Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「Xファクター」候補者とオリー・マーズの友人関係発覚で公平性に疑問! 過去にはヤラセ疑惑も・・・

2015年7月31日
(左から)ルイーズ・ラベル、オリー・マーズ、サイモン・コーウェル(左から)ルイーズ・ラベル、オリー・マーズ、サイモン・コーウェル
@louiselabelle Instagram/WENN.com
英オーディション番組「Xファクター」が公平性を問われている。

「Xファクター」といえば、世界的大人気ボーイズ・バンド「ワン・ダイレクション」やオリー・マーズ(31)など、世界で活躍するスターを輩出している番組だ。2015年からは審査員が刷新され、リタ・オラ(24)やニック・グリムショー(30)などが新たに参加している。また、番組のホストとして番組出身者のオリー・マーズが加わり、新たな幕開けをした。しかし、そこに突如としてある「問題」が浮上したのである。

問題になっているのは、候補者の一人、ルイーズ・ラベルさんだ。現在、オーディションを通過して「ブートキャンプ」ステージに勝ち残っている彼女であるが、実はオリー・マーズとは「Xファクター」出演以前から友人だというのだ。

ルイーズさんのインスタグラムにはオリーと仲が良いことを物語る写真が投稿されており、「Xファクター」が終わった後は、オリーのオーストラリアツアーにも同行する予定だという。

(左から)ルイーズ・ラベル、オリー・マーズ(左から)ルイーズ・ラベル、オリー・マーズ
@louiselabelle Instagram


オリーの友人だからオーディションに勝ち残ったと言われかねない事実であるが、これには関係者内でも批判があるようだ。ある人物は英The Sun紙に「プロの歌手がオーディションに参加することは禁止されていませんが、番組のプレゼンターと個人的な関係にあるという事実には、眉をひそめてしまいますね」と語った。

対して、Xファクターを放送するTV局、ITVの広報はこの問題を一蹴し、こう語っている。

「オーディションでは、全ての候補者がその人の強みや特徴で評価されています」

しかし、「Xファクター」にまつわる疑惑はこれだけではない。

なんと、新審査員リタ・オラが、自身のバックダンサーをオーディションに通過させ、さらには学生時代の友人も出演させたというのだ。

リタ・オラリタ・オラ
WENN.com


オーディションに出場した学生時代の友人、コリー・スペッディングさんは番組がヤラセであると指摘し、番組を盛り上げるために出演させられたあげく、落選させられたことを批難している。

コリー・スペッディングさん




コリーさんは、自身の番組出演を振り返ってこう語った。

「ステージに登場したら、リタは2秒以内にわたしを認識していたわ。これって速すぎるわよね。当然だけど、学校の思い出を中心に、リタと5分ほど話したわ。それから、『ソングバード』を歌ったの。プロデューサーの希望で、伴奏の音量はとても大きかったわ」

歌っているときには、観客からの歓声を受けて純粋に喜び、その瞬間を楽しんでいたというコリーさん。しかし、突然曲は中断されてしまう。

「曲がクライマックスに近づいて、もっと力強くなるとき、シェリルが手をあげて、わたしの歌を止めたの」

「そしてサイモンがこちらを向いて、『正直に言うと、これって気まずいし、公平だとは思えないよ。君がリタと関係があると、君を信頼できないんだ』って言ったのよ・・・『Xファクター』からわたしに寄ってきたのにね」

さらに、コリーさんは、リタとの仲を大げさには言いたくなかったものの、番組内で2人の仲を強調するようにとプロデューサーに扇動されていたそうだ。

「明らかにヤラセよ。わたしはその場で落とされるようになっていたの。わたしは歌いたくなかったのに、彼らに要求されて歌わされて、『適切な曲ではない』と言われたあの曲も、ヤラセよ」
 
テイラー・スウィフト、カルヴィン・ハリスとうまくいく理由はリタ・オラに比べてパーティーガールじゃないから?(2015年7月14日)
米人気歌手のテイラー・スウィフトは英人気歌手のリタ・オラに比べ、パーティー三昧の...
サイモン・コーウェルはもはや「ワン・ダイレクション」をコントロールできていない!? 「Xファクター」ジャッジがコメント(2015年5月15日)
英人気ボーイズ・グループ「ワン・ダイレクション」が誕生したきっかけとなるオーディ...
米人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」来シーズンで放送終了へ! 名司会者ライアン・シークレストが感謝のコメント(2015年5月12日)
米人気オーディション番組「アメリカン・アイドル」が、来年放送のシーズン15をもっ...
「ワン・ダイレクション」ルイ、レコードレーベルを設立! すでに「Xファクター」のファイナリストと契約(2015年4月20日)
英人気ボーイズ・グループ「ワン・ダイレクション」のルイ・トムリンソン(23)が、...
ネクスト「ワン・ダイレクション」はどのグループ? 米ビルボードが有望アーティスト8組をピックアップ(2015年3月31日)
2010年のデビュー以来、世界中を魅了し続けてきた英人気ボーイズ・グループ「ワン...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ