海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

セレブを標的にしたハッカー、その手口を明かす

2011年10月20日
ディズニーの人気海外ドラマ「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」でブレイクしたマイリー・サイラスのメールアカウントをハッキングしたという男性が、その侵入手口を明かした。

米芸能情報サイトTMZによると、この男性は2年ほど前からTMZにコンタクトを取るようになり、スカーレット・ヨハンソンのヌード写真など、彼がハッキングして入手したセレブの写真を売り込んできていたという。男性は、数多くのセレブの電子メールアドレスや携帯電話番号を不正に入手。その中には、10月12日にFBIに逮捕されたハッカー、クリストファー・チャニー容疑者がハッキングしたセレブも含まれていたという。

その男からTMZが得た情報によると、男が不法侵入したマイリーのメールは、Gメールのアカウントだったという。セキュリティ保護用の質問は「彼女のガールフレンドの1人の名前」だったそうで、男性は検索エンジンで、マイリーと一番付き合いの長い友人の名前を探し出し、入力したところ、あっさりと侵入できたそうだ。

Gメールは、Google社が提供しているフリーメールサービスで、メール転送が可能であることから世界中で多くの人が利用している。セキュリティ保護用の質問とは、パスワードを忘れてしまいGメールにログインできなくなった場合に、パスワードをリセットする方法の一つ。プライベートな質問が多く、セレブの簡単な個人情報はインターネットで入手可能なため、マイリーのように簡単にハッキングされてしまうのだろう。

なお、TMZはこの男性と直接会ったことはないという。逮捕されたクリストファー・チャニー容疑者が、他のEメールアドレスを使って、TMZにコンタクトしてきた可能性がある、との見解を示している。
{{4}}
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
  • 関連DVDニュースはありません。
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。