Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

Netflixドキュメンタリー「ジム&アンディ」11月17日配信決定! ジム・キャリーの役者論に迫る

2017年11月2日
Netflixオリジナルドキュメンタリー 「ジム&アンディ」11月17日(金)全世界同時オンラインストリーミング
Netflixオリジナルドキュメンタリー「ジム&アンディ」が、11月17日より全世界同時オンラインストリーミングされる。この度、場面写真と予告編が公開された。

1999年、ジム・キャリーは、絶大な人気を誇ったコメディアンのアンディ・カウフマンの伝記映画「マン・オン・ザ・ムーン」の主役の座をチェコ出身の名匠ミロス・フォアマン監督をオーディションで納得させて射止めた。その撮影期間中、世界が知るジム・キャリーの姿は消え、彼はカウフマンと、カウフマンが作り出した不愉快な分身であるラウンジ歌手トニー・クリフトンに完全になり代わっていた。キャストもスタッフも"アンディ"または"トニー"と呼ぶほどのキャリーの演技は評論家からも高く評価され、ゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞している。

それから約20年後たった今、キャリーが「マン・オン・ザ・ムーン」撮影にあたって如何に没頭し、危険なまでにのめり込んでいったかを振り返ったのが本ドキュメンタリーだ。単なる回想やメイキングを語るだけにとどまらず、ジム・キャリーという人物のアイデンティティや、役者論にもなっている。

「子供の頃にテレビでアンディを観た時“わぁ、なんて個性的で特別な人なんだ。他の人たちとは違う”と思ったことを覚えている。そして、僕も人とは違っていたから、彼に自分を重ね合わせた。アンディをどうしても演じたかったのは、たぶん僕たちにたくさんの共通点があるからだろうね」と、当時映画「マスク」などの大ヒットで既にトップ俳優であったキャリーが、自らオーディションを受けてまで射止めたかった理由を振り返る。

本ドキュメンタリーのプロデューサーを務めたスパイク・ジョーンズは「マン・オン・ザ・ムーン」でジム・キャリーが4ヶ月に渡り、アンディ・カウフマンに扮したときのフッテージ映像がおよそ100時間分もあると聞き、その中に何か物語があるのではという考えに取り付かれていた。クリス・スミス監督は「本作を撮るにあたっては、関係者全員に取材をしたいという衝動にも駆られました。しかし、当時の映像を見ていくにつれ、私の興味はジムと彼の思考のプロセスのみに絞られていきました。本作を単なるこの出来事のドキュメンタリーではなく、ジムとアンディ2人の人生を感情面から探求する出発点にしたかったのです」とも明かし、「“どこまでこの役にのめり込むか?”だけを考えていた」とキャリーが明かすほど演技を超えた深い表現に没頭していくキャリーの姿を予告編でも垣間見ることができる。

第74回ベネチア国際映画祭、第42回トロント国際映画祭のオフィシャルセレクション作品に選出され、「痛快で挑発的奮起溢れる映画」(VARIETY)、「面白い超演技研究」(The Hollywood REPORTER)などと高評価を得る本ドキュメンタリーの配信に益々期待が高まる。

Netflixオリジナルドキュメンタリー 「ジム&アンディ」11月17日(金)全世界同時オンラインストリーミング。

【動画】Netflixオリジナルドキュメンタリー「ジム&アンディ」予告編
 
ジム・キャリー、ヒゲを生やした姿がもはや別人と話題に! おじいちゃんみたいになっちゃった!?[写真](2017年4月19日)
コメディ俳優として人気のジム・キャリー(55)が、別人化していると話題になっている。 映画「マスク」(1994)でのブレイク以来、日本でも人気のジム・キャリー。ところが現地時間4月15日、イースター...
Netflixドラマ「Marvel パニッシャー」11月17日配信決定! 新予告編が解禁[動画あり](2017年10月20日)
MarvelとNetflixの共同製作によるオリジナルドラマ「Marvel パニッシャー」が、11月17日より全世界同時オンラインストリーミングされることが決定。この度、予告編が解禁となった。 本作...
ウィル・スミス主演映画「ブライト」新予告公開! ウィルも心奪われたこの作品の“斬新さ”とは?[動画あり](2017年10月26日)
ウィル・スミス主演によるアクション超大作映画「ブライト」が、12月22日(金)よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミングが開始する。新たな予告が公開となり、主人公ウォードを演じたウィル・...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ