Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

「ラッシュ/プライドと友情」クリス・ヘムズワース、D・ブリュールが来日会見! 「クリスは女性にモテすぎて困る!?」

2014年1月28日
クリス・ヘムズワースクリス・ヘムズワース
(C)TVGroove.com
男たちの命がけの闘いと友情を超えた絆を描くロン・ハワード監督最新作「ラッシュ/プライドと友情」を引っ提げ主演のクリス・ヘムズワース、ダニエル・ブリュール、そしてロン・ハワード監督の3名が来日。1月28日、都内で来日記者会見を行った。

本作はF1史上最も衝撃的で、ドラマチックにして、記憶に刻みついて離れないニキ・ラウダ(ダニエル・ブリュール)とジェームズ・ハント(クリス・ヘムズワース)が命を賭けて競った1976年を描いた<実話>。ラウダ本人が「脚本の80パーセントは事実に基づいている」と認めるほど当時を鮮明に描く本作は、今年のゴールデン・グローブ賞に作品賞(ドラマ部門)、助演男優賞(ダニエル・ブリュール)がノミネートされるなど、高い評価を得ている。

2009年の「天使と悪魔」以来5年ぶりの来日となるロン・ハワード監督は、「誇りに思う本作を引っさげて、また帰ってこられてうれしい」と挨拶。また、今回初来日となるクリス・ヘムズワースは、「初来日ですが、日本はとても楽しいです。相撲をみました」と初めての日本をエンジョイしている様子。

2005年の「ベルリン、僕らの革命」以来の来日となるダニエル・ブリュールは「ミナサマ、コンニチワ」と日本語で挨拶。「日本、東京が大好きで、大好きな作品である『ラッシュ/プライドと友情』をお見せすることができることをとてもうれしく思います」と自慢の作品である本作をアピールした。

実在の人物を演じるということはとてもハードルの高いことだが、クリスは「演じているキャラクターのもつ正直さという側面に恋をしたんだ。尊敬すべき資質だと思う。レース場でもレース外でも魅惑的な性質をもったキャラクターだったので、演じることはとても楽しかった」とジェームズ・ハントを演じた感想を振り返る。

また、ダニエルは「ニキさん本人から話を聞けたことが役に立った。あれほどまで大きな事故を乗り越えてここまでやってきた、彼のような偉大な人物を演じ、数か月にわたって人生を生きることができたことをとても名誉に思う」と伝説的レーサーを演じられた喜びを語った。

(左から)ダニエル・ブリュール、クリス・ヘムズワース、ロン・ハワード監督(左から)ダニエル・ブリュール、クリス・ヘムズワース、ロン・ハワード監督
(C)TVGroove.com


クリスとダニエルもお互いの演じている役柄と自分自身はまったく異なる性格を持っていると語るが、クリスは「全く違う性格のニキを演じていたダニエルの豹変ぶりにはビックリだった。アクセントや身振りなど、現場での彼のスキルを学んでいたよ」とダニエルとの仕事が素晴らしいものであったと振り返った。

しかし、ダニエルは「ジェームズとクリスは実はひとつだけ共通点があるんだ。それは女性にものすごくモテるってこと!撮影中は僕の男性としてのエゴがとても傷つけられたよ(笑)」とユーモアたっぷりに語り、会場の笑いを誘っていた。

「この2人のキャラクター(ラウダとハント)は娯楽性もあるがそれ以上に魅力的なキャラクターでもある。それと同時にF1という世界をくっつけて描くということは、監督としてとてもやりがいのあることだと思った」と本作の製作について振り返る監督。「当時のレースの様子を再現するということも監督としてはとてもチャレンジングなことだと思った」という監督は、日本の富士で行われた伝説的レースのシーンが映画の中で一番のお気に入りで「たとえ観客が結果を知っていたとしても、そのシーンを見ているうちはその場面に集中して入り込むことができるように配慮しながら作った」とあり、迫力ある作りになっているようだ。

本作対する熱い想いを各々が語ったところで、スペシャルゲストの清原和博が登場!日本流“男”のヒット祈願として祝い酒“益々繁盛”をキャストに贈呈し、鏡開きを行った。特大サイズの祝い酒を受け取ったクリスは「大きすぎて、飲みきることができるのか心配です。でも頑張ります」とジョークを述べ、会場の笑いを誘っていた。

木づちを持つクリスはまるで、ソー!?木づちを持つクリスはまるで、ソー!?
(C)TVGroove.com


また、鏡開き初体験の来日ゲストは目の前の酒だると木づちに興味津々の様子。特にクリスは木づちを手にすると、同じく主演を務める映画「マイティ・ソー2」さながらのポージングを取るなど初めての鏡割りを楽しんでいた。

最後にハワード監督は「新作を日本観客の方々にシェアできることを大変うれしく思います。一見、この映画はアクション満載のように思われますが、その根底にはたぐいまれなエモーショナルなヒューマンドラマが隠されています。ですので、是非とも劇場で楽しんでいただけるとうれしいです」とアクションだけではなく、主演キャスト2人が見せる極上のヒューマンドラマを楽しんでもらいたいと日本のファンへ想いを語った。

「ラッシュ/プライドと友情」は2月7日(金)より全国ロードショー。


■作品情報

「ラッシュ/プライドと友情」

2月7日(金)より、TOHOシネマズ日劇ほかにて全国ロードショー
2月1日(土)2日(日)先行上映決定
(c)2013 RUSH FILMS LIMITED/EGOLITOSSELL FILM AND ACTION IMAGE. ALL RIGHTS RESERVED.
配給:ギャガ


映画「ラッシュ/プライドと友情」本予告解禁! F1界の二人の天才の実話を描く! 宿命の対決に世界が熱狂(2013年11月27日)
F1史上最も衝撃的かつドラマティックなレース展開で世界が熱狂した1976年グランプリを舞台に、二人の天才レーサーの熱き闘...
伝説のF1レーサー、ニキ・ラウダ来日! 自身の衝撃的な事件を描いた映画「ラッシュ プライドと友情」を語る(2013年10月15日)
2014年2月に公開となる映画「ラッシュ プライドと友情」の主人公である伝説のF1レーサー、ニキ・ラウダ本人による記者会...
クリス・ヘムズワース、初来日でコスプレファンイベントに登場!劇中のあの名シーンを日本で再現(2014年1月27日)
人気アメリカンコミックの映画化『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』PRのために初来日中のハリウッド俳優クリス・ヘムズワー...
2013年ハリウッドで最も稼いだ俳優ランキング発表! 見事1位に選ばれたのは・・・?(2013年12月18日)
12月16日、米Forbes誌が2013年にハリウッドで最も稼いだ俳優のランキングを発表した。見事1位に選ばれたのは、映...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ