まずアメリカでTV評論家として活動する三村めぐさんが登場。巨大なエミー像があるTVアカデミー(エミー賞を主催する団体)の前でエミー賞の見どころや審査のシステムを解説した。




次に映像の中で登場したのは、ハリウッドで活躍する俳優 尾崎英二郎さん。エミー賞授賞式が開催される「マイクロソフト・シアター」や授賞式当日のレッドカーペットの様子などを紹介した。これらの映像は、コアな海外ドラマファンの目にも新鮮に写ったようで、うなずいたりメモをとったりする人の姿が見られた。




映像上映後はエミー賞を予想するコーナーに突入。そこで、マジシャン&海外ドラマコメンテーターのシエルさんがスペシャルゲストとして登場。MC池辺さん、清水編集長と3人で、エミー賞受賞作品の予想をそれぞれ解説した。

エミー賞受賞予想を解説するシエルさんエミー賞受賞予想を解説するシエルさん
(c)TVGroove.com


シエルさんの予想はズバリ「ゲーム・オブ・スローンズ」。しかし、「全部いい作品なので、横並びにしたい」と作品の評価に苦労したことを明かすと、会場からもうなづく声が聞こえた。

(c)TVGroove.com


さらに今回はイベント来場者も自身のSNSを使って受賞予想を投票することができた。やはり「ゲーム・オブ・スローンズ」の受賞を予想する人が圧倒的に多かった。しかし「ダウントン・アビー」と予想する人もいるなど、各々の視点から独自の予想をたて、楽しんでいる様子であった。

(c)TVGroove.com


イベントの最後には、次回の概要が発表された。第7回「海ドラカフェ」は10月13日(木)に開催されることが決定。同イベントでは、ウクライナ発 個性派ミステリードラマ「スニッファー 嗅覚捜査官」シーズン1の第1話が上映されることが発表された。

≪海ドラカフェ Season 7 実施概要≫
MC: 池辺愛さん(FM NACK5パーソナリティー)
実施日:2016年10月13日(木)
時間: 開場18:30 スタート19:00~
会場: J-SQUARE
住所:東京都港区港南2-5-12
TEL:03‐5495‐7065
参加条件:海外ドラマ好きな18歳以上の男女
*無料イベントです。但し応募が多数の場合は抽選となりますので、あらかじめご了承ください。
主催:海ドラカフェ実行委員会  HP://kaidracafe.com/

■「スニッファー 嗅覚捜査官」
平均視聴率26.7パーセントと、ロシアにおける過去五年のドラマの中でナンバーワンの視聴率を叩き出し、海外のテレビドラマ祭でも数々の賞を受賞している作品です。すでに60か国以上が放映権を取得し、フランスなどの数カ国でリメイクが決定しています。

【あらすじ】
手掛かりのない特殊な重要犯罪にだけ、コンサルタントとして呼ばれる男。彼のあだ名は“THE SNIFFER(スニッファー=匂いを嗅ぐ人)”。
人並み外れた鋭敏な嗅覚を持ち、ひと嗅ぎすれば犯罪はもちろんのこと、全ての秘密を暴いてしまう。この特殊な能力を持った主人公が、捜査機関と協力して犯人を追い込み、難解で奇妙な事件を次々と鮮やかに解決していく。

 
“海ドラカフェ”第1回開催! ドラマファンが最新ドラマを観て感動を共有! そして第2回の12月開催も決定、上映はあの話題作(2015年10月25日)
カフェやレストランで一緒に海外ドラマを鑑賞し、スリルや感動を共有することの楽しさ...
関連ニュース
海外ニュース
  • 関連海外ニュースはありません。
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。