Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

スペイン発のシンガー・ソングライター=ロシアン・レッド来日インタビュー! 新アルバム「エージェント・クーパー」制作過程から日本のファッションにも言及

2014年6月30日
ロシアン・レッド (C)TVGroove.comロシアン・レッド (C)TVGroove.com
スペインが生んだレトロでガーリーな深紅の歌姫=ロシアン・レッドが3年ぶりとなるニュー・アルバム「エージェント・クーパー」を引っ提げ、6月16日に3度目の来日を果たした。

ロシアン・レッド(本名:ルルデス・エルナンデス)は、スペイン・マドリード出身のシンガー・ソングライター。来日中の6月17日(火)には、2012年のサマーソニック出演以来、2年ぶりの来日公演を渋谷クラブクアトロで開催し、その透明感のある歌声で会場に詰めかけたファンを魅了した。

TVグルーヴでは、ロシアン・レッドに単独インタビューを実施。日本の印象から最新アルバム「エージェント・クーパー」、ファッションスタイルまで、彼女の素顔に迫ってみた。


---------------------------------------------------

Q. 久しぶり(2年ぶり3度目)の日本はどうですか?

日本が変わったというよりも、自分のスタンスが変わったことで、街の見え方に変化がありました。渋谷にホテルがあるので、インスタグラムに渋谷の写真を投稿しました。渋谷の雰囲気が好きです。あとは表参道に行ってショッピングをしました。そのあとは、モダンスタイルの和食(鉄板焼き)を味わいました。

Q. ワールドカップで騒いでいる人たちを渋谷で見ましたか?

ちょうどホテルを出た時間に人々が騒いでいました。いつも日曜日はあんな風ににぎわっているのかと思ってビックリしましたが、ワールドカップだと気が付きました。でも、すごく面白い経験でした。

また、たくさんの女性が日本チームのユニフォームを着ながら自分流にスタイルをアレンジしていたのがカワイイと思いました。また、リボンでアレンジすることもスペインでは見られない光景だったので珍しかったです。

Q. 今回の来日の目的は?

3回目の来日ということで、単独公演を行います。自分のファンをオーディエンスに迎えてライブができることが楽しみです。1度目は小さな規模でのライブがあり、2度目はサマーソニックでした。来日の度に違った目的があることはいいことですね。

Q. 音楽を始めたきっかけは?

自分にとってきっかけはあまりないんです。大学に通いながら一人でデモをレコーディングしていたのですが、その流れでアルバム制作につながりました。ですので、プロとして音楽の道を進もうと思ったのは、かなり最近のことです。

Q. ロシアン・レッドの由来は?

リップスティックのカラーが由来です。今日はつけていないですが。

(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com


Q. 広告や雑誌でも活躍しており、とてもオシャレですね。独自のこだわりはありますか?

靴がすごく重要です。今日履いているのは、昨日、日本で買ったものです。今、この日本っぽい靴下と靴の組み合わせにハマっています。家にもたくさん靴があります。今、ロサンゼルスとスペインに家があるので、靴を分けて置いてあります。

Q. 好きなブランドはありますか?

スペインのビンバ&ローラ(bimba & lora)がお気に入りです。洋服はもちろん、靴もかわいいです。Miu Miuのような感じです。

Q. 日本のファッションは、独特だと思いますか?

そう思います。日本のファッションは大好きです。誰一人同じ格好をしている人はいませんし、とても幅がありますね。スペインやロサンゼルスでは、短パンにビーサンという風にみんな同じ格好をしている人が多いので、日本のファンションは自分にとってインスピレーションになっています。今日の靴下や靴の組み合わせも、日本のファッションをアレンジして取り入れてみました。

(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com


Q. 3年ぶりの新アルバム「エージェント・クーパー」について教えてください

本作は少女が大人の女性へと変化していくような自分にとっての転換期となった作品です。大きなテーマとして「真実の愛とは何か」があるのですが、ジャケット写真のように時代を感じさせないようなキャラクターを作り出し、タイムレス感を生み出しました。楽曲のタイトルを全員男性の名前にしたのも、ある意味でキャラクターを作り出し、イメージしやすくするためです。全てがロマンチックな関係性を持つわけではないですが、すべての男性に共通するモノが見つけられました。自分が想像していたより、愛は大きなものだったと結果的に理解することができたと思います。

Q. お気に入りの曲について、その男性のストーリーは?

私のお気に入りの曲はネルーダです。このネルーダという人物はチリの詩人なので、実は会ったことがないんです。最初、この曲に取り組んでいた時、誰のため書いているのかよくわからなかったのですが、チリからLAへの飛行機の中で読んだ詩から影響を受けていると気付きました。幼いころはロペ・デ・ベガの詩がすごく好きで、彼のことを愛していたと思います。ネルーダとも会ったことはありませんが、自分が直接関係を持たなかった人について曲を書くことは非常に面白いと思いました。

Q. このアルバムのテーマは真実の愛を探す旅でしたが、あなたにとって真実の愛とは何ですか?

考えがよく変わるので、この答えは一時的なものかもしれません。アルバムを作り始めたときは、人に対するものが愛だと思っていました。しかし、相手を絞っていくにつれて考えがちっぽけなものだと気づきました。最終的には愛とはちっぽけなものではなく、壮大なものであると思いました。必ずしも誰かひとりではなく、出会う人すべて、その瞬間ひとつひとつに愛を感じられると思いました。

--------------------------------------------------

[おしらせ]

☆ロシアン・レッドのインタビュー記事をお読みになって頂いた方の中から抽選で2名様にロシアン・レッドの生写真&サイン入り色紙をプレゼント致します。注意事項をよくお読みの上、下記応募方法にしたがって、ご応募下さい。


■注意事項

※応募は一人一回とさせていただきます。
※当落に関する質問は一切お受けできませんので、ご了承下さい。
※このプレゼントはツイッター限定企画となっております。
※当選者の発表はダイレクトメッセージ(DM)でご連絡致します。お電話やメールでの問い合わせには応じられませんので、あらかじめご了承下さい。


■応募方法

1. TVグルーヴ・ドット・コムのツイッターアカウント @TVGroove をフォロー。

2. TVグルーヴのツイッターアカウントから出題されるクイズに答えて #ロシアン色紙 をつけてツイートする。

募集期間は2014年7月1日(火)~7月21日(月)。どしどしご応募ください。




--------------------------------------------------

【動画】ロシアン・レッド「キャスパー」



■ リリース情報

ロシアン・レッド
ニュー・アルバム「エージェント・クーパー」
好評発売中 2,200円(税抜)
エージェント・クーパー
ロシアン・レッド
SMJ (2014-04-30)
売り上げランキング: 109,000

海外オフィシャル・サイト
//www.russianred.es/
ソニー・ミュージックによるロシアン・レッド オフィシャル・サイト
//www.sonymusic.co.jp/russianred/


【来日ライブレポート】スペイン発の歌姫ロシアン・レッド、3度目の来日! レトロでキュートな世界観でファンを魅了(2014年6月18日)
スペインが生んだレトロでガーリーな深紅の歌姫=ロシアン・レッドの来日公演が、6月...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ