Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

アジーリア・バンクス、ゼイン・マリクに対する人種差別的な暴言でツイッターが利用禁止に

2016年5月16日
アジーリア・バンクス(左)、ゼイン・マリクアジーリア・バンクス(左)、ゼイン・マリク
WENN.com
歯に衣着せぬ言動で知られるラップ歌手のアジーリア・バンクスが11日、英ボーイズバンド「ワン・ダイレクション」の元メンバー、ゼイン・マリクに対する人種差別的な暴言のためツイッターのアカウントを停止された。

アジーリアはゼインの新曲と自分の曲「Yung Rapunzel」のプロモビデオがそっくりだと指摘したことに対し、ゼインがリアクションを見せたことで反撃に出た。アジーリアはアジア系にルーツを持つゼインに無分別で人種差別的な暴言を連発。

ディズニーの人気子役スカイ・ジャクソン(14)からゼインに対する攻撃をやめるように促されると、今度はスカイに対しても矛先を向けた。舌戦は11日を通して続き、アジーリアは挑発されたわけでもないのにスカイの母親に対しても不適切で性的なツイートを連発した。(ツイートはその後、削除されている)

アジーリアはその後、ロンドンの「ボーン&ブレッド・フェスティバル」でヘッドライナーを務める予定だったが、主催者側は彼女の言葉づかいを許容できず、降板させた。さらにアジーリアのツイッターのアカウントが一時的に使用できなくなっていることが分かった。しかしアジーリアは12日、別の方法で少しだけファンにツイートし、こう吐き捨てた。

「ツイッターがあたしを利用停止にしたってこと? 必ず戻ってくるわ!」

一方、アジーリアはゼインに対するツイートの件で英内務省の捜査を受けていると英NME誌オンライン版が伝えており、イギリスへの入国を禁じられる可能性がある。

NMEに寄せた声明で、内務省の広報官は「英国を訪問することは恩恵であり、入国する人たちには私たちの共通の価値観に敬意を払うことを求めています。内務省は英国における存在が公益に反すると思われたり、公序良俗の観点から排除が正当化できると判断されたりした場合、その人を排除することができます」とコメント。

しかし広報官は、アジーリアを捜査しているかどうかについては明言を避けた。12日にツイッターのアカウントが停止される前、アジーリアは声明をツイートし、ゼインを侮辱した理由を説明した。また、11日に舌戦を繰り広げたのは、スカイではなく母親とやり取りをしていたと確信していると釈明したが、声明には謝罪と受け止められるような表現が含まれていなかった。

© Cover Media/amanaimages
 
アジーリア・バンクス、自分のMVをゼインが盗作したと非難(2016年5月12日)
喧嘩っ早いことで知られる女性ラッパーのアジーリア・バンクス(24)が、元ワン・ダ...
ゼイン&ジジ・ハディッドがラブラブショットを披露した雑誌「VOGUE」の撮影舞台裏映像を公開[動画あり](2016年4月18日)
元「ワン・ダイレクション」メンバーで、今年ソロデビューを果たしたゼインが、恋人で...
ゼインのファンの呼び名が「ズクワッド(Zquad)」に決定! どんな意味がこめられている?(2016年3月31日)
元「ワン・ダイレクション」のメンバーで、ソロデビューを果たしたゼインが、自分のフ...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ