Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

アメリカTV界若きスターたちがメキシコ湾原油流出事故の解決を求めTwitterで活動

2010年6月29日
アメリカ南部ルイジアナ州沖の原油流出事故の現実を世間に知らせようと、人気海外ドラマ「The Vampire Diaries」のイアン・サマーホルダー(デイモン・サルヴァトーレ役)、「One Tree Hills」のソフィア・ブッシュ(ブルック・デーヴィス役)、オースティン・ニコルズ(ジュリアン・ベイカー役)らがTwitterを活用し、注目を集めている。

ルイジアナ州出身のイアンは、英石油大手BP社がメキシコ湾で原油流出事故を起こした直後から、Twitterを通して事態の深刻さを世間に伝えてきた。油まみれになったペリカンや魚の死体などが多く打ち上げられ、原油に覆われた海岸グランド・アイルを、イアンは「まるでグラウンド・ゼロだ」と表現。悲惨な現実を伝えている。

また、「(この事故を映画化する企画を立てている)ブラッド・ピットら、慈善活動家として知られる大物セレブたちは、早くから声を大にしている」が、「ほとんどのセレブが、この件に関しては触れたがらないし、語りたがらない」「なぜなのか、見当はつくけれど」と憤慨する気持ちもツイートしている。

しかし、解決の糸口が見つからず被害が拡大する厳しい現実を受け、セレブたちもようやく表立った活動を開始。6月21日にCNNで放送された「Disaster in the Gulf: How You Can Help」テレソンには、人気歌手ジャスティン・ビーバー、アリッサ・ミラノ(「チャームド~魔女3姉妹~」)、ジェニー・マッカーシーらが出演し、180万ドルの基金を集めた。

非営利団体グローバル・グリーンと共に、グランド・アイルを2日間に渡り視察したソフィアとオースティンも、先日Twitterのアカウントを開設し、現状を報告。「現実は我々の想像をはるかに超えるほど悪く、ショックと激怒という気持ちしかない」とツイートした。

オースティンは、「それでも、自分たちが見たのはまだマシな場所なんだ。一番被害の大きい海岸は封鎖されている」「まるで殺人現場のようにテープで封鎖されていてね。普通、殺人者が現場に戻って血を拭き取ることはしないだろう?なんで犯人であるBPが、仕切って処理しているのか理解できない。地元住民に主導権を渡すべきだ」とも語っている。

また、第一線で処理をしているBP職員たちも被害者であるとも主張。「メディアに公開される写真には、ビニール手袋と長靴以外は何も付けないで写るよう命じられているんだ。もし、マスクなどを着用している姿が撮影されたらクビだと言われている」と問題点を指摘した。

ソフィアは「動物を救出しようとボートを出していた団体が、BPに出て行けと邪魔されたそうよ。海に浮かぶ原油を燃やすからって。でも、すぐそこにウミガメが泳いでいたの」「そのウミガメを助けたいから、火を点けるのをちょっと待ってくれと頼んだのに、BPは時間がない、と火を点けたそうよ。ニュースにはならないけれど、こんなことが日常的に繰り広げられているのよ!」と怒りをあらわにしていた。

イアンたちの声もようやく注目されるようになってきたが、原油流出による被害は未だ止まらない。海岸一面を覆った原油は、取り除いても繰り返し漂着し、現地住民は絶望感を抱いているという。

このままだと太西洋にまで被害が拡大するだろうと見られている今回の原油流出事故。一日も早く原油流出の解決策が出ることを祈るのみである。

※テレソン…《「テレビジョン」と「マラソン」との合成語》中断することなく長時間放送されるテレビ番組。ふつう、慈善募金用の番組や選挙番組で行われる。
{{3}}

【関連ニュース】
A・J・クック「クリミナル・マインド」降板についてツイート(2010年6月28日)
「OMG(オー・マイ・ゴッド)!」ハリウッド・セレブがツイッターで地震のつぶやきを次々アップ(2010年4月6日)
リンジー・ローハン、「つぶやき」でインドから入国禁止令?(2010年3月23日)
「アメアイ」エリオット・ヤミンがチリ大地震をTwitterで実況中継(2010年3月2日)
イアン・サマーホルダーが「LOST」にカムバック(2009年7月28日)
 
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ