海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

イアン・マッケランに死亡説が浮上! 主演最新作のプロモーションで起こった勘違いについて語る

2015年5月21日
イアン・マッケランイアン・マッケラン
インスタグラムより
「ロード・オブ・ザ・リング」や「ホビット」シリーズで魔法使いのガンダルフを演じた英俳優のイアン・マッケラン(75)は、新作映画「Mr. Holmes」で年老いた名探偵シャーロック・ホームズを演じる。しかしその撮影中、ひょんなことから死亡説が流れて話題となった。

イアンは同作でロバート・ダウニーJr.やベネディクト・カンバーバッチも演じたホームズが高齢になった姿を演じている。そのプロモーションの一環として、イアンの写真が英The Times紙に掲載されたが、勘違いした人々は少なくなかったようだ。

「若い頃を演じるときのメイクは大変だった。すごく時間がかかったよ。(年老いたときのものは)すばらしい写真を撮ってくれた。The Timesの一面に掲載されたよ」とイアンは英Total Film誌で振り返った。

「みんな、私が死んだと思ったんだよ! The Timesの一面に私の写真が載っていたんだ。何か大きなことが起こらない限り、このページに掲載されることはない。先日、ある手紙が届いた。『まだ生きているの?』とね」

またイアンは、同作に出演を同意した理由を、キャラクターとしてのホームズが「面白い」と思えたからだとも語った。特にその弱さと個人的な問題に興味を覚えたという。

【動画】イアン・マッケラン主演最新作「Mr. Holmes」トレーラー映像 真田広之も出演!


イアンはこれまで、ガンダルフ役のほかにも「X-MEN」シリーズのマグニートーなど、数々の有名なキャラクターを演じてきた。しかしこの2つの仕事をこなすのは簡単なことではなかったという。「X-MEN」と契約したことで、「ロード・オブ・ザ・リング」への出演がやがて取りやめになるところだったようだ。

「『X-MEN』第1作に出演することはすでに合意していた。でも突然、『X-MEN』のスケジュールが変わって出演できなくなった。(「ロード~」の監督)ピーター(・ジャクソン)に電話して、『すまない、(「X-MEN」の監督)ブライアン・シンガーにイエスと言ってあるんだ』と伝えた。すると彼は、『何かあったときのために空けておくよ』と言ったんだ」とイアンは語った。

幸い、万事がうまくいき、ブライアンは「ロード~」の撮影が遅れたとしても、「X-MEN」のスケジュールには差し支えのないように取りはからってくれたという。

© Cover Media/amanaimages
 
映画「ホビット」ピーター・ジャクソン監督ついにハリウッド殿堂入り! イライジャ・ウッドやオーランド・ブルームら、旅の仲間たちが祝福(2014年12月10日)
アクションアドベンチャーの金字塔「ホビット」シリーズが、ついに「ホビット 決戦のゆくえ」を最後に完結する。この作品は、シリーズ総製作費800億円と言われる、映画史上最高額の巨費を投じたのみでなく、「ロ...
「X-メン」パトリック・スチュワートが結婚! 司祭は友人のイアン・マッケラン(2013年9月10日)
「X-MEN」シリーズのプロフェッサー役や「新スタートレック」のピカード艦長役として知られる俳優のパトリック・スチュワート(73)が現地9月8日、シンガーソングライターのサニー・オゼル(35)と結婚し...
オーランド・ブルーム、「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビット」でレゴラスを演じきった経験を語る! 「お別れするのは寂しい」(2015年4月16日)
Q:シリーズを撮り終えて、どんな気持ちですか? 「ロード・オブ・ザ・リング」を撮り終えた時は「ホビット」が製作されることも知らなかったし、そういう意味では一度“卒業”を経験しているのだけど、今回は本...
マーティン・フリーマン、映画「ホビット」シリーズを振り返って感無量! 「撮影の最終日は泣きそうになった」(2015年4月9日)
Q:「SHERLOCK(シャーロック)」、「FARGO/ファーゴ」、「ホビット」とヒットが続いていますが、生活は変わりましたか? 大分変わった。でもその変化を歓迎しているよ。こうやって何枚もの皿が同...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ