Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」特別映像&ティザーポスター公開! 予想を裏切る衝撃作 [動画・画像あり]

2017年7月18日
(左上から時計回りに)ルーク、レイ、カイロ、ポー、フィン、レイア(左上から時計回りに)ルーク、レイ、カイロ、ポー、フィン、レイア
© 2017 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
全人類が待ち望んだ、映画を超えた史上空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」。日本でも社会現象級の大ヒットとなった「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は、全米興行収入ランキング歴代No.1を記録して歴史に名を刻んだ。そしていよいよ、この作品のその後を描いた最新作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」が、12月15日(金)に公開となる。

「D23EXPO 2017」での「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のプレゼンテーションより「D23EXPO 2017」での「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のプレゼンテーションより
© 2017 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved


そしてこの度、カリフォルニア州のアナハイム・コンベンションセンターで現地時間7/14~7/15に開催された、究極のディズニーファンイベント「D23EXPO 2017」にて、「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のプレゼンテーションが開催された。

監督を務めたライアン・ジョンソンを囲むように、主人公レイを演じたデイジー・リドリー、ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミル、フィン役のジョン・ボイエガらキャスト陣が次々に登場。会場は大きな熱気と興奮に包まれた。

現地時間7月15日(土) 10:30より開催されたプレゼンテーションには本作の新事実をいち早く知ろうと約7500名ものファンが会場に集結。会場の全員が固唾を呑んで見守る中、監督のライアン・ジョンソン、前作でフォースが覚醒したヒロイン・レイを演じるデイジー・リドリー、フィンを演じるジョン・ボイエガをはじめとする各キャストたちに加え、今作からスター・ウォーズに仲間入りを果たしたケリー・マリー・トラン、ローラ・ダーン、ベニチオ・デル・トロが登場。そして、伝説のジェダイ ルーク・スカイウォーカーを演じるマーク・ハミルが登場すると会場の熱気は最高潮に。

さらに、本イベントの最大のサプライズとして約3分の特別映像が発表されると会場は異常な盛り上がりに達した。映像でデイジー・リドリー、マーク・ハミル、ジョン・ボイエガの口から語られたのは【観客の予想を全て裏切る】という衝撃的な証言。ついにヴェールを脱いだ、スター・ウォーズ史上“最大の衝撃作”「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」では、古くからのフォースの謎や未だ明かされていなかった衝撃的な事実が明かされていくこととなる。

【動画】「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」特別映像


■新たな情報が満載!特別映像の注目ポイント!

1、スター・ウォーズ史上最も謎に包まれ、そして驚くべき真実が明かされる衝撃作!

プレゼンテーションに登壇したマーク・ハミル(ルーク役)が「脚本を読んで予想できない事がいっぱいだったよ」と語るように、予想を裏切る展開が期待される本作。解禁された特別映像の中でも、デイジー・リドリー(レイ役)が「監督が目指したのは予想もつかない物語。話の展開に多くの人が驚くはずよ」とコメント。

ストームトルーパーの脱走兵フィンを演じたジョン・ボイエガは「全てが逆の方向に動き始める。前作でみんなが思ったことの逆へ」と口を揃える。さらに極めつけは、映像内でのマーク・ハミルのコメント。「僕は全てを知っていると思っていた。でも僕が全く予想もできなかった物語になっているよ」脚本・監督を務めるライアン・ジョンソンも「衝撃的な展開にしたい」と語るように、「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」では、前作からの謎の答え、そして「スター・ウォーズ」シリーズを通して描かれて来なかった真実を観客の予想を上回る形で明かす事になる。

2、BB-8の人気を脅かす!?新キャラクター“ポーグ”のキュートな瞳に会場メロメロ、注目の新キャラクターの姿も。

解禁された映像には元祖愛されドロイドR2-D2、お喋りの金ピカドロイドC-3PO、ハン・ソロの相棒チューバッカといったお馴染みのメンバーも登場。そして、丸い体でコロコロと転がって走り回り、レジスタンスNo.1のパイロット ポー・ダメロンとレイのことを大好きなドロイドBB-8ももちろん最新作で大活躍!

BB-8はそのキュートな性格と動きで「フォースの覚醒」公開以来、圧倒的な人気を誇ってきたが、そんな彼を脅かす(!?)存在“ポーグ”がこの映像で初お披露目され、ペンギンのような可愛らしい体型とまんまるの瞳で会場を魅了。キュートな新キャラクターとして、早くも注目を集めている。また、ほとんど情報が明かされていない、ベニチオ・デル・トロ演じる“DJ”ら注目の新キャラクターたちの姿も見られ、何度も見直して情報を探したい映像となっている。

3、家族の愛と喪失の物語。レイア役、キャリー・フィッシャー「これは家族の物語。だからこそこの物語は力強い」

ワクワクするライトセーバーのアクション、リアリティにこだわった実寸のセット、CGではなく実際にそこに存在するクリーチャーの数々、大掛かりな爆発シーンの連続─ と圧倒的なスケールで「スター・ウォーズ」のユニバースを描いている事を感じさせるシーンの数々。そして何より、シリーズ“最大の衝撃作”であるという本作。

しかし「スター・ウォーズ」が時代を超えて語り継がれ、映画を超えた伝説的な作品となり得たのは、脈々と受け継がれてきたそのテーマが「家族の物語」であり「愛と喪失のドラマ」を描き続けてきたからこそ。最新作でどんな衝撃的な真実が明かされようとも揺るがないこのテーマは、長年レイアを演じ、惜しまれつつも昨年亡くなったキャリー・フィッシャーが映像の最後を締めくくる言葉「これは家族の物語。だからこそこの物語は力強い」に集約されている。

■登壇者たちの注目コメント

「D23EXPO 2017」での「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のプレゼンテーションより「D23EXPO 2017」での「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のプレゼンテーションより
© 2017 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved


<ライアン・ジョンソン監督>
・新キャラクター・ポーグについて

ポーグはとても重要な役割を果たすキャラクターで、ルークとレイがいるあの島で彼らといっしょに時を過ごすんだ。キャストやクルーが「可愛い、可愛い」と騒ぐほどのキャラクターなので、観客の皆さんに彼の登場をお知らせできてうれしいよ。

・スター・ウォーズのテーマについて

スター・ウォーズは常に、家族についての物語であり、成長についての物語であり、別の言い方をすれば、青春時代から大人になっていく転換の物語とも言えます。それがジョージ(ルーカス)が最初の三部作でもやっていたことで、誰かが成長していくことが何故共鳴していくかというと、それが詰まる所、すべての主人公たちがおこなっていることであり、成長して大人になる、人になっていく地図のようなものを見ているのであり、物語の核というのはそんなところにある、とても根本的なことだと考えています。

・日本からの影響について

黒沢監督の影響はとても大きいと思います。特報の映像の中にレイが影になって立っているショットがあるのですが、お姫様が影になって立っていて、その向こうにお殿様の影も見えるという「隠し砦の三悪人」に似たような画面構成のシーンがあり、並べてみるととてもよく似ている。誰かがそのアイデアを持ってきたのですが、うれしく思いますよ。日本に行って観客の方々とお話しすることをとても楽しみにしています。

<マーク・ハミル>
・「脚本を読んで思ってもいなかったことが起こった」と仰っていたことについて

特報で、ルークは「たったひとつの真実を私は知っている。ジェダイが最期を迎える時が来た」と発言している。僕は「本当かよ?!」と思った。ルークというのはオリジナルの三部作の中で最も楽観的な人物じゃなかったのか?ってね。最も希望に溢れた登場人物じゃなかったのかってね。だから、なんでそんな結論に達してしまったのか、いったい何が彼に起こったのかって思ったんだ。だから、その辺を観客の皆さんに見つけ出してもらおうと思っている。

・ルークとレイの関係について

レイがライトセーバーをかざすところは見ただろう?僕たちのようなキャラクターは、ライトセーバーを正しい時に持つことになっている。だから、この二人の関係性はすぐにわかると思うよ。そして、僕がどんな反応をするかもね。僕は、彼女の訪問をあまり快く思っていないように見えたと思うが、僕は孤島にいる世捨て人だからね。誰であっても、知らせもくれずに島に現れる奴らは気に入らなかっただけなんだよ。

<デイジー・リドリー>
・「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」で描かれるレイの過去や両親について

その謎のいくつかは答えられていくでしょう。でも、その答えから、もっと多くの謎が生まれてくるとも言えるわ。

・「ルークがレイの父親ではないか」という予想について

それが合っているか、間違っているか、それだけはこの作品の中で判明するわ。

・「レイが暗黒面に引きずり込まれてしまうのではないか」という声について

それは面白いわね。この三部作の真ん中の作品という位置づけで面白いのは、そして特にライアン・ジョンソンが監督をしている作品として面白いのは、(登場人物の)みんながそれぞれの旅の過程にあって、それぞれが物語の流れの中に何かを加えていけるという点なの。だから面白いのは、どの方向に引っ張っていく力が最も強いかという点になると思うわ。

2015年、には”映画”という枠を越え、世界規模のイベントとして”スター・ウォーズ現象”を巻き起こした史上空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」。公開した「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は全米興行収入ランキング歴代No.1、日本でも興行収入116億円の大ヒットを記録。この歴史に名を刻む作品の、その後を描いたシリーズ最新作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」がついに公開!ルーク・スカイウォーカーとめぐり逢ったレイが知る、驚くべき真実とは?なぜカイロ・レンはダース・ベイダーを受け継ごうとするのか?ポー、フィン、BB-8らレジスタンスたちの新たなるミッションとは?

12月15日(金)、スター・ウォーズ史上最大の衝撃作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」、ついに公開!

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

© 2017 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
 
「スター・ウォーズ」エピソード8の邦題が「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」に決定! “最後のジェダイ”が意味することとは?(2017年2月3日)
全人類が待ち望んだ映画を超えた史上空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」。 「STAR WARS/THE LAST JEDI(原題)」待望の日本語タイトルが「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」...
映画「スター・ウォーズ/エピソード8(仮題)」、2017年12月15日に全世界同時公開決定(2016年3月2日)
「スター・ウォーズ」シリーズの新たなる3部作の第2弾となる「スター・ウォーズ / エピソード8(仮題)」の公開日が早くも決定。に設定された。(全世界同時公開) 撮影は2月15日からパインウッド・スタ...
映画「スター・ウォーズ」ヒロインたちがメインキャストのアニメ「Star Wars Forces of Destiny」が放送開始! 第一話はレイとBB8が大活躍! 豪華な声優陣にも大注目[動画あり](2017年7月4日)
映画「スター・ウォーズ」の新ショート・アニメシリーズ「Star Wars Forces of Destiny」ショート版の放送がYouTubeにて開始した。 「Star Wars Forces of...
「スター・ウォーズ」旧三部作の撮影に使用されたR2-D2がオークションに出品! オドロキの落札価格とは・・・?(2017年6月29日)
今年で公開から40周年を迎えた「スター・ウォーズ」。旧三部作の撮影で使用された人気ドロイド「R2-D2」がオークションに出品され、超高額の値段で落札された。米Hollywood Reporter誌が報...
若き日のハン・ソロを描く「スターウォーズ」スピンオフ映画、新監督はロン・ハワードに決定(2017年6月23日)
ロン・ハワードが、大人気「スター・ウォーズ」シリーズに登場するハン・ソロが主人公のスピンオフ映画の新監督に決定した。 タイトル未定の同スピンオフが描くのは、ハリソン・フォードが演じて一躍有名になった...
“レイア姫”故キャリー・フィッシャー、死因は「睡眠時無呼吸症候群」、薬物使用の痕跡も明らかに(2017年6月20日)
映画「スター・ウォーズ」シリーズのレイア姫役などで知られた、故キャリー・フィッシャーの検視結果が判明。公式に、睡眠時無呼吸症候群と、その他の要因による死であることが明らかにされた。 キャリー・フィッ...
映画「スター・ウォーズ」第一作目の公開から今年で40周年! 未公開の秘蔵写真や故キャリー・フィッシャーの追悼特集が掲載(2017年5月26日)
1997年に大人気SF映画「スター・ウォーズ」の第一作目が公開され、今年の5月25日で40周年を迎えた。 雑誌「Vanity Fair」の最新号には、40周年を祝して特集が組まれ、12月15日に公開...
ハリソン・フォード、マーク・ハミルら 「スター・ウォーズ」伝説のレジェンドたちが集結! 40周年を祝い超豪華同窓会が実現(2017年4月14日)
全人類が待ち望んだ映画を超えた史上空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」。シリーズ最新作「スター・ウォーズ/ 最後のジェダイ」が12月15日(金)ついに公開となる。そして今年2017年は、シリー...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ