Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ニルヴァーナがロックの殿堂入り、式典後にシークレット・ライブ開催

2014年4月15日
ロックの殿堂入り式典が現地時間10日、米ニューヨーク・ブルックリンのバークレイズ・センターにて開催され、ニルヴァーナ、キッス、リンダ・リンシュタット、ホール・アンド・オーツ、キャット・スティーヴンス、ピーター・ガブリエルが殿堂入りを果たした。

5時間以上にわたって行われた式典では、キッスの殿堂入りスピーチをレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのギタリスト、トム・モレロが、ホール・アンド・オーツの殿堂入りスピーチをザ・ルーツのクエストラヴが、ピーター・ガブリエルの殿堂入りスピーチをコールドプレイのクリス・マーティンが務めた。

また、ブルース・スプリングスティーンが、1999年に殿堂入りを果たし、今回はその功績を称えて賞を授与された自身のバックバンド、Eストリート・バンドに賛辞を贈った。

ニルヴァーナの殿堂入りスピーチを担当したR.E.M.のシンガー、マイケル・スタイプは、「あの声、あの声だ。カート、僕らは君が恋しい。僕は君に会いたい」と述べた。

「ニルヴァーナはアウトサイダーのための時間、そしてムーブメントを明確にしてくれた。ゲイや太った娘、心に傷を負った子や、シャイなオタク、ゴス・キッズなどのためのね」

スタイプは授賞式前にバックステージで報道陣の取材に応じ、カートと初めて会った時のことを振り返っていた。

「彼は遅刻してきたんだ。あれはシアトルのクリスの地下室での出来事だった。カートとコートニーは僕の元ギタリスト、ピーター・バックの隣に引越してきたばかりだった。初めて彼の目を見た時、僕は“なるほど。彼はすごい人だな。とても特別な人だ”って思ったよ」と述べ、にっこりと微笑むと、「彼は本当に青い目をしていた」と加えた。

ニルヴァーナのクリス・ノヴォセリックは受賞スピーチの中で、「カート・コバーン、君にありがとうと言いたいです」と感謝の意を述べた。

「カートが今夜ここに居られたら良かったと思います。あの音楽はたくさんの人たちにとって、ものすごく大きな意味を持っているのです」

カートの妻コートニー・ラヴやコバーン家の遺族も登壇し、故人に代わって受賞した。コートニーは、「これ(賞)を私たちの娘、フランシスにあげたいと思います」と述べ、用意してきたスピーチは読まず、長年にわたって敵対関係が報じられてきたデイヴ・グロールを含む、壇上のメンバーにハグをした。

「私はただ、カートがここに居て、この瞬間を感じることができたら良かったのに、と思っています。20年前は違ったかもしれないけれど、今夜なら彼はきっと感謝していたことでしょう」と彼女は加えた。

ステージではメンバーのクリス・ノヴォセリック、デイヴ・グロール、パット・スメアの演奏をバックに、4人の女性シンガーがバンドの楽曲をカバーした。

ジョーン・ジェットは「Smells Like Teen Spirit」を、ソニック・ユースのキム・ゴードンは「Aneurysm」を、セイント・ヴィンセントは「Lithium」を披露したほか、カートの死から2年後に誕生した若き歌姫ロードが、1993年のヒット曲「All Apologies」を歌った。

米「ニューヨーク・ポスト」紙によると、ニルヴァーナのメンバーは授賞式の後、ブルックリンのグリーンポイント地区にある小さなバーに移動し、ヒット曲の数々を披露したという。

親しい友人や関係者のみが招待されたシークレット・ライブは午前2時頃にスタートし、ジョーン・ジェット、ダイナソーJr.のJ・マスシス、セイント・ヴィンセント、キム・ゴードンがバンドと一緒にステージに立った。

さらに、ニルヴァーナのトリビュート・バンドとしても活動する米ロードアイランド州のロック・バンド、ディア・ティックのジョン・マコーリーが出演し、カートにそっくりなライブ・パフォーマンスを披露した。

カートがデザインしたフェンダーのギターを演奏したマコーリーが、ノヴォセリックに彼自身が曲作りに協力した曲を教える場面もあり、グロールは「本当にニルヴァーナのライブみたいだ」と笑っていたという。(MTV News)



堕ちたアイドル、アマンダ・バインズが今度はコートニー・ラブを攻撃! 「今まで見た中で一番ブスな女」(2013年5月29日)
かつてアイドル女優として活動しながら、今月23日、マリファナ所持容疑で逮捕された女優アマンダ・バインズ(27)。釈放早々、歌手のリアーナになぜかケンカを売って話題となった彼女の次のターゲットは…
ニルヴァーナ再結成! ボーカルはなんとポール・マッカートニー [動画あり](2012年12月13日)
12日に行われたハリケーン・サンディのチャリティーコンサート「12-12-12」で、世界一有名なバンド、ビートルズの元メンバー、ポール・マッカートニー(70)が、90年代絶大な人気を博したバンド、ニル...
ブリトニー・スピアーズ、5年前のオリジナルアルバムがロックの殿堂入り(2012年6月18日)
米人気オーディション番組「X ファクター」シーズン2から審査員を務めているブリトニー・スピアーズの、2007年にリリースしたアルバム「ブラックアウト」が、5年の月日を経てロックの殿堂(The Rock...
眠っている3歳児にニルヴァーナの曲を大音量で聞かせると…?(2012年5月15日)
車の後部座席で眠っている3歳の男の子。

この子にロックバンド、ニルヴァーナの「Breed」を聞かせると、ドラムの連打をしながら目覚め…曲が盛り上がると共にスイッチオン!
ペットを殺したことも…コートニー・ラブの薬物依存を娘が赤裸々に証言(2012年2月3日)
奇行や毒舌で知られる女性ロッカー、コートニー・ラブの薬物依存について、娘のフランシス・ビーンが「私の記憶にある限り、母はずっと薬浸りだった」と赤裸々に告白した。

フランシスは、94年...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ