Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
特集

英実力派ポップシンガー、フォクシーズ来日インタビュー[前編]「日本は何もかも最高!」

2014年9月12日
フォクシーズ (C)TVGroove.comフォクシーズ (C)TVGroove.com
イギリス出身のポップ・シンガー、フォクシーズが、デビューアルバム「グロリアス」のプロモーションのため来日。TVグルーヴは、音楽シーンに彗星のごとく現れた歌姫に来日インタビューを行った。

第56回グラミー賞において“最優秀ダンス・レコーディング賞を受賞した「クラリティ」(ゼッド feat. フォクシーズ)で、唯一無二な歌声を披露し、「あの娘は誰なの?」と、一気に話題をさらったフォクシーズ。

【動画】「クラリティ」ゼッド feat. フォクシーズ MV


デビュー前にグラミー賞を受賞するという快挙を成し遂げたフォクシーズに、日本の印象から、ファッションについて、そしてサポートアクトとして参加するファレル・ウィリアムスのツアーまで、たっぷり語ってもらった。

-------------------------

日本は最高の場所

――約3か月ぶり2度目の来日ですが、日本はいかがですか?
すばらしいわ。前回の来日を昨日のことのように覚えてる。早く日本に戻ってきたいと思っていたの。初来日は本当に楽しかったから。戻って来られてすばらしいわ。昨夜のライヴも最高だったわ!


(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com



――日本到着後は早速日本食を食べに行ったそうですね。
日本食が大好きなの。うどんを食べに行ったんだけど、うどんがあっち行ったりこっち行ったりして中々言うことを聞いてくれなくて・・(笑)。でも、色々食べに行っているわ。


――フォクシーズの名前の由来について教えてください。
12歳のときに、「ライク・フォクシーズ・ドゥ」っていう曲を書いたの。その後、アーティストとして活動するってなったときに、私の本名(ルイーザ・ローズ・アレン)に似ている女性アーティストがいると分かって、変えなきゃいけないってなったの。そしたら友達が「フォクシーズって名前はどう? 前にそういう曲も作ったし」って言うから「そんなのムリよ。動物じゃない」って言ったの。だけど、その名前が頭から離れなくて。それで数日後にママに相談したら「昨夜、ちょうどキツネが鳴いている夢を見て、その鳴き声があなたの音楽を思い起こさせた」って言われて。ママの言うことは正しいから、フォクシーズって名前で活動することになったの。


――これまでゼッド、フォールアウト・ボーイなどとコラボしていますが、これまで会ったセレブの中で最も印象に残っているセレブは?
今まで仕事した人を“セレブリティ”として見たことがないのよね。ただ単に一緒に仕事をした人というか、地に足がついた友達みたいな感覚なの。今まで会ったセレブの中で印象に残っているというと、ケイティ・ペリーね。彼女はすばらしいわ。とてもラブリーなの。ポップ・ミュージック界の女性アーティストとしてとても特別な存在だわ。いいアドバイスもくれるしね。


(C)TVGroove.com(C)TVGroove.com



フォクシーズの原点はママの教えにあり?

――インスタグラムなどを拝見するとお腹が見えるファッションが多いようですが、ファッションのこだわりを教えてください。
特定のスタイルというより、色んなスタイルをミックスするのが好きなの。スポーティーなアイテムにフェミニンっぽいものを取り入れたり、ボーイッシュながらも女性らしさが出ていたりとかが好きね。オシャレをする上で大事にしているのは、自分の体形にあったオシャレをすること。(お腹を出している理由は)若いころにママに「お腹を見せるべきよ」って言われたから、それを忠実に守っているの。グラマラスな体型だからそれにあった服を着るようにしているわ。60年代のマリリン・モンローのようなね。


英実力派ポップシンガー、フォクシーズ来日インタビュー[後編]「もし、日本でミュージックビデオを撮影するとしたら…」に続く

-------------------------

【動画】シングル「レット・ゴー・フォー・トゥナイト」MV



■ リリース情報

フォクシーズ デビュー・アルバム「グロリアス」
発売中


期間限定スペシャルプライス 1,800円(税抜)
国内盤のみボーナス・トラック4曲収録
グロリアス
グロリアス
posted with amazlet at 14.09.02
フォクシーズ
SMJ (2014-08-13)
売り上げランキング: 1,446


Foxes日本公式サイト: //www.sonymusic.co.jp/foxes/
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ