Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

海外ドラマなんでもランキング「あなたが海外ドラマにハマった理由は?」(3)

2011年1月18日
(2)の続き
「新しさ」を求めて「長く」ハマる海外ドラマ・ファン
以上のとおり、ランキングは「作品のクオリティの高さ」「キャラクター、俳優の魅力」が上位を占める結果に。同時に、「斬新だと感じるから」「カルチャーに興味があるから」という理由も上位にランクインし、日本のドラマにはない「新しいもの」を求めている海外ドラマ・ファン像が明らかとなりました。

さらに、「シリーズが長く続くから」という理由が10位にランクインしたのは、「お気に入りのキャラクターが織りなす物語を末長く楽しみたい」という海外ドラマ・ファンの気持ちが反映された結果。一度ヒットすればシーズンを重ねて愛され続ける海外ドラマの特性を表していると言えます。

その他に票を集めた、「語学の勉強になるから」「セリフが面白いから」といった意見や、「ファッションに興味があるから」といった意見も、海外ドラマならではの楽しみ方を示した結果と言えるでしょう。

このように、観れば観るほどハマってしまう海外ドラマ。シットコムやリアリティーショーを含む幅広いジャンルの作品、エミー賞受賞の話題の海外ドラマが、これからもどんどん日本に上陸予定。「24 –TWENTY FOUR-」「LOST」「HEROES」の後に続くヒットを予感させる注目の作品が目白押しです。そんな最新ドラマの情報は、ぜひTVグルーヴでチェックしてくださいね!

海外ドラマはやっぱりココが面白い!
・アメリカのドラマは日本よりも長い。シリーズが長いとストーリーも複雑で展開もだんだん面白くなるのがいい。(10代女性)

・日本のドラマと違って、恋愛や1つのテーマに絞ってなく、いろいろな要素が入っていて、おもしろいからです。(30代女性)

・日本ドラマに比べ内容が一話一話練ってあり一話見ただけでも映画を見た気分になる。(10代男性)

・日本にはないスケールとストーリー性。それから、ファッションも魅力的!(10代女性)

・日本のドラマでは決して出来ないであろう内容のドラマがたくさんある所。観ていて、とても考えさせられる内容がとても多い。日本みたいにその時の旬の俳優を使って視聴率を取るのと違い、内容勝負ってとこが好きです。(40代女性)

・日本のドラマのように、出演者全員が若くてキレイ、イケメンではなく、味わいのあるベテラン俳優が主役となっている場合も多い。文化が全く違うのに、エピソードによっては非常に身近に感じるものもあり、感動することも多々ある。(30代女性)

・日本人ではない人たちが出演しているので、ドラマを見ていてより非現実的な世界を味わえる。出演者たちの演技力も総じて高いと思う。ドラマのジャンルが複数にわたっているので、自分の好みに合うものがある。(20代女性)

・予算が日本と違い、スケールが大きい。日本のようにドラマの主役が20代中心ではない。40代でも十分楽しめる(40代女性)

・日本のようにアイドルやお笑いの人など、演技のうまい下手関係なく人気でドラマに出ていないのが一番よい。ストーリーなどは日本のドラマでは考えられないくらいすごく面白いし計算されていて、後々つながっているストーリーはすばらしい。(40代女性)

・日本のように下手糞な俳優が一人もいないから  お金をかけているからいい作品とは限りませんが、日本と比べてスケールが大きいし、特にSF作品は斬新でアイデア満載だから。(40代男性)




【調査概要】調査対象:弊社サイト訪問者 調査方法:弊社サイト内でのアンケート実施 有効回答数:238 調査期間:10月22日~11月15日
 
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ