Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

レオナルド・ディカプリオ、環境保護のため、新たに1,500万ドルを寄付

2016年1月22日
レオナルド・ディカプリオレオナルド・ディカプリオ
WENN.com
俳優のレオナルド・ディカプリオ(41)が世界の石炭、石油、天然ガスの必要性にピリオドを打つため活動している団体に新たに1,500万ドル(約17億5,400万円)を自身の基金から寄付すると発表し、環境活動に対して贈られた賞に報いてみせた。

最新作「レヴェナント:蘇えりし者」が高く評価されているレオは19日、スイスのダボスでスタートした世界経済フォーラムでクリスタル賞を贈られた。レオはスピーチで新たに巨額の寄付を約束した。

「企業が強欲のままに石炭や石油、天然ガス業界を我が物にし、人類の未来を決めるようなことは、もう許すことができません」とレオは壇上で語った。

「この破滅的なシステムの保護に金銭的関心がある企業は、気候が変化しているという事実を否定し、さらには証拠を隠滅しています。もうこれ以上はたくさんです。みなさんに、そして世界には、もっと分別があります。歴史はこの破壊の責任を彼らに負わせることでしょう」

「私たちが化石燃料を、本来あるべき場所である地中に残しておかない限り、この星を救う方法はありません。20年前、私たちはこの問題を中毒だと呼びました。今ではこの依存を断ち切る方法を持っているのです」

レオの基金は昨年の夏、同じく1,500万ドルを環境団体に寄付している。また、レオはダボスに滞在中、気候変動の闘いで大きな進歩があったとも評価した。

「先月のパリで、世界中の指導者たちは二酸化炭素の排出を減らす実質的な枠組みという歴史的な合意に達しました」とレオ。「これは大事な一歩ですが、未来、そしてこの星が生き残るための闘いでは、これを勝利と呼ぶにはまだまだ先があります」

© Cover Media/amanaimages
 
第73回ゴールデン・グローブ賞発表!【映画部門】レオナルド・ディカプリオ主演「レヴェナント:蘇えりし者」が最多3部門受賞! マット・デイモン「オデッセイ」は2部門受賞(2016年1月11日)
ハリウッド外国人記者協会が選出する映画・テレビ番組のアワード「第73回ゴールデン・グローブ賞」が、現地時間1月10日に開催。アメリカ西部の広大な未開拓の荒野を舞台に、レオナルド・ディカプリオ演じる主人...
レオナルド・ディカプリオ主演最新作「レヴェナント:蘇えりし者」2016年春公開決定! これぞ究極のリアリティ、鼻が折れても迫真の演技(2015年9月2日)
名優レオナルド・ディカプリオを主演に迎えた「レヴェナント:蘇えりし者」が2016年春に日本公開が決定した。 2015年アカデミー賞で作品賞・監督賞・脚本賞・撮影賞の最多4部門を受賞した「バードマン ...
レオナルド・ディカプリオ、新作映画のロケ地変更を迫られたのは○○○のせい! 「とても不安定だったんだ」[予告あり](2015年12月15日)
環境活動家としての顔を持つ俳優のレオナルド・ディカプリオ(41)は、最新作「レヴェナント:蘇えりし者」のロケ地を直前に変更する羽目になったのは地球温暖化のせいだと考えている。 「レヴェナント」の...
なんて男前! ジャスティン・ビーバー、チャリティに5500万円をポンと寄付! 周囲のセレブもさすがに驚愕(2014年5月26日)
さすが、世界のジャスティン・ビーバー(20)ともなれば、寄付の額もケタ違い。チャリティイベントにて、54万5千ドル(およそ5500万円)もの寄付を行い、周囲の度肝を抜いたようだ。 先週から、カンヌ国...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ