Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

ザ・チェインスモーカーズ&コールドプレイの最新ヒット曲のMVが完成! 小松菜奈×川村元気×小山宙哉×ケント・モリが集結[動画あり]

2017年5月25日
桐本幸輝 / 小松菜奈桐本幸輝 / 小松菜奈
ザ・チェインスモーカーズ初のフル・アルバム「メモリーズ...ドゥー・ノット・オープン」からの最新ヒット・シングルであるコールドプレイとのコラボ曲「サムシング・ジャスト・ライク・ディス」の世界初となるミュージック・ビデオが完成、公開となった。

本作は小松菜奈を主演に迎えて、川村元気が脚本・監督・プロデュースすべてを手掛けた。

【MV】ザ・チェインスモーカー&コールドプレイ「サムシング・ジャスト・ライク・ディス」 -小松菜奈×川村元気-

スーパーマンやバットマンのようなスーパーヒーローへの夢を描きながらも、そんな才能も取り柄もない少年が、ある女性に出会い、淡い恋心と憧れを抱き、いつしか人を勇気づけられるヒーローへと成長する物語を実写とスーパーヒーローの線画アニメーションの融合で描いた今作。

小松菜奈が海外アーティストのミュージック・ビデオに出演したのも、川村元気が脚本・監督・プロデュースすべてを手掛けたのも今回が初めてのことだ。

また、一般オーディションで選ばれ、小松菜奈の相手役を務めた小学5年生の桐本幸輝くんはすべてが初体験であった今回のビデオは、同曲では“世界で初めて制作されたミュージック・ビデオ”という“初”づくしのものとなった。

川村のもとに日本エンタテインメント界屈指の才能が集結。主演に「渇き。」「バクマン。」のほかマーティン・スコセッシ監督の「沈黙-サイレンス-」等に出演する小松菜奈、キャラクターデザインに「宇宙兄弟」の小山宙哉、振り付けとダンス・パフォーマンス指導にはマドンナの専属ダンサーも努めた世界的ダンス・アーティストのケント・モリが集まった。

撮影は若手屈指のカメラマンとして映画「帝一の國」などを手がける今村圭佑、照明には「スワロウテイル」「世界の中心で、愛をさけぶ」「怒り」などで数々の受賞歴を誇る中村裕樹、衣装には「さくらん」「モテキ」「おおかみこどもの雨と雪」などを手がけるトップスタイリストの伊賀大介、CGディレクターに映画「バクマン。」など数々の著名なCGを生み出してきた阿部伸吾、アニメーション作画には「PSYCO-PATHサイコパス」で共同キャラクターデザイン、作画監督をつとめた青木康浩。

それぞれのジャンルのトップクリエイターが集結し、世界的な楽曲のミュージック・ビデオを生み出した。

---【コメント】---

◆小松菜奈


小松菜奈小松菜奈

(ザ・チェインスモーカーズの曲は)友達とドライブしてたときにラジオから流れてきて知りました。耳心地がすごく良いし、自宅でリラックスしてるとき、元気に散歩してるとき、どこで聴いても飽きないですし、大好きです。アルバムを皆さんにたくさん聴いて欲しいなって思います。

(今回のビデオ撮影では)緊張したのも難しかったことも、そして楽しかったのもダンス・シーンでした。なかなかできない自分に悔しい思いもしたんですが、(共演した)幸輝くんの一生懸命さや現場の雰囲気に元気づけられて、楽しくできました。

「えー!監督までやっちゃうの!?」って思いましたが、川村さんの映像作品に、すごく素敵ですごく好きだなって思う曲のミュージック・ビデオでご一緒できてとても嬉しかったです。

◆川村元気

川村元気川村元気

小松菜奈さん、子供が大好きだということを前から聞いていて。そんな小松さんが少年とふたりきりでお芝居をしたら、新たな魅力を放つのではないかとずっと思って機会を伺っていたんです。

この曲の歌詞が、ヒーローに憧れるけどそんな能力もないって男性の気持ちと、それに優しく寄りそうような女性の言葉が入ってくるものだったので、小松さんと少年(桐本幸輝くん)にその関係を持ち込んでみようと思ったのが着想でした。

今回は自分が監督することもあり、いろいろなクリエイティブが複雑に絡み合って成立する、新しいミュージック・ビデオの表現を生み出したいと思いました。

結果「ストーリー」を「実写の映像美」と「アニメーション」の融合で描きつつ、そこに「ドキュメンタリー的」な緊張感が加わってくる作品にすることを決めました。

まず脚本を時間をかけて構築し、撮影や照明やキャラクターデザイン、CG、アニメーション、振り付けに日本屈指のスタッフに集まってもらい、そこにオーディションで出会った芝居経験がゼロの桐本幸輝くんが小松菜奈さんと共演することで信じられない成長を遂げるというドキュメンタリー的な緊張感を加わえていきました。

このギリギリのバランスをつくることで、自分にしかできない作品になったかなと思います。あと、なにより小松さんがすごく子供好きで、2日間という撮影期間内に桐本くんとの距離をどんどん縮めて、彼を立派な俳優にしてくれたことがストーリーの部分に大きく影響してますので、そんな2人の雰囲気も見ていただきたいなと思います。

◆ケント・モリ

ケント・モリケント・モリ

今回のストーリーラインと同じように、(桐本)幸輝がオーディション受かってからリハーサルを始めた初日には全然できなかったことを、短い間に毎日のように練習した思いと、時間と、エネルギーと、チャレンジの全部がつまっているのが最後のサビなので見ごたえあると思います。

今回、幸輝が踊ってるのは「Breakin’(ブレイキン)」というスタイルで、それを教えてるのが小松菜奈ちゃんなんですが、2人の頑張りに、真剣に取り組めばかたちになるって僕自身あらためて感じました。この曲もダンスも万人のためにあると思います。このビデオを見てダンスを始める人がいたら嬉しいです。

◆小山宙哉

小山宙哉小山宙哉

また映画「宇宙兄弟」チームともコラボさせていただき嬉しく思っています。

「ブレイクダンスをして足技で闘うヒーロー」という設定をいただきました。回転する時に何かをなびかせるのが動画で見た時かっこいいだろうと思い、ロングコートを着たヒーローや、腰に布を巻きつけたヒーローなども描きました。

最終的にはやはりシンプルでわかりやすく、アメコミヒーローでもお馴染みのマントスタイルに、バンダナを加えたヒーローに決まりました。

劇中に出てくる“少年の描いた絵“はこの少年と同世代の僕の娘に描いてもらったものです。仕事で親子初共演させて頂けたのも嬉しい出来事となりました。

------

2016年から2017年にかけて次々と世界的ヒット・シングルを送り出し、80億回にも及ぶ全世界トータル再生数を誇り、今年グラミー賞にも輝いた現代最高のヒットメイカー、ザ・チェインスモーカーズ。

彼らのフル・アルバム「メモリーズ...ドゥー・ノット・オープン」は日本においても「オリコン週間洋楽総合アルバムランキング」「オリコン週間デジタルアルバムランキング」、さらにiTunesでは「週間アルバムランキング」でも首位デビューを果たすなど、世界的ヒットを続けている。

また、現地時間5月21日(日)に開催された「2017ビルボード・ミュージック・アワード」では「トップ・アーティスト」を始めとしてドレイクと並ぶ最多22部門にエントリーされ、「トップ・ホット100ソング」を含む4部門に輝き、現在は40公演にも及ぶこれまでで最大の北米アリーナ・ツアーを敢行中だ。

ますます進化とスケール・アップを遂げていくザ・チェインスモーカーズが、2017年の音楽シーンを象徴する存在になりそうだ。


■商品情報

「メモリーズ...ドゥー・ノット・オープン」

発売中

●日本盤(ボーナス・トラック3曲収録)

メモリーズ...ドゥー・ノット・オープン
ザ・チェインスモーカーズ
SMJ (2017-04-07)
売り上げランキング: 199

●輸入盤

Memories... Do Not Open
Memories... Do Not Open
posted with amazlet at 17.05.25
Chainsmokers
Imports (2017-04-07)
売り上げランキング: 323

●配信 : sonymusicjapan.lnk.to/TCSMemoriesne
 
ザ・チェインスモーカーズ、コールドプレイとの新曲公開! さらに初のフルアルバムが4月7日発売決定[動画あり](2017年2月23日)
2017年の音楽シーン最大とも言える、ザ・チェインスモーカーズとコールドプレイの豪華タッグが「サムシング・ジャスト・ライク・ディス」と題したコラボレーション楽曲によって実現した。 同曲は、日本時間2...
ザ・チェインスモーカーズの「メモリーズ...ドゥー・ノット・オープン」が、全米アルバム・チャート初登場1位を獲得! およそ70カ国で首位独占(2017年4月18日)
80億回にも及ぶ全世界トータル再生数を誇り、今年グラミー賞にも輝いた現代最高のヒットメイカー、ザ・チェインスモーカーズが、4月7日(金)に全世界同時リリースされた初のフル・アルバム「メモリーズ...ド...
ザ・チェインスモーカーズがビルボード・ホットダンスチャートで26週連続1位! アヴィーチーの記録に並ぶ(2017年2月17日)
米NYを拠点に活躍するDJデュオ「ザ・チェインスモーカーズ」が米ビルボードのホットダンス/エレクトロニック・ソングチャートで1位を獲得。2013年から2014年にかけてアヴィーチーの「Wake Me ...
ザ・チェインスモーカーズ、デビューアルバムへの想いを明かす! 「思い出の箱を開けるように作ったアルバムさ」(2017年3月2日)
DJデュオのザ・チェインスモーカーズが、4月7日にデビューアルバム「メモリーズ...ドゥー・ノット・オープン」をリリースする。彼らにとって初のLPとなる今作は“ホーム”に寄せる思いを込めたものとなった...
ザ・チェインスモーカーズ、アルバムのトラックリストに隠された“サプライズ”とは?(2017年3月17日)
ザ・チェインスモーカーズは、本当にサプライズの上手いアーティストだ。デビューアルバム「メモリーズ...ドゥー・ノット・オープン」の発売を間近に控えた3月13日、収録される全12曲のトラックリストをツイ...
ザ・チェインスモーカーズ、がんで亡くなったファンに感動的な追悼ツイート(2017年3月22日)
米人気EDMデュオ、ザ・チェインスモーカーズが、がんで闘病の末に亡くなったファンにTwitterで感動的な追悼メッセージを届けた。 アンドリュー・タガートとアレックス・ポールで構成するザ・チェインス...
ザ・チェインスモーカーズ、コンサートで重大ミス! ピッツバーグのファンに感謝するつもりが・・[写真あり](2017年4月27日)
アメリカのピッツバーグでコンサートを行ったザ・チェインスモーカーズが、会場のステージで恥ずかしいスペルミスをしてしまった。 彼らは開催地ピッツバーグに感謝を込めて、ステージのバックグラウンド・スクリ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ