海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

ポケモンの最新ゲーム「Pokemon GO」が海外で爆発的ヒット! 社会現象化する一方で、トラブルが続々発生

2016年7月13日
大ヒット中の「Pokemon GO(ポケモンGO)」大ヒット中の「Pokemon GO(ポケモンGO)」
@pokemon / Instagram
アメリカの若者の間で大流行している人気アニメ「ポケットモンスター」の最新アプリゲーム「Pokemon GO」。爆発的な人気を呼んでいる一方で、プレイヤーが警察署に迷い込んだり、プレイヤーを狙った強盗事件が起こるなど、次々とトラブルが発生している。

7月7日にアメリカやオーストラリアでダウンロードが開始された「Pokemon GO」。5日間で750万回以上ダウンロードされたと大々的に報じられ、早くも社会現象を巻き起こしている。

この「Pokemon GO」はスマートフォンの画面を見ながら、ポケモンのキャラクターを探すというアプリゲーム。GPSを利用したゲームで、現在自分がいる地点から一番近い、「ポケモンやアイテムを収集できるポケストップ」を探し、ポケモンやアイテムを増やしていく。現実世界とバーチャル世界を合体させたゲームとして大きな話題となっているのだが、その一方で、次々とトラブルが発生。逮捕者も出ていると報じられている。

オーストラリアのノーザンテリトリー警察・消防救急サービスはFacebookに、「『Pokemon GO』の新米ポケモン・トレーナーたちに告ぐ。ダーウィン警察署がポケストップだと表示されるかもしれないが、ポケボール(モンスターボール)を得るために入るような場所ではない」「また、歩きスマホをしながら道を歩くのは止めるように。顔を上げ、左右を確認してから渡るように。サンドはそんな早く逃げられないから、大丈夫だよ」「安全を確認した上で、ポケモンを捕まえてくれ」というメッセージを投稿。ポケモンを求めて、警察署に迷い込んだプレイヤーがいることを明かした。

アメリカでも、ゲームに夢中になり立ち入り禁止の場所に入り込むというトラブルが発生。また、ミズーリ州では、ポケストップに集まってきたプレイヤーを待ち伏せし、拳銃で脅して強盗されるという事件が起こり、加害者が逮捕された。

逮捕された容疑者は16歳~18歳の未成年たちで、スマホの画面に夢中になっているプレイヤーに銃を突きつけ、金銭などを奪っていたとのこと。米ニューヨーク・デイリー・ニュースによると、被害者は最低でも11人おり、その中には33歳の男性もいたとのことだ。彼らは、第一級強盗罪容疑で起訴されたと伝えられている。

「十分に気をつけてプレイするように」と当局が警告する「Pokemon GO」。日本でも今月中にダウンロードが開始される予定となっている。
 
話題の「ポケモンGO」にセレブも夢中! ジョン・メイヤー、ガッツリ課金でどっぷりエンジョイ(2016年7月12日)
海外で一足先にリリースされた、任天堂のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が...
ヒラリー・ダフ、子どもの頃にポケモンカードを集めていた恥ずかしい過去を激白(2015年4月3日)
歌手で女優のヒラリー・ダフ(27)は、子どもの頃に集めていたポケモンのカードを「...
人気ゲームシリーズ「ゼルダの伝説」が、アメリカで実写化へ? 「NETFLIX」にてネット配信を企画中(2015年2月9日)
任天堂による人気ゲームシリーズ「ゼルダの伝説」が、実写ドラマ化? オンライン配信...
来日中のエド・シーラン、ネコカフェやポケモンセンターに行き日本を満喫中(2014年8月8日)
来日中のシンガー・ソングライターのエド・シーランが、日本での動画や写真を投稿して...
大人気の英ボーイズ・グループ「Union J」が、ピカチュウになっちゃった!? これって一体なんで?(2013年10月9日)
英人気ボーイズ・グループ「Union J」が、日本の有名なゲームソフト「ポケット...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ