Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「シュガー・ラッシュ:オンライン」黒人プリンセスの白人化に抗議ラッシュ! 担当声優自らディズニーに直談判

2018年9月27日
ティアナが白人化?ティアナが白人化?
YouTubeより
人気映画の続編「シュガー・ラッシュ:オンライン」の予告映像が、公開直後から猛抗議にさらされた。これを受け、ディズニーは対応を約束している。

「シュガー・ラッシュ:オンライン」には、歴代のディズニープリンセスがそろって登場。前評判の高い演出だが、予告映像では黒人であるはずのティアナ(映画「プリンセスと魔法のキス」)の肌が明るく描かれていることは、「白人化」であるとして物議をかもした。

ティアナは「アフリカ系アメリカ人初のディズニープリンセス」として、映画が公開された2009年に大きな話題となった存在だ。ティアナの声優を担当し、自身もアフリカ系であるアニカ・ノニ・ローズ(46)は、落胆の声に反応。ディズニーに直接かけ合って、対応を願いでたことを明かした。

「今夏リリースされた新しい画像で、ティアナの肌はより明るく、体型もよりシャープに描かれているようでした。私自身もファンのみなさん同様に驚く出来事でした。(中略)チームとともに、私はすぐさまスタジオに連絡を取り、ビジュアル変更について話し合いました。3週間前には直接、ミーティングも持っています」

アニカ・ノニ・ローズは、スタジオ側に対し「子どもたちにとって、肌の色が自分と同じだと共感できるキャラクターが、どれだけ大切か」を直談判したと告白。また、オリジナル版制作の際には、「丸い鼻、厚い唇、そして左利き」といったアフリカ系らしい特徴を盛り込んでくれるようスタジオに頼んだことも明らかにした。

今回の騒動に際し、「個人の感情は別として、みなさんがティアナのことをいまだに深く愛し、応援してくれていることを、とてもうれしく感じました」とアニカはファンに感謝している。
 
まるで夢のよう! ディズニープリンセスが大集合した「シュガー・ラッシュ」最新作の予告編が初公開! ベル、エルサ、白雪姫、ラプンツェル、シンデレラ…[動画あり](2018年6月5日)
2012年(日本では2013年)に公開されたディズニーのCGアニメーション映画「シュガー・ラッシュ」の続編「シュガー・ラッシュ:オンライン」の予告映像が公開され、ディズニープリンセスが大集合する場面が...
映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」、インターネットの世界のモデルは“東京”!? 世界初、ディズニープリンセスが勢揃いしたポスターが公開(2018年8月24日)
人間たちが知らないゲームの裏側の世界を舞台に、アーケード・ゲームのキャラクターラルフとヴァネロペの冒険と友情を描いた大ヒット作『シュガー・ラッシュ』の最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』(12/2...
「エアベンダー」がNETFLIXでテレビドラマ化! 原作アニメに忠実に、アジア系キャスト起用を約束(2018年9月19日)
2010年公開の映画「エアベンダー」が、TVシリーズ化。NETFLIX配信作品として、実写作品が制作されることとなった。 映画「エアベンダー」(M・ナイト・シャマラン監督)は、エミー賞受賞アニメ「ア...
NETFLIX版「DEATH NOTE」の続編が制作進行中! 前作への批判はどう受け止めている?(2018年8月24日)
大場つぐみ原作・小畑健作画による漫画「DEATH NOTE」の新たな映像作品が、NETFLIXにて制作予定。2017年配信開始の第一弾に続く、第二弾の制作がウワサだ。 「DEATH NOTE」の原作...
ディズニー実写版「アラジン」、白人キャラクターの登場に批判の声(2017年9月8日)
ディズニーの名作アニメーション映画「アラジン」の実写版に、オリジナルには登場しなかった新キャラクターが追加。それを白人俳優が演じることが報じられ批判が殺到している。 「アラジン」は昨年、実写映画化さ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ