海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

来日中のレディー・ガガが合同質問会に登場! 新アルバム「ジョアン」&ピンクのハットに込めた想いを語る

2016年11月2日
レディー・ガガレディー・ガガ
(C)TVGroove.com
世界的アーティストのレディー・ガガが、新アルバム「ジョアン」のプロモーションのため、約2年ぶりに来日。「ジョアン」発売記念合同質問会に登場した。

10月21日(金)に世界同時発売され世界73の国と地域のiTunesトップアルバムランキングで1位を獲得した待望のニュー・アルバム「ジョアン」のプロモーションのため、緊急来日を果たしたレディー・ガガ。

11月2日、都内にて、新アルバム「ジョアン」の発売を記念した合同質問会が開催。ガガ本人が登場し、アルバム「ジョアン」に込めた想い、エピソード、さらにプライベートのことなどをたっぷりと語った。

「ジョアン」からのファーストシングル「パーフェクト・イリュージョン」の曲と共にガガが登場。今日のガガのファッションは「ジョアン」をイメージしたピンクのハットにピンクのジャケット、さらに光り輝くシルバーのドレスにシルバーのハイヒールというフェミニンさとセクシーさが溢れたガガらしい服装だ。
(C)TVGroove.com


まずガガは「みなさんこんにちは。また日本に戻ってこれてとてもうれしいわ。いつも日本を離れる時はとても寂しくて、また日本に帰ってきたいと思っていたの。今回また改めて日本のことがどれだけ好きか気づかされたわ。私、そして新アルバム「ジョアン」に対するみなさんからの応援、大きな歓迎をありがとうございます」と集まった報道陣の前で挨拶をした。
(C)TVGroove.com




-----先日、ニューヨークで日本人カップルの結婚式に飛び入り参加されましたが、その際のエピソードを教えてください。

あれは偶然のできごとだったの!私の世界で一番好きな場所で、NYのセントラル・パークにある、ジョン・レノンの「イマジン」の記念碑に行ったの。そうしたら、とても美しい日本人カップルがその近くで結婚式をあげていたのよ。すごくステキだわと思って、彼らと一緒に写真を撮ることにしたの。彼らの幸せを共に感じられてうれしかったわ。


-----新アルバム「ジョアン」は初めての自叙伝的アルバムで、ありのままをさらけ出した内容になっているそうですが、このタイミングでなぜ作ろうと思ったのでしょうか?

これまで出したすべての作品はある意味、自伝的な側面を持っていたの。「Born This Way」も高校時代いじめられていた経験から、自信をつけるため手探りで探っていた時の感情、気持ちを作品にしたの。新アルバム「ジョアン」はより深く、自分の歴史を掘り下げた作品になっているわ。また、私の家族の核心をついた作品になっているの。私の叔母であるジョアンは、彼女が19歳の時に難病で亡くなりました。彼女の存在は私たち家族に大きな影響を与えたの。今回作品を作るにあたって、プロデューサーのマーク・ロンソンに「ガガ、今君が伝えなきゃいけない歌はどんな歌?」と聞かれた時、まだ家族に対する想いを出してないと思ったの。だから亡くなった叔母についての作品を作ろうと思ったの。


-----パフォーマンスがいつもパワフルですが、そのパワーの源は?

一番は家族です。特に母、祖母、曾祖母といった女性ね。私の家系にはいつも強い女性がいて、そして彼女たちは強い男性と結婚しました。父も母もイタリア系アメリカ人で、いわゆる労働者階級で、何もないところから一生懸命働いて家族を支えてきたの。アメリカに移民として築きあげてきた、先祖の皆さんの力を感じるからこそ、パワフルなパフォーマンスができるの。叔母ジョアンには会ったことはないけれど、私たち家族を見守ってくれる天使、守護霊のように感じているの。ジョアンがつらいことを強さに変えることを教えてくれたわ。

新アルバム「ジョアン」のジャケットと同じポーズを披露新アルバム「ジョアン」のジャケットと同じポーズを披露
(C)TVGroove.com


-----アルバム「ジョアン」から、日本のファンへ一曲ささげるとしたらどの曲でしょうか?

「Million Reasons」かしら。最近私はピンクのものをよく身に着けているの。それは強い女性だってピンクのものを身に着けていいのよというメッセージなの。「Million Reasons」は女性らしい曲で、特にサビは「祈りを捧げるためにお辞儀をする。最悪な状況を少しでもよくするために。神様 道を示してください。彼の着古したレザーを引き裂くために…」とあって、つらくてもいい部分を見て、諦める理由が100万個あっても、頑張りぬくための理由一つそれだけを今求めているメッセージが込められているの。日本のファンの人たちがつらい時に、大丈夫だよ、一人じゃないんだよと言ってあげられる曲になっているわ。


-----今年30歳になられましたが、心境や体など20代の頃と変わったことはありますか?

30歳というとポップスターにしては少し年老いてるかなと思われがちだけど、私は全然気にしていないわ。年齢を重ねることはすばらしいことよ。30歳になってより女性らしくなり、人間として成長し、もちろんアーティストとしても考え方、能力も自信を持てるようになったわ。


-----「ジョアン」の写真でかぶっているピンクのハットのエピソードを聞かせてください。

ある時自宅で外を見ていたら孤独を感じたの。家では自由だけど外に出たら(パパラッチなどがいて)自由がもうないの。こんな自分のことをどうしたら世界中が共感してくれるか、どんな音楽を作れるかという気持ちになっていたわ。そこでお風呂に入ってすっきりして出て、部屋にあったピンクのハットをかぶったの。そして鏡を見たら、どんな最悪な日でもピンクのハットをかぶると気分が軽くなると感じたわ。ピンクのハットを見て、世の中の女性に、女性であることを誇りに思ってほしい。女性の強さを象徴しているの。

(C)TVGroove.com


-----昨晩は何かされましたか?滞在中にしたいことは?

昨晩はチームのメンバーとプロモーション活動での衣装について打ち合わせをしたわ。今回一番大事だと思っているのは、日本に愛を広げ、そしてポジティブなものを伝えたいということなの。


-----今回は衣装がデビュー当時に戻ったようにも感じますが、今作のコンセプトと何か関連があるのでしょうか?シンプルな衣装になった理由は?

ギター、ピアノ、歌などミュージシャンとしての規律を重んじた、そして心地よい衣装になっているの。私はいつも着たいものを着ているわ。そして明るい色を着ることで、部屋が明るくなるようにも感じるの。私はこれを「レトロ・フューチャー」と呼んでいるの。過去もあるけど、新しい自分、新しい旅という意味があるわ。今回はニューヨークとマリブのストリートスタイルよ。


-----今年車の免許を取得しましたが、何台車を持っていますか?東京をドライヴするならどこに行きたいですか?

6台持っているわ。そしてドライヴに行くなら東京中を走ってエンジョイしたい。原宿と渋谷辺りも行きたいわ。


-----30代になって、女性として、そしてアーティストとして新たに挑戦したいことは?

これからも曲を作り続けて、そしてツアーを続けたいわ。またツアーで日本に帰ってきて、新作を披露するのが待ちきれない。そして来年のスーパー・ボウルでのハーフタイムショーもとっても楽しみよ。あとこの先10年の間ももちろん音楽もやっていきたいけど、子供、家族を作りたいわ。


たくさんの質問に対し、丁寧に愛を込めて答えてくれたガガ。質問終了後、ここでユニバーサルミュージックからプレゼントが。

なんと「ジョアン」の象徴的カラーのピンクにちなみ、ピンクの着物をガガにプレゼント。これにはガガもすごくおどろいたようで、なんと感動のあまり涙を流し「ありがとう。とても美しいわ」と感謝のコメントを述べた。

最後にガガは「今日来てくれたみなさん、日本のファンのみなさん本当にありがとうございます。日本に来るたびにとても楽しんでいるわ。みなさんの寛大で美しい心に励まされています。長年私を応援して、与えてくれているよろこびを是非お返ししたいと思っています。本当にありがとうございました」と日本への想いを語った。

【動画】レディー・ガガ「パーフェクト・イリュージョン」MV


■リリース情報

ジョアン
ジョアン
posted with amazlet at 16.11.01
レディー・ガガ
Universal Music =music= (2016-10-21)
売り上げランキング: 68


ガガ、人間回帰。
“ありのままの私”をさらけ出した、初の自伝的アルバムが遂に誕生。
世界73の国と地域のiTunesで1位獲得!
レディー・ガガ「ジョアン」大ヒット発売中!
UICS-1316 / 2,500円(税抜) / 歌詞・対訳付 / レディー・ガガ・ストーリー掲載 / 日本盤ボーナス・トラック1曲収録

デジタルアルバム:好評配信中https://itunes.apple.com/jp/album/joanne-deluxe/id1161535395?app=itunes

公式サイト://www.universal-music.co.jp/lady-gaga/
 
レディー・ガガ、2年ぶりに来日! 新アルバム「ジョアン」を意識したファッションで、日本のファンと交流(2016年11月1日)
世界アルバム総売上げ4500万枚を超える世界的アーティスト、レディー・ガガが、1...
レディー・ガガ、新アルバム携え緊急来日! 成田空港で300名のファンに丁寧ファンサービス[動画](2016年11月1日)
人気歌手レディー・ガガが11月1日午後5時半過ぎ、成田空港に到着。詰めかけた30...
【ツイッター動画まとめ】レディー・ガガ、2年ぶりに来日! 「アイシテマス、ジャパン!」(2016年11月2日)
世界アルバム総売上げ4500万枚を超える世界的アーティスト、レディー・ガガが、1...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
English
  • Englishニュースはありません。