海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

ホールジー、世の女性たちに「不都合な存在になろう」と呼びかける! パワフルに訴えかけるポエムスピーチの深~い真意とは?[動画あり]

2018年11月13日
ホールジーホールジー
YouTube
歌手のホールジー(24)が、世界の女性達にパワフルなメッセージを送った。

ホールジーは11月11日、米ニューヨークで開催された女性のサミット「Glamour’s 2018 Women Of The Year
Summit」に出席。世界の女性に対して、「不都合な女性であれ」という趣旨のスピーチをポエムの形式で発信した。

彼女のポエムは次のように始まる。

「残忍な程に正直で、率直で、恐れず
自分の心に従い、外見にとらわれてはいけない
他人に対する虚栄なんてはらなくていいの
白髪の意味が男と女では違うって思わない?
男性だったら、偉大な天才ってことになるわね
でも女性だったら、不都合な存在になるの」

そしてホールジーは、社会において「不都合(inconvenient)」な存在になっている女性の例を挙げていく。

・職場で男女差別され惨めな思いをしている女性

・夫婦生活で惨めな思いをしている女性

・職場でがんばっているのに、年齢のせいで魅力的だと思われない女性

・子供をつくらない、つくれない事情があるのにハラスメントを受ける女性

・職場で不当な扱いを受けて解雇された黒人女性

ホールジーは、これらいずれの例においても、女性が正当に評価されず、不当な扱いを受けている、つまり社会にとって不便、不都合な存在となっていると主張する。


さらにホールジーは、驚くべきことに、このポエムスピーチをつくって発表するにあたっても、さまざまな形で圧力を受けたことを明かす。

「3月以降、私はこのポエムを書くことをお願いされました。しかし、とても皮肉なことがどんどん明らかになっていきました。

私は『不都合になる』ことについて書いてくれと頼まれました。しかし私が発表する前に原稿を確認させてほしいと言われました。彼らは私が何か、とんでもないことを言うのではないかと恐れていました。

でも検閲を受けることは私は好みません。

私じゃなくて、彼らが代わりに原稿を書くことを提案する人さえいました。なぜ私のスピーチを彼らが書こうとするのか、わかりませんでした。

関係者の皆さんには協力感謝しますが、私はステージに上がって、自分が思ってもいないことをいう人間ではありません。

Glamourのみなさんにも、たくさん口答えして申し訳ありませんでした。でも私はそのような圧力を受けて軟化するタイプではないんです。

私は自分が骨の髄から信じることだけを伝えたいのです。

だから、もしここにいらっしゃる皆さんや、家でこの映像を見ている皆さんが、私のスピーチを聞いて腹が立っても、私は謝りません。私が不都合であることに。

私はこの地球上で、自分以外のすべての人の生活を楽にするために生まれてきたわけじゃないんです。

だからお願いです。不都合な存在になってください」


ホールジーが伝えたかったこと。それは、世の中には、一生懸命自分の信念に基づいて、懸命に努力している女性がいるが、性別や年齢、人種など、さまざまな形の差別や偏見により、正当に評価されなかったり、不当な扱いを受けている、つまり、「不都合な存在」としてみなされている女性がたくさんいる。

ただし、それは女性が自分の信念に従って、懸命に頑張った結果であり、何ら恥ずべきものでなければ、直さないといけないものでもない。

もし改めるべきものがあるとすれば、それは、そのような一生懸命生きる女性を蔑視するような社会の方である。

女性はただただ、自分の信念に基づいて、「不都合な存在」であることに誇りをもって生きていけばよい、というメッセージのようだ。

ホールジーの赤裸々で勇気あるスピーチに世界中から称賛の声が寄せられている。

【動画】ホールジーのスピーチ
 
ホールジー、「女性たちの行進」デモのスピーチで悲痛な体験をオリジナルの詩にのせて告白「勝たねばならない戦いがある」[動画あり](2018年1月31日)
1月20日にニューヨークで行われた、トランプ大統領に対する大規模な抗議デモ「女性たちの行進」に、ホールジーが参加。演壇で過去に自身が受けた悲痛な体験を告白した。 演壇に立ったホールジーは、「A St...
ヨーロッパ最大級の音楽授賞式「2018 MTV EMA」出演アーティスト続々決定! ニッキー・ミナージュ、ホールジー、アン・マリー… 11/5 日本でも生中継、ホストはヘイリー・スタインフェルド(2018年10月26日)
MTVヨーロッパは、11月4日(現地時間)、 スペインのビルバオ・エキシビジョン・センターで開催される欧州最大級の音楽授賞式「2018 MTV EMA (Europe Music Awards)」の出...
ホールジー&ジー・イージーがまた破局! しかし今後また復縁する可能性も…?(2018年10月25日)
歌手のホールジーと、ラッパーのジー・イージーが再び破局したことがわかった。E!Newsなどが伝えている。 ホールジーとジー・イージーは2017年の夏頃から交際をスタート。しかし約1年後の2018年の...
ホールジー、レディー・ガガ主演「アリー/ スター誕生」に出演していた! 大抜擢で演じた役柄は?(2018年9月6日)
歌手ホールジー(23)が、レディー・ガガ主演、ブラッドリー・クーパー監督映画「アリー/ スター誕生」に出演していたことが明らかになった。 映画「アリー/ スター誕生」は、ガガにとって初主演となるミュ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
  • 関連DVDニュースはありません。
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。