Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

テイラー・スウィフトの最新MVにまつわる8つの秘密

2014年11月19日
テイラー・スウィフトテイラー・スウィフト
WENN.com
先週公開された最新ミュージックビデオ「Blank Space」の中で、テイラー・スウィフトは「悪夢のような女」を演じてファンを驚かせた。

ディレクターを務めたのは、ケイティ・ペリー、ブリトニー・スピアーズ、エミネムら、多くのアーティストのミュージックビデオを手掛けてきたジョセフ・カーン。この度、MTV Newsの電話取材に応じ、衝撃的な「Blank Space」について、8つの秘密を教えてくれた。


その1: コンセプトはテイラー自身が考えたもの

最新アルバム「1989」に収録された「Blank Space」は、メディアが作り上げた自身のイメージを逆手に取った、ジョークとして始まった作品だと、テイラーは複数のインタビューで明かしている。「全てはテイラー発信のアイデアなんだ。彼女は電話をくれた時点で、ミュージックビデオで何がしたいのか、完璧なアイデアを持っていた。基本的には各シーンを通してリリックを映像化しているんだよ」とカーンは語った。


その2: ビデオは米ニューヨーク・ロングアイランドにて撮影された

劇中に登場する豪邸のシーンの多くは、全米で2番目に大きい家であるオヒカ城にて撮影された(決して安くはないが、結婚式の会場としても人気だ)。撮影にはウールワースビルも使用された。


その3: 時間は限られていた

カーンはたったの2日間で撮影を行った。撮影時間は1日目が12時間、2日目が18時間、計30時間だったという。


その4: テイラーは悪夢のような女になりきってくれた…良い意味で

話し合ったコンセプト通りに演じてくれるだろうと思ってはいたが、まさかテイラーがあそこまで極めてくれるとは思っていなかった、とカーンは振り返る。そして、あそこまでやってくれたからこそ、完成した作品には違いが生まれた。

「現場で最も興味深かったことは、テイラーが真剣にコンセプトに取り組んでくれたことだった。クレイジーになっている時も、ウィンクしたりはしないんだ。完全にクレイジーだったんだよ。彼女は悪いイメージの自分を演じ切ってくれたんだ。僕がこれまでに見たアーティストによる演技の中で、最高の出来の1つだったよ」


その5: スティーヴン・スピルバーグ監督からテクニックを拝借した

このビデオがこんなにも際立っている理由の1つは、各ショットが事前に事細かく計画されていたからだ。それぞれの設定は注意深く構築されており、スピルバーグ監督の作品のように異なる撮影スタイルを取り入れている。

カーンは意図的に、手持ちと台車と固定のカメラによる映像を途切れなくつないだ。「そこには計算されたフィーリングがあるのだけれど、オーディエンスがそれに気づかず、可能な限り効果的にストーリーだけを感じてくれるといいね」と彼は語った。


その6: 「時計じかけのオレンジ」からもインスピレーションを受けている

スウィフトから今作について電話をもらった時、カーンはスタンリー・キューブリック監督の映画「時計じかけのオレンジ」を観ていた。

「このビデオにはキューブリック的な対称構図がたくさん含まれている。それはポップビデオへのアプローチとしてはすごくおかしいことなんだ。でも、今作にはセンターフレームや対称構図が全編を通して存在するんだよ」


その7: テイラーは本当に馬の上に立った

カーンは詳細を明かすことをしなかったが、テイラーは本当に馬の上に立ったそうだ。撮影後にどのような処理をしたのかは教えてくれなかった。


その8: ご心配なく、あの車は無事だから

テイラーが彼氏の高級車をゴルフクラブで叩き壊すシーンは、確かにリアルな映像だった。だが、カーンいわく、今作の撮影でビンテージ・カーを台無しにすることはなかったという。残りのシーン同様、あの部分もよくできた見せかけだったというわけだ。


「Blank Space」のミュージックビデオは日本公式サイトにて視聴できる。(MTV News)

【動画】テイラー・スウィフト「Blank Space」MV
 
「ヴィクトリアズ・シークレット」恒例ファッションショー、いよいよ開催目前! テイラー、アリアナと超豪華な出演アーティストが発表(2014年11月18日)
人気下着ブランド「ヴィクトリアズ・シークレット」が、毎年、年末に行う恒例のファッションショーがいよいよ目前に。豪華モデル陣に引き続き、歌でステージを彩る出演アーティストたちの名前が発表された。 20...
テイラー・スウィフトが新しい彼氏を作らない理由とは!?(2014年11月17日)
新アルバム「1989」を1週目にして128万枚売上げ、その才能が世界中で絶賛されているテイラー・スウィフト。彼女は2013年の初めにワン・ダイレクションのハリー・スタイルズと別れてから恋愛をそっちのけ...
「1D」ハリー・スタイルズがテイラー・スウィフトに1989本のバラ贈る!?(2014年11月17日)
2012年に11月に熱愛が報じられるも、その2か月後の2013年1月にスピード破局したテイラー・スウィフト(24)とハリー・スタイルズ(20)。破局からおよそ2年経った今もメディアを騒がしている2人だ...
テイラー・スウィフトが、長年のファンにサプライズプレゼント! 「発送法がわからないから、自分で持ってきちゃった」(2014年11月17日)
ファンを熱烈に愛していることで知られている、テイラー・スウィフト(24)が、とある女性ファンにサプライズを決行。その内容を、ファン自身が語っている。 テイラーから、うれしすぎるサプライズを受けたのは...
テイラー・スウィフト、ツアーに向けてやる気充分! セットリストや豪華ゲスト招へいなど、プランを一部明かす(2014年11月14日)
先週、来日した際に、最新アルバムをひっさげたツアー「ザ・1989・ワールド・ツアー」を、来年5月の日本公演からスタートすることを発表したテイラー・スウィフト(24)。ツアーに向け、すでにやる気は充分の...
テイラー・スウィフトはサンタクロース? ファンたちにサプライズで一足早いクリスマスプレゼントと手書きカードを贈る(2014年11月13日)
最新アルバムの試聴パーティーのためにファンを自身の自宅に招待するなど、信じられないほどファン思いなことで知られるテイラー・スウィフト。そんな彼女がまたもやファンを喜ばせるために素敵なアイディアを思いつ...
まるで別人! テイラー・スウィフト、ほぼノーメイクと凛々しい太眉で雑誌の表紙を飾る(2014年11月12日)
テイラー・スウィフトといえば、クラシカルな装いに真っ赤な口紅とくっきり引かれたアイライナーがトレードマーク。そんな彼女が今回雑誌「Wonderland」の表紙でフレッシュで新しい姿を公開した。E!On...
テイラー・スウィフト、弟が出演する舞台を観るため大学をお忍び訪問! 突然の登場に学生が大パニック[動画あり](2014年11月11日)
米人気歌手テイラー・スウィフト(24)が、弟オースティン・スウィフト(22)が出演する舞台を観に、インディアナ州・サウスベンドにあるノートルダム大学を訪れたと、複数の米メディアが報じている。 米Ju...
テイラー・スウィフト、ジョギング中に遭遇したファンと一緒に写真撮影! いつでも完璧なテイラーにファンはメロメロ[写真](2014年11月10日)
現地時間11月9日にテイラー・スウィフトがファンと一緒に撮った写真がちょっとした話題を呼んでいる。 米The Tennesseanによると、アメリカ・ナッシュビルのある公園でジョギングをしていたテイ...
テイラー・スウィフト、国歌を斉唱する12歳のときの映像が公開! みごとな歌いっぷりですでに大物の片鱗みせる[動画あり](2014年11月13日)
米人気歌手テイラー・スウィフト(24)が、弱冠12歳のときに国歌を披露した際の映像が公開された。 【動画】国家を斉唱するテイラー・スウィフト この映像は2002年、フィラデルフィア...
「ワン・ダイレクション」ハリー、“自分”に関する曲を作るテイラー・スウィフトを絶賛! ハリーのイイ人っぷりに思わずリアムが・・(2014年11月10日)
最新アルバム「FOUR/フォー」のプロモーションのため、インタビューに応じた英人気ボーイズ・グループ「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズが、元恋人テイラー・スウィフトに対して、惜しみない賛辞の...
テイラー・スウィフトの新アルバム「1989」の全曲が4分でまるわかり! 収録曲をメドレーで歌うペンタトニックスの2人がスゴイ[動画あり](2014年11月6日)
人気歌手テイラー・スウィフト(24)の最新アルバム「1989」に収録されている曲全曲を、4分のメドレーで歌いこなす、アカペラ・グループ「ペンタトニックス」のスコット・ホーイングとミッチ・グラッシの動画...
テイラー・スウィフト「シェイク・イット・オフ」を使用した恋愛ドラマを毎週公開! 若手俳優・菅谷哲也主演、第一話は「女友達を自慢する男」(2014年10月28日)
テイラー・スウィフトの新曲「シェイク・イット・オフ~気にしてなんかいられないっ!!」のプロモーションのために作成された恋愛ドラマが公開となった。このWEB特別短編ドラマ「菅谷哲也の“恋なんて気にしてな...
テイラー・スウィフト来日記者会見動画をスピード公開! 来日公演のサプライズ発表&お気に入りの日本語も披露(2014年11月7日)
米人気歌手テイラー・スウィフトが、5作目となる待望の新アルバム「1989」のプロモーションのために来日。 11月7日(金)に都内某所にて記者会見を開催し、来年5月に来日公演を行うことをテイラー本...
テイラー・スウィフト、絶好調の新作「1989」PRのため来日会見! 日本への想いを爆発&日本公演サプライズ発表も(2014年11月7日)
米人気歌手テイラー・スウィフトが、自身5枚目となる待望の新アルバム「1989」のプロモーションのため、11月7日(金)、都内某所にて記者会見を開催。あわせて、来年5月に来日公演を行うことがテイラー本人...
テイラー・スウィフト、2015年5月に来日公演開催決定!「1989」ワールド・ツアーの幕開けはここ日本から(2014年11月7日)
米人気歌手テイラー・スウィフトが、新アルバム「1989」のプロモーションのため来日。11月7日(金)に都内某所にて記者会見を行い、その中で2015年5月に来日公演を開催することをサプライズ発表した。 ...
テイラー・スウィフト、クラシカルなファッションで7度目の来日! 新アルバム「1989」をプロモーション(2014年11月5日)
米人気歌手テイラー・スウィフト(24)が、新作アルバム「1989」のプロモーションのため、11月4日(火)に来日。成田空港には、彼女を出迎えようと多くのファンが集まった。 {{image2}} M...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ