海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

ハタチの歌姫アレッシア・カーラが初来日! 「モアナ」主題歌は卒業シーズンにピッタリの楽曲! 「怖くたって、チャンスは無限大」

2017年3月1日
アレッシア・カーラアレッシア・カーラ
(c)TVGroove.com
カナダ出身、現在ハタチのシンガーソングライター アレッシア・カーラが初来日。ヒット中のデビューアルバムや、あの映画への大抜擢について話してくれた。

アレッシアは、自らYouTubeに投稿したパフォーマンス映像をきっかけに、メジャー・デビューをつかんだ若き実力派。デビュー・アルバム「ノウ・イット・オール」は全米アルバム・チャート9位を獲得し、シングル「ヒア」は全米シングル・チャートTOP5、「スカーズ・トゥ・ユア・ビューティフル」はTOP8と、アメリカのティーンから絶大な支持を得ている。さらに、日本では3月10日から公開されるディズニー最新アニメーション映画 「モアナと伝説の海」(全米興行収入3週連続1位)では、エンドソングを担当。まさに、今もっとも注目したい旬のアーティストだ。

TVGrooveは、今年2月に日本デビューを果たし、プロモーションのため初来日中のアレッシアを直撃。デビュー作や、彼女ならではの視点から描かれた楽曲や、はじめての日本の感想をうかがった。


――初来日の感想は?

アレッシア:日本が大好き! まだ時間がなくてあちこち見て回れてはいないんだけど、行ったところは全部最高よ! 美しくて穏やかなの。日本人はみんな優しいわ。

ありがとう、日本

ALESSIA CARAさん(@alessiasmusic)がシェアした投稿 -



――2月23日にはファンイベントが開催されます。日本のファンの前に初めて立つ意気込みは?

アレッシア:すごくエキサイティング! 日本に来るのは初めてだから、もちろん日本のファンに会うのもこれが初めてよ。だからこうして日本へやってきて、ファンと直接会うことができるってすごくクールだわ。



――デビューアルバム「ノウ・イット・オール」は、どんな作品か教えてください

アレッシア:このアルバムでは、基本的に“成長”をテーマにしているの。人生において、子どもでもない、大人でもない段階で、自分を見つけ出そうとするころよ。だから今作のテーマは、人生であり、成長なの。

(エネルギッシュな「セブンティーン」や、退屈した10代を描いた「ヒア」といった楽曲には変化があり、まさに“成長”が表れているように思います)

アレッシア:そうなの。この2曲の間には、1年のギャップがあるんだけど、この間にいろいろなことがあって、私も大人になったのよ。
(現在は?と問われ)断然、大人よ! いまはハタチだもん! 全然違うわ。16歳を過ぎたら、考え方や、世界の見方、たくさんのことが変化したの。


(c)TVGroove.com



――ディズニーの最新アニメーション映画「モアナと伝説の海」のエンドソング「ハウ・ファー・アイル・ゴー」を歌われています。抜擢されたときの感想は?

アレッシア:すごく興奮したわ! ディズニーからオファーのメールをもらって、「もちろんよ!」って感じだった。ディズニーはとても良くしてくれたし、曲にも共感できた。(作品の主人公)モアナには、私に似ているところがあったから。彼女の体験にも通じるところがあって、成長や、冒険、伝統的な家族の中で育ったところも。とてもやりたい仕事だったし、彼らは親切で、一緒に組めて光栄だったわ。楽しかった!

(この曲にとっても、“成長”は重要なテーマですが、歌詞の中に好きなフレーズはありますか?)

アレッシア:いい質問ね! ちょっと考えさせて。……難しいなぁ。私の気持ちを一番的確に表しているのは、「If I go, there’s just no telling / How far I’ll go(行けばわかる 今はまだ言えないだけ / どんな遠くまで行けるのか)」という歌詞かな。どこまで行けるかわからないという恐れと、チャンスは無限大というふたつの意味が含まれていると思う。すごく響く歌詞よ。私のキャリアだって、夢のようなものだけど、飛び込んだって成功できるかなんて誰にもわからなかった。

(日本はちょうど卒業シーズンが近いので、気持ちが重なるファンも多いと思います)

アレッシア:素敵ね、クールだわ! ちょうどそういうテーマの曲なのよ。新しいことをやろう、新しいことに挑戦しよう、人生の新しい章に突入だって曲なの。みんなが共感してくれると私もうれしいわ。

【動画】旅立ちの日に聞きたい1曲に! 「ハウ・ファー・アイル・ゴー」



――「スカーズ・トゥ・ユア・ビューティフル」という曲では、「そのままのあなたが美しい」と歌い、実際に授賞式やプレミアにノーメイク、ジーンズなどカジュアルな格好で出席されていますね。こういったメッセージを発信することは、現代においてとても意味のあることだと思いますが、改めて考えを聞かせてください。

アレッシア:自分自身であることを快適に感じようということなの。そのままの見た目で大丈夫、常にキメきった格好をしなくてもいいってね。この業界だけじゃなくて、常に、特に女性は、「こんな恰好はダメ」「こんな服はダメ」なんて言われがち。スリムな体型やサイズじゃなくちゃダメなんてね。でもそんなの間違っているわ。そのため整形手術を受けたり、自分自身が嫌いになってしまう。
だからこの曲を通じて、そのままのあなたで大丈夫なのよって伝えたかった。そのままのあなたが美しいって示したかったの。私がこういう恰好を選ぶのは、これが私自身だから。そしてそれで大丈夫なんだって見せたかった。ドレスを着たって、何を着たっていいじゃない。

【動画】アレッシアからのメッセージソング! 「スカーズ・トゥ・ユア・ビューティフル」



――2月24日に、ゼッドとのコラボ楽曲「ステイ」をリリースされます。どんな楽曲になっていますか?

アレッシア:音楽的には、私が普段、やっているようなものとはまったく違うものになっているわ。ゼッドはDJだから、ダンサブルなの。彼はもちろん、クールのものを生み出してくれたんだけど、私にも手を加える機会をくれたわ。おかげで私たちのいいところがミックスした作品になった。ゼッドに寄せたわけでもなく、私に寄せたわけでもなく、お互いの音楽がうまく混じり合った曲よ。

(仰る通り、ゼッドとはかなり系統が違いますが、コラボにいたった経緯は?)

アレッシア:授賞式で顔を合わせたときに、彼の方から「興味があれば一緒にやってみない?」と声をかけられたの。私は彼の大ファンだから、「えぇ、もちろんよ!」って(笑)。彼は曲を作って、さわりを送ってくれた。歌ってみたり、ここを変えていい?とか聞いたり、私がスタジオで手を加えたものを、彼が仕上げてくれたのよ。ふたりで楽しみながら曲を作っていくプロセスは、とても自然なものだったわ。普段とは違う体験ができて、ワクワクした。
(今後、ステージで共演する機会も?)えぇ、もちろんやりたいわ! 授賞式やフェスなんかでね。

【動画】相性は抜群!? ゼッドとのコラボレーションソング「ステイ」



――ファンへメッセージを

アレッシア:TVGrooveをご覧のみなさん、こんにちは! 私を応援してくれてありがとう。私の音楽を楽しんでくれて、ありがとう。私に来日の機会を作ってくれてありがとう。みんなのために歌って、日本のファン全員に会いたいわ! アイ・ラブ・ユー、そしてサンキュー! アリガトウゴザイマス! ……これであってるといいんだけど(笑)。


(インタビュー、終わり)


(c)TVGroove.com



■商品情報

「ノウ・イット・オール」

発売中

ノウ・イット・オール

価格 : 2,200円+税
品番 : UICD-6223
内容 : 全20曲 (ボーナス・トラック 10曲収録)
配信 : umj.lnk.to/ac_kiaPR


■バイオグラフィー

カナダ出身、現在20歳のシンガーソングライター。自らYouTubeに投稿したパフォーマンス映像から人気に火が付き、メジャー・デビューが決定。

デビュー・アルバム「ノウ・イット・オール」は全米アルバム・チャート9位を獲得し、シングル「ヒア」は全米シングル・チャートTOP5、「スカーズ・トゥ・ユア・ビューティフル」はTOP8と、アメリカのティーンから絶大な支持を得ている。

JUNO AWARDS 2016 (ジュノー賞) では最優秀新人賞を受賞し、同年夏にはコールドプレイのライブ・ツアーにメイン・サポート・アクトとして出演。

全米興行収入3週連続1位に輝いたディズニー最新アニメーション映画 「モアナと伝説の海」のエンドソングを担当。

【MV】アレッシア・カーラ「ヒア」
 
現在来日中アレッシア・カーラ×ゼッドのコラボ曲がついにリリース! さっそくリリックビデオも公開[動画](2017年2月24日)
人気DJゼッド(27)が、カナダ出身の新星歌姫アレッシア・カーラ(20)を起用し...
新星歌姫アレッシア・カーラ、ついに初来日! ショーケース・ライヴの生配信も決定(2017年2月23日)
ディズニー最新映画「モアナと伝説の海」のエンド・ソング歌唱に抜擢され、全米9位を...
ディズニー最新作「モアナと伝説の海」の主題歌に大抜擢された話題のシンガー、アレッシア・カーラがメーガン・トレーナーに並ぶ快挙(2017年2月7日)
カナダ出身、現在20歳のシンガー・ソングライター、アレッシア・カーラが話題となっ...
2017年 注目歌姫アレッシア・カーラがアリアナ・グランデのモノマネに挑戦! 最高に似ていると話題に[動画あり](2017年2月7日)
ディズニーの最新アニメ映画「モアナと伝説の海」のエンディング曲を歌い、世界的にブ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
  • 関連DVDニュースはありません。
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。