Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

Huluプレミア「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」より、主人公の友人役を演じるアレクシス・ブレデルのインタビューが到着!辛い状況の中強く芯を持ち続ける女性を演じる役どころの苦労や挑戦とは

2018年2月21日
アレクシス・ブレデル、「ハンドメイズ・テイル」よりアレクシス・ブレデル、「ハンドメイズ・テイル」より
巨匠マーガレット・アトウッドのディストピア小説を原作に米国Huluがテレビドラマ化。昨年4月に米国Huluにて配信が開始されるとすぐに話題となり多くのメディアから賞賛を浴び、第69回エミー賞では作品賞を含む最多8部門を制覇!さらに2018年ゴールデングローブ賞TVシリーズ/ドラマ部門にて作品賞を含む主要2部門を受賞するなど、賞レースを席巻している話題作「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」シーズン1が、2月28日(水)よりHuluで独占配信スタートする。

本ドラマは環境汚染が原因で少子化が深刻化し、妊娠ができる健康な身体を持つ女性は、家族、仕事、財産、人権を突然奪われ<子どもを産むための道具=侍女>として、上流階級の夫妻のもとに送り込まれることが法律で定められた衝撃的な世界が描かれる。

そしてこの度、“オブグレン”と呼ばれる侍女を演じた、アレクシス・ブレデルからインタビューが到着!

優等生でしっかり者の“ローリー”役を演じた「ギルモア・ガールズ」などで知られるアレクシス・ブレデル。30代とは思えぬベビーフェイスかつキュートな顔立ちで、海外ドラマファンの心をガッチリ掴んできた彼女。本ドラマでは、そんな可愛らしい見た目が持つイメージとは到底結びつかない衝撃的な役どころを熱演し、世界中で話題を呼んでいる。

ブレデルが演じるのは、エリザベス・モス演じる主人公ジューン(後のオブフレッド)が行動を共にするパートナーであり、徐々に友達として距離を縮めていく、“オブグレン”と呼ばれる侍女の一人。自身が演じるキャラクターについて、ブレデルは「オブグレンは信心深く、とても真面目で、自分の役割というものをとてもよく理解しているわ」と語りつつ、他の侍女たちとは一線を画す存在であると説明する。

「彼女には抵抗心があって、いつの日にかこの生活から抜け出すことが出来る、という希望を持っているのよ」。その言葉通り、“死”を恐れ、目の前の現実に従うしかない多くの侍女たちとは違い、オブグレンは理不尽な世界から抜け出すためわずかな望みをかけ、度々大胆な行動に出る強い“芯”を持ったキャラクターだ。

そんなオブグレンのキャラクター像を作り上げるにあたり、ブレデルは、「私が知る世界とはまったくかけ離れたものだけに、自分の中で彼女の世界をしっかりイメージして、どのように演じていくかを考える必要があったわ。そこに自分の軸となるものを見つけて役を演じるというのは難しかった」と、撮影当時の苦労を振り返る。しかし、そうした苦労以上に、色々な側面を持つ素晴らしいキャラクターへの挑戦に、彼女は大きなやりがいと魅力を感じたという。「これまで受けた仕事の中でも、この作品が持つ、心を動かされるようなドラマチックな展開に惹かれたわ」。

美しい映像はもちろん、「ダークとユーモアが絶妙なバランスの上に成り立っている作品」だと、本ドラマの魅力ついて語るブレデル。“生き別れた愛娘・ハンナともう一度再会する”という希望を見出し、今を力強く生き抜こうとする主人公オブフレッド、そしてこの状況に屈しないという強い意志を持つオブグレン―。抑圧された絶望的な世界の中で、彼女たちが互いに少しずつ変わっていく様子や、それぞれの試練に立ち向かっていく姿を描いた手に汗握る物語の行方を、ぜひその目で確かめてみてほしい。

<ストーリー>
環境汚染で不妊率が増し世界中で少子化が問題となっている中、かつてのアメリカ合衆国から多くの領土を奪い宗教主義国“ギレアド共和国”が誕生する。この国では、子供を産むことができる健康な女性が、司令官と呼ばれる富裕層の子孫を残すために侍女として仕えることが定められていた。1人娘のハンナと夫ルークとともに、カナダ国境まで数キロのところまで逃げてきたジューンだったが、“守護者”と呼ばれる男たちに捕えられ連行される。そして、娘と夫の行方は分からなくなった。それから3年、侍女となったジューンは2人目となるフレッド・ウォーターフォード司令官に仕えることになり、オブフレッド(=フレッドのもの)と名前を与えられた。そして、侍女である彼女にとって最も耐え難いことのひとつ、子どもの出来ない司令官夫妻に子を授けるための月に一度の“儀式”の日がくる…。誰も信じることが出来ない中監視されている恐怖、理不尽な世界から抜け出せない苛立ち、絶望の中でオブフレッドはもがき苦しむが、生き別れになった最愛の娘ハンナにもう一度再会することを願い、生き抜くことを決意し、希望を見出していく。

◆Huluプレミア「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」シーズン1(全10話)
2月28日(水)から独占配信スタート、以降毎週水曜日に1話ずつ追加予定(字・吹)


© 2017 MGM Television Entertainment Inc. and Relentless Productions LLC. All Rights Reserved. © 2017 Metro-Goldwyn- Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.
クリエイター:ブルース・ミラー 
監督:リード・モラーノ 
原作:マーガレット・アトウッド 「侍女の物語」(早川書房)
出演:エリザベス・モス、イヴォンヌ・ストラホフスキー、ジョセフ・ファインズ、マックス・ミンゲラ、マデリーン・ブルーワー、アレクシス・ブレデル、アン・ダウト他
 
Hulu作品1月~3月ラインナップ! 「ハンドメイズ・テイル」、「ウェイステッド」など(2018年1月10日)
「ウェイステッド」 1月12日(金)独占配信スタート(予定) ■サイテーに面白い!ショーン・ビーンが「ゲーム・オブ・スローンズ」のエダート・スターク役(!?)で登場する笑撃の英国コメディドラマ ...
ゴールデン・グローブ賞2部門受賞! 「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」、2/28からHuluで独占配信決定[動画あり](2018年1月9日)
現地時間1月7日(日本時間8日)に、2018年ゴールデングローブ賞授賞式が開催。テレビ作品のみを対象とするエミー賞、映画作品のみを対象とするアカデミー賞、そしてドラマと映画の両方を対象とし優れた作品を...
エリザベス・モス、ゴールデン・グローブ賞でのスピーチが非難される! すばらしい内容なのになぜ・・・?[動画あり](2018年1月9日)
第75回ゴールデン・グローブ賞にて、主演女優賞に輝いたエリザベス・モス。彼女の受賞スピーチが視聴者の非難を浴びている。Daily Mailなどが報じた。 日本時間1月8日に放送された同授賞式。昨年か...
エリザベス・モス×ニコール・キッドマン共演! 「トップ・オブ・ザ・レイク~チャイナガール」、AXNミステリーで日本初放送が決定(2017年12月7日)
日本唯一のミステリー専門チャンネル「AXNミステリー」にて、2018年1月28日(日)4:00PMより「トップ・オブ・ザ・レイク~チャイナガール」を日本初放送することが決定した。 本作は、映画「ピア...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ