Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

U2のボノ、アルバム無料配信について改めて語る

2014年11月5日
ボノボノ
WENN.com
U2のフロントマン、ボノが、ニュー・アルバム『Songs of Innocence』をiTunesストア・ユーザー向けに無料配信したことについて、最新のインタビューで改めて語った。

「まず、アルバムは無料ではなく、Appleから、音楽をきちんとお金を払って購入してくれているiTunesの顧客にプレゼントしたということなんだ。無料で音楽を出すというのは僕らの方針じゃない」とボノは明かした。

「音楽には大きな価値があるし、僕らは多額ではないが(Appleから)支払いをしてもらった。少なくともレコード会社に支払われた。Appleはミュージシャンに支払いをしている。クリエイティブな会社でアーティストを支援したいと欲している。僕らにぴったりのパートナーなんだよ」

「5億人がiTunesを通して音楽を購入していると知った。僕らはそのたくさんの人たちに、自分たちの音楽を届けたいと思ったんだ。本を玄関まで届けたかった」とボノは続けた。

「しかしながら、誰もがその本を図書館に置きたいと思ったわけではなかったんだ。僕はそれを認識している。その事実が意図の美しさに陰りをもたらした。音楽をきちんと購入してくれる人へのプレゼントという意図にね」

「僕らは新しい時代にきている。僕らが慣れ親しんだ音楽のありかたは崩壊したんだ。僕らはその死せる世代の最後のアーティストになるより、新しい世代の第1号アーティストになりたい」と彼は語った。

最新インタビューでは日本についても言及しており、「360°ツアーで日本に行かれなかったことをお詫びしたい。行かれなかったのはすごく残念だった。世界ツアーをやるとき、日本はハイライトだからね。毎回のツアーがそうだったから。次のツアーでは行くよ。今調整中で、とんでもない事が起こらない以上、この4つの顔を見せに行くよ!」とうれしいコメントをしている。(MTV News)
 
「U2」ボノが常にサングラスをかけている理由とは? 長年“緑内障”を患っていたことを明かす(2014年10月20日)
大物バンド「U2」のフロントマンであるボノ(54)。サングラスがトレードマークとなっている彼が、その理由を明かした。 バンド「U2」のボーカルであるボノは、ミュージシャンのみならず、慈善活動家として...
「U2」ボノ、新アルバムの自動ダウンロード配信を謝罪(2014年10月16日)
人気ロックバンド「U2」のフロントマンであるボノ(54)が、先月5億人のiTunesユーザーのプレイリストに、自動的に最新アルバムをダウンロードさせたことを謝罪した。usmagazine.comなどが...
ベネディクト・カンバーバッチはなぜあの厳正なアカデミー賞の会場でフォトボムをやってしまったのか? 今その真相が明らかに(2014年10月3日)
今年3月に行われた「第86回アカデミー賞授賞式」で話題となった、ベネディクト・カンバーバッチのフォトボム。あれから7か月が経ち、その真相をベネディクト本人が明かした。 今年、セレブの間で写真に写り込...
U2ボノとリーアム・ニーソン、脚本を共同執筆中(2014年9月22日)
U2のフロントマン、ボノと俳優のリーアム・ニーソンが、一緒に映画の脚本を手掛けていることが明らかになった。 2人は共にアイルランド出身。ニーソンは英「インデペンデント」紙に対し、「僕らはよく話すんだ...
さすがとしか言えない?! 大御所ロックバンド「U2」、最新アルバムを丸ごとフリー配信決定(2014年9月10日)
1980年代から現在まで、メンバーを変えることなく第一線で活躍し続ける、アイルランド出身のロックバンド「U2」が、異例の方法で最新アルバムをリリースすることが発表。全世界へ向け、無料配信!? ボノ(...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ