Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

最新作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」は「死んじゃうかもしれない…」ほどの衝撃! 来日したライアン監督がファンミーティングに登壇

2017年9月12日
(左から)ライアン監督、河北麻友子、尾上松也(左から)ライアン監督、河北麻友子、尾上松也
(C)2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
12月15日(金)より「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」が全国公開される。映画を超えた史上空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」。日本でも社会現象級の大ヒットとなった「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は、全米興行収入ランキング歴代No.1を記録して歴史に名を刻んだ。そしていよいよ、この作品のその後を描いた最新作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」が12月15日(金)に公開となる。

世界中の期待が高まる中、本作のメガホンを取ったライアン・ジョンソン監督が世界に先駆け来日し、スペシャル・ファンミーティングを開催。「スター・ウォーズ」が大好きという大ファンで歌舞伎俳優の尾上松也さんと河北麻友子さんもファンに交ざり客席から登場!監督は日本のファンのためだけに、本作の秘密に迫る質問に答え、本作への期待がますます高まるイベントとなった。

「スター・ウォーズ」史上誰も観たことがない“衝撃作”と言われ、未だ謎のヴェールに包まれている本作。前作でフォースを覚醒させたヒロイン レイのその後は?伝説のジェダイ騎士ルークとの関係は?カイロ・レンはなぜダース・ベイダーを受け継ごうとするのか?など様々な憶測が飛び交っている中、ライアン監督が来日イベントで語ったこととは?

■ライアン・ジョンソン監督 質疑応答

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」の公開まで3か月ですが作品はいまどの段階ですか?

ほぼ完成に近い。ロスに戻って数日作業したら完成します。

日本に来て大丈夫?

そんなの大丈夫だよ。日本に来ることの方が大事さ。

マーク・ハミルが台本を読んだとき「予想しなかったことがたくさんあった」と語り、またデイジーが「観客が驚くはず」と語っています。いったいどんな衝撃が待っているのでしょう?ヒントを教えてください。

それを言ってしまったらサプライズにならないからね。でもマークやデイジーが脚本を読んでそう思ってくれて嬉しいよ。演じているのもキャラクターを一番よく理解しているのも彼らだからね。サプライズありきではなく、気持ちの上で腑に落ちることを意識しているよ。見ている時に息を飲む瞬間があればいいなと思う。

前作でフォースを覚醒させたレイは、フォースとどのように向き合い力をつけていくのでしょうか?

まさにレイの物語は、本作のメイン。僕はルークが小さい頃から大好きでヒーローだった。オリジナル3部作ではルークが大人に成長して居場所を見つける物語だったけれど、レイはルークとはまた違う道のりが待っているよ。僕が「スター・ウォーズ」に惹かれたのはルークのそういう部分なので楽しみにしていてほしい。

続編を作るにあたって「ここを外したら、スター・ウォーズじゃなくなる」って考えるポイントはありますか?

今回の作品で一番最初に疑問に思ったのはルークについてだったんだ。なぜ彼が島にいたのか?なぜ孤独で一人だったのか?スター・ウォーズ映画とは何なのか周りのスタッフに聞いたんだけど、スタッフたちも「スター・ウォーズ」が大好きだった。でも撮影していくうちに、それが「スター・ウォーズ」なのか?とは考えないようにした。自分の直感を信じるべきだから。良い映画にしようと思った。

特報で最もカギを握るカットはどこですか?

ルークの「ジェダイが滅びる」という台詞。なぜ彼が今そう考えているのか?なぜそこに到達したのかが重要なカギだから。

監督は本作が誰の予想もつかない方向に進んでいくと仰っていましたが、ダース・ベイダーが本当はルークの父親だったこと以上の衝撃の展開に期待していいのでしょうか?

ダース・ベイダ―がルークの父親だったことは映画史に残るサプライズだったので…もちろん同じくらいのサプライズはあるよ(笑)でも驚かせてやろうという気持ちで脚本を書かないほうがいいと思いました。脚本的に無理が生じると思ったから。衝撃は突然やってくるものではなく、自然な形で出てくるサプライズになっていると思います。

強いフォースを持ちながら心に葛藤を抱えていてカイロ・レンが「最後のジェダイ」でどうダークサイドの力を強め成長していくのかが気になります。カイロは、どんな存在になっていくのでしょう?

カイロ・レンが「スター・ウォーズ」にものすごくハマった理由は、とても複雑でたくさんの層から成り立っているキャラクターだからだ。ダース・ベイダ―とは違う。少なくとも今はまだね。彼はまだ大人になりきれていない側面がある。彼のマスクにあるヒビには弱さを込めているんだ。彼はそのヒビを見つけて、運命を切り開いていくことになると思う

メイキングの映像の中で監督自身が「衝撃作にしたい」とコメントしていましたが、ここ日本で初めて明かされる「最後のジェダイ」の「衝撃の初解禁情報」をなにか1つでも教えてくださいませんか?

(客席にいるプロデューサーをうかがいながら…)プロデューサーに目をやったけどダメって言っているね(笑)でもこれならいいかな。僕と仲が良い「LOOPER/ルーパー」にも出演してくれたジョゼフ・ゴードン=レヴィットがエイリアンの声でカメオ出演しているよ。

■ファンからライアン監督への質問

キャリー・フィッシャーが亡くなり世界中が驚き悲しみましたが、最後に交わした会話は何でしたか?

キャリーに出会えたことはこの作品でのすべてのハイライトでした。彼女がこの世にいなくて残念で仕方がありません。少しでも時間を共有できて本当に嬉しかったです。最後に会ったのは60歳の時の誕生日で、彼女からはこの映画に関わった体験を聞き、僕は早く本作を見せたいと話したんだ。一人のファンとして、そして彼女を知っていた一人として、世界中の人がどれだけ悲しんだか分かっています。この作品で彼女の美しい姿を見られることは素晴らしいことだよ。キャリーに出会えたことは、この作品にとって素晴らしい意味を持っている。

■ファンからライアン監督への質問

「スター・ウォーズ/エピソード9」の監督が降板しましたが、監督自身が同作の監督をしたいという気持ちはありますか?

それは元々計画されていたことではないですし、どうなるか僕自身は知りません。僕は本作を作ることに100%の力を注いでいます。だから正直今は「スター・ウォーズ/エピソード9」の監督をすることは考えられないですし、どなたが監督になっても一人の観客として、ファンに戻って見られることを楽しみにしています。

■ファンからライアン監督の質問

ハン・ソロの身に起きたことがショックで熱を出しました。「SW 最後のジェダイ」は、衝撃作と言われてますが見に行っても大丈夫でしょうか?

どうしよう。死んじゃうかもしれない…!(笑)劇場に行く時は冷えピタを持って行ってね。医療機器とか持参して。無事に最後までご覧になれるように約束してください。

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」は12月15日(金)全国公開!

監督・脚本:ライアン・ジョンソン
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

© 2017 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved

【動画】「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」特報
 
映画「スター・ウォーズ/エピソード8(仮題)」、2017年12月15日に全世界同時公開決定(2016年3月2日)
「スター・ウォーズ」シリーズの新たなる3部作の第2弾となる「スター・ウォーズ / エピソード8(仮題)」の公開日が早くも決定。に設定された。(全世界同時公開) 撮影は2月15日からパインウッド・スタ...
「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」特別映像&ティザーポスター公開! 予想を裏切る衝撃作 [動画・画像あり](2017年7月18日)
全人類が待ち望んだ、映画を超えた史上空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」。日本でも社会現象級の大ヒットとなった「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は、全米興行収入ランキング歴代No.1を記録し...
「スター・ウォーズ/エピソード9」コリン・トレヴォロウ監督が降板! ビジョンの相違が原因(2017年9月6日)
SF映画の金字塔「スター・ウォーズ」シリーズ。2019年に公開が予定されている「スター・ウォーズ/エピソード9(仮題)」から、コリン・トレヴォロウ監督が降板することが発表された。 米Variety他...
「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」にアナキン役のヘイデン・クリステンセンが復活? とある熱狂的ファンが大予想(2017年8月30日)
人気映画「スター・ウォーズ」の第8作目となる「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」に、エピソード2~3でアナキン・スカイウォーカーを演じたヘイデン・クリステンセンの出演が噂されている。 英Daily ...
「スター・ウォーズ」オビ=ワン・ケノービが主人公のスピンオフ映画企画が進行中(2017年8月18日)
人気映画「スター・ウォーズ」シリーズに登場するキャラクター、オビ=ワン・ケノービが主人公のスピンオフ映画の企画が進行中であることがわかった。 オビ=ワン・ケノービは同シリーズに登場する人気キャラクタ...
故キャリー・フィッシャーの遺言により、娘ビリー・ロードが約7億円の遺産を相続することが判明(2017年8月10日)
故キャリー・フィッシャーが残した遺言により、娘のビリー・ロードが約700万ドルの遺産を相続することが明らかとなった。 etonlineなどが報じている。 昨年12月に飛行機内で心臓発作を起こし、数日...
「スター・ウォーズ」旧三部作の撮影に使用されたR2-D2がオークションに出品! オドロキの落札価格とは・・・?(2017年6月29日)
今年で公開から40周年を迎えた「スター・ウォーズ」。旧三部作の撮影で使用された人気ドロイド「R2-D2」がオークションに出品され、超高額の値段で落札された。米Hollywood Reporter誌が報...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ