Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ジャスティン・ビーバーとアデル、新作アルバムで怒涛の記録ラッシュ

2015年12月8日
ジャスティン・ビーバー(左)とアデル(右)ジャスティン・ビーバー(左)とアデル(右)
WENN.com
ジャスティン・ビーバーとアデルが、それぞれの新作で記録を更新し続けている。

ジャスティンは11月13日、ニューアルバム「Purpose」で64万9000ユニット相当の全米初週セールスを記録した。

この数字は、全米ビルボード総合アルバムチャートにおいて、アルバムセールス数にストリーミング回数が加算されて以来の最高記録となった(※CDとデジタルの販売数にストリーミング回数が加算されたため、“~ユニット相当”と表現されている)。

一方のアデルは、1週間後の11月20日にニューアルバム「25」をリリース。初週で338万ユニットのセールスを記録し、同チャート史上最高記録を更新した(※「25」はストリーミングサービスに提供されていないため、CDとデジタルの販売数のみとなる)。

さらに「25」は、発売2週目にも100万ユニット以上のセールスを記録した。これにより、2週間にわたって各週に100万枚以上を売り上げた史上初の作品となった。

全米セールスではアデルに大きく差をつけられてしまったジャスティンだが、全英シングルチャートでは新たな記録を樹立している。

「Purpose」収録曲の「Love Yourself」は、前週1位だった同じく収録曲の「Sorry」のセールスを超え、トップの座に躍り出た。同チャートでアーティストが自身の別の楽曲から首位を奪うのは、2005年に再リリースされた作品で同様の記録を残したエルヴィス・プレスリー以来のこと。その他に達成したアーティストはザ・ビートルズだけだという。

ジャスティンは先週、「Purpose」のプロモーションのため来日を果たした。都内で開かれた合同質問会では、作品を通じて「僕も人間だということを伝えたかった」と語った。

(MTV News)
 
さすがのジャスティン・ビーバーも、アデルにはかなわず! チャートトップを奪われたジャスティンの一言は?(2015年10月27日)
来月のアルバムリリースに向け、進撃を続けるジャスティン・ビーバー(21)だが、4年ぶりの新作を発表したアデル(27)にはかなわず。チャートトップを奪われた際のコメントは? 11月13日に、新作「パー...
いよいよ今週Mステ初出演! ジャスティン・ビーバー、新作「パーパス」でザ・ビートルズとエルヴィス超えの記録樹立(2015年12月1日)
最新アルバム「パーパス」が自身6作目の全米No.1となり、既に100以上の国と地域のiTunesで最新アルバムが1位獲得中しており、正にミュージック・シーンに“カムバック”しているジャスティン・ビーバ...
アデルの新曲「Hello」が、初週だけで110万ダウンロード! 2位にダブルスコアで、歴代トップに(2015年11月4日)
アデル(27)の快進撃が止まらない。新曲「Hello(原題)」のデジタルダウンロード記録が、歴代トップに躍り出たことが報じられた。 米Perezhiltonによると、アデルの新曲「Hello」は、リ...
第58回グラミー賞ノミネート発表にアーティスト大興奮! ジャスティン・ビーバー、マルーン5ら喜びのツイート投稿まとめ(2015年12月8日)
現地時間12月7日、第58回グラミー賞授賞式のノミネートが発表された。ケンドリック・ラマーが最多11部門、続いてテイラー・スウィフト、ザ・ウィークエンドが7部門にノミネートされ、現地では盛り上がりを見...
アデル、新アルバム「25」がビルボード1位に! わずか一週間で驚異の338万枚を売り上げ、史上最多初週セールス記録を達成(2015年11月30日)
人気歌手アデル(27)の新アルバム「25」が、全米ビルボードチャートで1位を記録、さらに338万枚を売り上げ、初週の売上枚数記録を達成した。billboard.comなどが報じている。 世界中が待ち...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ