海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

日本の人気番組での演出が人種差別的だと話題に

2018年1月5日
問題のシーン問題のシーン
@Locohama / Twitter
日本の大人気番組でのある演出が「人種差別的だ」として物議を醸している。TeenVogue誌などの海外メディアが報じている。

問題となっているのは、日本では大晦日の恒例となっている日本テレビの大人気番組「絶対に笑ってはいけない」シリーズ。お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功が番組内でおこなった「ブラック・フェイス」が国内外で批判の的となっている。

浜田は、番組のテーマが「アメリカン・ポリス」だったこともあり、俳優エディ・マーフィーが演じた映画「ビバリーヒルズ・コップ」の主人公の仮装に挑戦。顔を黒く塗って登場した。

このことが日本では笑いをさらう一方で、批判の声も相次いでいる。日本在住のアフリカ系アメリカ人作家であるバイエ・マクニール氏は自身のツイッターに「#日本でブラックフエイス止めて」というハッシュタグとともにこうコメントした。

「ブラックフェイスはジョークじゃない」「こんなジョークいる?黒人のキャラクターが必要だったのなら、日本語の話せる黒人俳優を起用するべきだった」


マクニール氏の他にも「2017年を平和に終えたかったのに無理だった」「浜ちゃんのお笑いを見て育ったのに、幻滅した」などの意見が寄せられている。

その一方で「意図的ではないはず」「白塗りならいいのか」のように擁護する声も多数見られる。

日本と海外での人種差別に対する意識や歴史背景の違いが生み出してしまった今回の出来事。番組の制作サイドとしては、純粋な笑いを追求しようとしただけで、このような騒ぎになるとは想像もつかなかったのだろう。今回の出来事が日本において人種差別の問題について改めて考えなおす何らかの契機となるだろうか。
 
ジャスティン・ビーバー、人種差別をなくす運動を呼びかける! 「ぼくたちはみんな神の子で、平等なんだ」(2017年9月25日)
人気歌手ジャスティン・ビーバー(23)が、インスタグラムで黒人へのサポートを示す「ブラック・ライヴズ・マター(黒人の命は大切)」のロゴを投稿した。metro.co.ukなどが伝えている。 「ブラック...
ザ・チェインスモーカーズ、ジョークがネットで大炎上! アジア人を差別したと批判殺到[動画あり](2017年9月12日)
人気DJデュオのザ・チェインスモーカーズが、インタビューで発したジョークが「差別的」と批判を集めている。 Teen Vogue誌によると、ザ・チェインスモーカーズは9月10日、ツイッターにインタビュ...
関連ニュース
海外ニュース
  • 関連海外ニュースはありません。
国内ニュース
  • 関連国内ニュースはありません。
DVDニュース
  • 関連DVDニュースはありません。
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。