Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

なぜか80年代のミュージック・ビデオのパロディで番宣をする異色のドラマ

2011年7月26日
人気海外ドラマ「サイク/名探偵はサイキック?」は、目にしたものを一瞬にして写真のように記憶できる特技をもつ主人公ショーンが、超能力があるフリをして探偵として事件を解決していく人気コメディ。音楽とは特に関係のないドラマなのだが、今秋10月にアメリカで放送スタート予定のシーズン6用のプロモーション・ビデオがなぜか80年代のミュージック・ビデオを再現したものとなっており、そのコミカルな出来映えが話題を呼んでいる。


【動画】シンプル・マインズの「ドント・ユー」を再現


「サイク」シーズン6のプロモでは、1985年にヒットしたスコットランド出身のロック・バンド、シンプル・マインズの「ドント・ユー」がパロディとして使われている。「サイク」の主人公ショーン役を演じるジェームズ・ロデイと、ショーンの親友のガス役を演じるデュレ・ヒルが、忠実にミュージック・ビデオを再現しており、80年代の雰囲気を作り出しているの。

「サイク」はこれまでにもコマーシャル用に往年のミュージック・ビデオを再現してきた。
ジェームズとデュレが以前に再現したのは、1981年にヒットしたアメリカのポップ・デュオ、ダリル・ホーツ&ジョン・オーツの「プライベート・アイズ」と、1982年にポール・マッカートニーとスティーヴィー・ワンダーのコラボで発表されヒットした「エボニー・アンド・アイボニー」。いずれもオリジナルを忠実に再現しながらも、2人がビデオの中でじゃれ合うなど、コミカルな要素も練り込まれている。

【動画】ダリル・ホール&ジョン・オーツの「プライベート・アイズ」を再現


【動画】ポール・マッカートニーとスティーヴィー・ワンダーの「エボニー・アンド・アイボニー」を再現


いずれも80年代の音楽好きにはたまらないプロモーション・ビデオとなっている。今後はどんなミュージック・ビデオのパロディを作り出してくれるのか?ドラマ以上に気になるところだ。
{{4}}
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ