海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

海外ドラマ「ウォーキング・デッド」ダリル役ノーマン・リーダス来日インタビュー(その1): 質の高いドラマが多く作られる中、なぜ「ウォーキング・デッド」はNo.1ドラマに君臨できるのか?

2013年1月25日
ノーマン・リーダスノーマン・リーダス
2012年に米ケーブル局のドラマ史上最高の視聴者数を獲得するなど世界中で爆発的な人気を誇るパニック・サバイバル・ドラマ「ウォーキング・デッド」。同ドラマでダリル・ディクソン役を演じているノーマン・リーダスが来日。TVグルーヴがインタビューを行った。

ノーマンはこの日、グレーのシャツにネクタイで登場。来日直後から、多くのメディアの取材をこなしたり、ファンイベントに参加したせいか、少々、疲れが顔に出ているということで、サングラス姿でのインタビューとなった。

怒濤の展開が予想されるシーズン3後半エピソードの放送開始(3月23日から)を直前に控え、番組の人気の秘密や撮影現場の様子などについて、終始きさくに質問に応じてくれた。

---------------------------------------

Q. 日本のファンの印象は?

A. 
どこの国のファンも一生懸命応援してくれるね。僕たちは一生懸命、いい番組を作ろうとがんばっているから、反応がもらえるのはうれしいよ。日本のファンは女性が多いみたいだけど、とてもキュートだね(笑)。


Q. 今回の来日でどこに行きましたか?

A. 
昨日は友達と会ったね。明日はキディランドに行くんだ。

もう原宿にはバンドはいないんだってね。昔はたくさんバンドをやってる人が集まっていたでしょ。でも原宿にも行ってみたいな。


Q. 日本に住んでいたことがあるそうですか。いつ頃ですか?

A. 
16〜17歳ごろかな。


人はみな、いつか最後の時を迎える

Q. 「ウォーキング・デッド」はシーズンを追うごとに、視聴者数の記録を更新するほどの人気ですが、質の高い番組がたくさんある中で、「ウォーキング・デッド」はどうしてNo.1の人気を得ているのだと思いますか?

A. 
この番組はモンスターやゾンビを描いているんじゃなく、これまで接点のなかった人同士が、助け合って信頼し合って生き延びていくドラマなんだ。みんな感染していて、時間がどんどんなくなっていく中で、何をするべきか、何を言うべきか、すべてが重要になる。

自分の人生とどう向き合うか。どう時間を使うか。そういったさまざまな要素が視聴者の共感を呼ぶんだ。

僕たちはみないつか最期の時を迎える。番組成功の経済的な理由や政治的な理由も聞いたことがあるけど、結局は“時間”そして“真剣に生と向き合う”ってことにつきると思う。


Q. 「ウォーキング・デッド」登場以前は、近年、ゾンビが出るようなテレビドラマはあまり作られていませんでしたが、この番組に出演する際、何か迷いはありませんでしたか?

A. 
そんなことはまったくなかったよ。パイロットシーズンにニューヨークからロサンゼルスにやってきて、さまざまな種類の新しいドラマのパイロット(第1話)を見たよ。刑事ドラマ、法律ドラマ、医療ドラマなど。そして「ウォーキング・デッド」があったんだ。

脚本がすばらしくて必死で役をとりにいったよ。おまけにゲイル・アン・ハード、グレゴリー・ニコテロ、ロバート・カークマン、フランク・ダラボンといったすごい人たちが参加してたんだ。もう考える必要はなかったね。



Q. 「ウォーキング・デッド」の1話の撮影にはどれくらいの時間をかけますか? また、どういうところがたいへんですか?

A. 
1話に大体1週間半くらい。ミッドシーズンフィナーレやシーズンフィナーレだともう少し長くなるね。

僕たちはジョージア州の、気温が48度くらいになるところで撮影しているんだ。森の中で走り回ることも多いから、生傷が絶えないんだ。みんな体にこたえると言っているよ(笑)。でも、そういうところも「ウォーキング・デッド」ならではだね。ジョージア州の森の中じゃないとだめなんだ、バーバンク(ロサンゼルス)とかじゃだめなんだ。


最も印象深かったエピソードは?
「ウォーキング・デッド」ダリル役ノーマン・リーダス来日インタビュー(その2)へ



■ 放送情報

ウォーキング・デッド シーズン3:
第1話〜8話 FOXにて2/26(火)から、毎週(月)~(金)23:55~24:55 ヨルオビ!他で放送
第9話目以降 FOXにて3/23(土)から、毎週(土)24:00〜25:00他で放送(日本初放送)

シーズン1:
全6話をBS スカパー!にて2/2(土) 13:30~19:00放送

シーズン2:
全13話をBS スカパー!にて2/4(月)~放送 (詳細はスカパー!ホームページを参照)


■ DVD情報

シーズン 1、2 を好評レンタル&発売中
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。