Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ロビン・シック 大ヒット曲「ブラード・ラインズ」を実は制作していないと発言

2014年9月18日
ロビン・シックロビン・シック
WENN.com
2013年を代表する大ヒットソング「ブラード・ラインズ~今夜はヘイ・ヘイ・ヘイ♪」で、一躍トップスターの仲間入りをした歌手のロビン・シック(37)。この曲はこれまで、ロビンが名プロデューサー兼アーティストのファレル・ウィリアムズとコラボした作品と伝えられてきた。しかし、ここにきてロビンが「実は自分は制作には携わっていなかった」と告白したと報じられている。

アメリカで12週に渡り1位に輝いた「ブラード・ラインズ」は、世界中で話題になったヒットソング。歌詞やPVがとてもエロティックで、レイプを助長させるような内容だと論議を醸し、大注目された。

ロビンにとって代表作になったこの「ブラード・ラインズ」だが、カリスマ的歌手マーヴィン・ゲイの家族から、マーヴィンが1977年にリリースした大ヒット曲「Got To Give It Up」を盗用したものだと訴訟を起こされてしまい、現在、裁判沙汰になっている。

ロビンは、今年4月に裁判所に提出した書類で、「2013年、自分は鎮痛剤ヴァイコディンとアルコールを混ぜて飲んでいたため、同曲の制作にほとんど参加することができなかった」「スタジオ入りするときは、いつも鎮痛剤ヴァイコディンとアルコールでハイになっていた。だから、この曲を制作したとき、実際やったよりも、もっと制作に携わりたいと思って・・・・・・ で、9ヵ月後、その曲が爆発的にヒットして自分も功績がほしくなって・・・・・・」と説明。制作には少ししか関わっていなかったことを認めた。

また、今回裁判所に提出された書類にも、ロビンはほとんど制作に携わっていなかった明記されていたという。

英タブロイドIndependentによると、ロビンが今月15日に裁判所へ提出した書類には、「昨年、ファレル・ウィリアムズとコラボした『ブラード・ラインズ』がラジオやクラブで爆発的にヒットした時期、ロビンはアルコールと鎮痛剤依存で常にハイの状態になっていた」と記されており、制作できるような状態ではなかったことを告白。「『ブラード・ラインズ』制作に携わったと誇張してしまった」と、ほとんど制作には関わっていなかったことを認めた内容になっているという。

ロビンは、今回提出された書類の中で、「自分のキャリアの中で最大のヒットとなった曲なのに、他の誰かがプロデュースしたものだという事実に耐えられなかった。ものすごく嫉妬し、自分も功績がほしくなってしまった」「そんな気持ちを抱える中で、自分はこの曲の制作に携わってきたと思いこむようになってしまった」と弁解。ちなみに、鎮痛剤依存はすでに克服しているとしている。

一方、ファレルは、「自分が『ブラード・ラインズ』のメロディを作曲し、作詞もした」「ロビンはそれに色々と付け加え、曲は完成した」と書類に記しているとのこと。今回、ロビンがほとんど制作に関わっていなかったことを認めたことに対するコメントは、まだ発表されていない。

【動画】ロビン・シック「ブラード・ラインズ」MV
 
ロビン・シックが猛省、別居中の妻への思いを語る(2014年7月7日)
ロビン・シックが1日(アメリカ時間)、米FM局Hot 97の番組に出演し、妻で女優のポーラ・パットンに捧げたニュー・アルバム「Paula」や彼女への思いを語った。 10代の頃から交際していた夫妻は...
自分に対する反省!? 妻と破局したロビン・シックがなぜか世のカップルに恋愛アドバイス「愛する人はしっかりとつかまえておけ」(2014年3月11日)
2月24日に女優ポーラ・パットン(38)との離婚を発表した米人気歌手のロビン・シック(37)。独り身となった今、世のカップルたちに恋愛のアドバイスをした。 10代前半で知り合い、2005年に結婚した...
別れたくなかった夫ロビン・シックvs別れたかった妻ポーラ・パットン! 元おしどり夫婦の離婚詳細が明らかに(2014年2月27日)
2月24日、メディアに対して離婚を発表したシンガー、ロビン・シック(36)と、女優ポーラ・パットン(38)について、ふたりの別れの詳しい経緯が明らかになってきた。ともに過ごした長い蜜月に終わりを告げた...
歌手ロビン・シックが、女優ポーラ・パットンと離婚! 20年以上に渡るロマンスに終止符(2014年2月25日)
昨年、「ブラード・ラインズ~今夜はヘイ・ヘイ・ヘイ♪」がスマッシュヒットした歌手ロビン・シック(36)が、妻で「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」(2011)などへの出演で知られる女優...
全米No.1男ロビン・シック、日本版パロディ第2弾解禁! 平成ノブシコブシ・吉村 & セクシー着物美女と共演(2013年10月11日)
先日、世界で最も“ツイている”ロビン・シックと、いま日本で最も“ツイている”男とのコラボレーションが実現したことが明らかになった。今回、そのパロディ―ビデオが公開され、日本で最も“ツイている”男の正体...
全米No.1男ロビン・シックがなんとAKB48とコラボ! あの大ヒット曲のパロディービデオを公開(2013年9月27日)
全米で12週連続No.1を記録し今年最大のヒット曲となった「ブラード・ラインズ~今夜はヘイ・ヘイ・ヘイ♪」で世界中に旋風を巻き起こしている米出身、36歳男性シンガーのロビン・シックが、ここ日本でもとん...
全米No.1男ロビン・シックの新MV公開! おしりを激しく動かすトワークダンスを披露(2013年8月28日)
全米チャートで11週連続1位を達成、今ノリにのっている人気歌手ロビン・シックの楽曲「ギヴ・イット・トゥ・U(原題:Give It 2 U)」のミュージック・ビデオが公開になった。 「ギヴ・イット・ト...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ