Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

Huluプレミア「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」、心を震わす、“絶対に屈しない”姿をキャスト・スタッフらが語るスペシャル映像公開[動画あり]

2018年2月26日
「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」
巨匠マーガレット・アトウッドのディストピア小説を原作に米国Huluがテレビドラマ化。昨年4月に米国Huluにて配信が開始されるとすぐに話題となり多くのメディアから賞賛を浴び、第69回エミー賞では作品賞を含む最多8部門を制覇した。

さらに2018年ゴールデングローブ賞TVシリーズ/ドラマ部門にて作品賞を含む主要2部門を受賞するなど、賞レースを席巻している話題作「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」シーズン1が、2月28日(水)よりHuluで独占配信スタートする。この度、キャスト・スタッフ陣らによるインタビューが収録されたスペシャル映像が公開となった。

映像冒頭では、愛娘のハンナと幸せそうな笑みを浮かべるジューン(エリザベス・モス)の姿が映し出される一方で、男たちによって無理やり引き離される二人の姿も捉えた、ただならぬ緊張感が漂うシーンが映し出される。男たちによって捕らえられたジューンは、名を奪われ、フレッド・ウォーターフォード司令官に“侍女”として仕えることになり、“オブフレッド”(=フレッドのもの)という名を与えられる。

環境汚染により、不妊率が増し世界中で少子化が問題となっている世界で、宗教主義国“ギレアド共和国”では、妊娠が出来る健康な身体を持つ女性は、家族、仕事、財産、人権を奪われ<子どもを産むための道具=侍女>として、上流階級の夫妻のもとに送り込まれることが法律で定められている…。

この異様な世界について、「極端な思想を持つ政権が、強硬な姿勢で国を変えていく」と言及するウォーレン・リトルフィールド(製作総指揮)の言葉通り、本ドラマでは、“愛娘と一緒に過ごす”という、母親にとって当たり前な幸せさえも奪われた、理不尽で恐怖に包まれた世界が広がっている。

その一方で、イヴォンヌ・ストラホフスキー(ウォーター・フォード夫人役)は「誰にとっても不快なこの状況に、皆なんとか対処していくのよ」と語り、さらにプロデューサーのブルース・ミラーも「背景となる世界は暗いが、テーマは違う。希望を捨てずに戦う姿勢を描いているんだ」と語っている。いつの日かこの生活から抜け出そうと僅かな希望を持つ者、生き別れになった愛娘にもう一度再会しようと力強く生き抜くと決める者…。

そんな侍女たちの決意を物語るかのように、映像でもオブフレッドらが前を見据えて、力強くゆっくりと歩きだすシーンが収められ、彼女たちの生きざまからは、本ドラマがただ“死”を恐れ現実に従う者の物語ではなく、それ以上に、“絶対に屈しない”という強い意志を持って立ち向かおうとする“女性の強さ”を描いた物語であることが痛切に感じられる。

さらに「こういうことが起きてもおかしくない。非現実的なようで、ごく身近な世界なのかも」と断言するのは、サミラ・ワイリー(モイラ役)だ。男性絶対優位の屋敷内での権力構造、正妻が侍女に抱く女の嫉妬や確執、その一方で描かれる侍女同士の絆や友情、子への無償の愛…。センセーショナルな設定や衝撃的な展開の裏には、どこか“現実味”が漂う。女性の人権が侵害されている過去や現在への批判、そして未来への警鐘を含み、決して絵空事ではない本作は、全世界で物議を醸している。

映像の最後では、エリザベス・モスが「オブフレッドは全て奪われる。人権も、世界も、友人も―。それでも決して諦めないの」と力強く語り掛ける。ゆっくりと瞼を開き、覚悟を決めたかのような表情を浮かべ、どこか遠くを見つめるオブフレッドの姿が映し出され、映像は締めくくられている。絶対に屈しない―。心震わす<魂の物語>を描いた本ドラマをぜひ目に焼き付けてほしい。

【動画】「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」スペシャル映像


【STORY】
環境汚染で不妊率が増し世界中で少子化が問題となっている中、かつてのアメリカ合衆国から多くの領土を奪い宗教主義国“ギレアド共和国”が誕生する。この国では、子供を産むことができる健康な女性が、司令官と呼ばれる富裕層の子孫を残すために侍女として仕えることが定められていた。1人娘のハンナと夫ルークとともに、カナダ国境まで数キロのところまで逃げてきたジューンだったが、“守護者”と呼ばれる男たちに捕えられ連行される。

そして、娘と夫の行方は分からなくなった。それから3年、侍女となったジューンは2人目となるフレッド・ウォーターフォード司令官に仕えることになり、オブフレッド(=フレッドのもの)と名前を与えられた。そして、侍女である彼女にとって最も耐え難いことのひとつ、子どもの出来ない司令官夫妻に子を授けるための月に一度の“儀式”の日がくる…。誰も信じることが出来ない中監視されている恐怖、理不尽な世界から抜け出せない苛立ち、絶望の中でオブフレッドはもがき苦しむが、生き別れになった最愛の娘ハンナにもう一度再会することを願い、生き抜くことを決意し、希望を見出していく。

「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」
2月28日(水) Huluで独占配信スタート
クリエイター:ブルース・ミラー 
監督:リード・モラーノ 
原作:マーガレット・アトウッド 「侍女の物語」(早川書房)
出演:エリザベス・モス、イヴォンヌ・ストラホフスキー、ジョセフ・ファインズ、マックス・ミンゲラ、マデリーン・ブルーワー、アレクシス・ブレデル、アン・ダウト 他
https://www.happyon.jp/static/the-handmaids-tale/
© 2017 MGM Television Entertainment Inc. and Relentless Productions LLC. All Rights Reserved.
© 2017 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. All Rights Reserved.
 
Huluプレミア「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」より、主人公の友人役を演じるアレクシス・ブレデルのインタビューが到着!辛い状況の中強く芯を持ち続ける女性を演じる役どころの苦労や挑戦とは(2018年2月21日)
巨匠マーガレット・アトウッドのディストピア小説を原作に米国Huluがテレビドラマ化。昨年4月に米国Huluにて配信が開始されるとすぐに話題となり多くのメディアから賞賛を浴び、第69回エミー賞では作品賞...
エリザベス・モス×ニコール・キッドマン共演! 「トップ・オブ・ザ・レイク~チャイナガール」、AXNミステリーで日本初放送が決定(2017年12月7日)
日本唯一のミステリー専門チャンネル「AXNミステリー」にて、2018年1月28日(日)4:00PMより「トップ・オブ・ザ・レイク~チャイナガール」を日本初放送することが決定した。 本作は、映画「ピア...
Hulu作品1月~3月ラインナップ! 「ハンドメイズ・テイル」、「ウェイステッド」など(2018年1月10日)
「ウェイステッド」 1月12日(金)独占配信スタート(予定) ■サイテーに面白い!ショーン・ビーンが「ゲーム・オブ・スローンズ」のエダート・スターク役(!?)で登場する笑撃の英国コメディドラマ ...
ゴールデン・グローブ賞2部門受賞! 「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」、2/28からHuluで独占配信決定[動画あり](2018年1月9日)
現地時間1月7日(日本時間8日)に、2018年ゴールデングローブ賞授賞式が開催。テレビ作品のみを対象とするエミー賞、映画作品のみを対象とするアカデミー賞、そしてドラマと映画の両方を対象とし優れた作品を...