海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

セレブたちの意見も真っ二つ! 見る人によって色が異なって見える謎のドレスの正体とは…?

2015年3月3日
謎のドレスを投稿したTumblrページ謎のドレスを投稿したTumblrページ
//swiked.tumblr.com/
ある一人の女性がネット上に投稿した一枚のドレスの写真が、世界中で大きな話題となっている。

この写真は2月25日に、スコットランド人女性ケイトリン・マクナイルさんが投稿したもの。彼女はSNSサイトTumblrに「助けて。このドレスの色は白と金?それとも青と黒?友達と意見が合わなくて困ってるの」というコメントとともに写真をブログに投稿した。

この写真は、ドレスの色が見る人によって青と黒に見えたり、白と金に見えたりするようだ。写真が公開されて以降、このドレスの色は実際は何色なのかという議論がネット上で盛り上がり、それはついに多くのセレブや専門家までも巻き込んでの議論に発展している。

ドレスの色議論に参戦したセレブたちのツイートをご紹介。


■青と黒派

テイラー・スウィフト
「この奇妙なドレス議論を理解できないし、何かのトリックがあると思うの。すごく困惑しているし、怖いわ。追伸 どうみても青と黒よ」



ジャスティン・ビーバー
「質問してくるみんなに告げる:僕が見えるのは青と黒」



ジェイデン・スミス
「現時点では、青と黒が見えるよ」




■白と金派

キム・カーダシアン
「このドレスは何色なの?わたしは白&金が見えるわ。カニエは青&黒。色盲なのはどっち?」



アナ・ケンドリック
「白と金じゃないのなら、この世は終わりよ。まじで何が起こってるの???」



ジミー・ファロン
「明らかに #金と白」




■困惑中、もしくは絶望に陥っている人たち

ゼンデイヤ
「完全に白と金のはずなのに、たった今黒と青にも見えた…おもしろいわね #もうインターネットにはこりごり」



ピート・デビッドソン
「このドレスが何色なのかもうわからない 人生がなにかももうわからない」





実際のところ、ドレスの色は青と黒が本当の色だそうだが、どうして人によって白と金に見えるのだろうか。

青と黒が見える人は右脳派、白と金の人は左脳派であるという説もある中、本当のところは何も関係ないのだそう。

英Telegraph誌によると、人間は脳内で色に補正をかけているため、照明光がわかりづらい写真やイラストでは、脳が間違って補正をかけてしまうことがあるのだという。

この写真では、ドレスが青白い光のもとで撮影されたため、脳内でドレスの色を補正しすぎているからだと考えられる。いわゆる、錯覚ということだ。

何気ない投稿が、インターネット上の話題を呼び、セレブの間でも議論されるようになり、ついには学者の間で科学的な議論になるほどの一大事に。しかしこの話題で一番喜んでいるのはこのドレスを販売している会社Roman Originalsだろう。なんと、この議論が始まって以来、売上が4倍にも向上したそうだ。
 
アカデミー賞授賞式でのドレスが好評だったクロエ・グレース・モレッツ、ファッションポリスの辛辣コメントにも見事な切り返し(2015年2月24日)
2月22日に行われたアカデミー賞で、映画「キック・アス」などで知られる米若手人気女優のクロエ・グレース・モレッツが、同じく若手人気俳優アンセル・エルゴートとともに、特殊効果賞のプレゼンターとして登場し...
ルピタ・ニョンゴ、今年のオスカーは苦い思い出に!? 授賞式で着用した1800万円のドレスが盗難被害に遭う(2015年2月27日)
昨年、第86回アカデミー賞にて、見事助演女優賞を獲得したルピタ・ニョンゴ(31)。今年の授賞式には弟とともに出席し、6000個もの真珠をあしらった「カルバン・クライン」のゴージャスドレスが話題を集めた...
アカデミー賞主演女優賞獲得のジュリアン・ムーア、着用ドレスはなんと合計◯◯◯時間かかって制作!(2015年2月23日)
米現地時間2015年2月22日に行われた第87回アカデミー賞で栄誉ある主演女優賞を獲得したジュリアン・ムーア。そんな彼女が着用していたドレスは、主演女優賞という栄誉にぴったりな、相当手のこんだものだっ...
テイラー・スウィフトは1日で何回着替えてるの?! ゴージャスからスポーティまで、24時間でいろんなルックスを披露(2015年2月20日)
2015年も、相変わらず大忙しのテイラー・スウィフト(25)が、まる1日同じ恰好でいるなんてありえない? おしゃれなテイラーらしく、TPOにあった衣装をその場、その場で披露している。 2月17日、H...