Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

「The 1975」マシュー・ヒーリー、ビジュアルを英政府にパクられたと怒り! 訴訟に発展か?[検証画像アリ]

2016年5月25日
The 1975The 1975
@truemanblack Instagram
英ロック・バンド「The 1975」のフロントマン、マシュー・ヒーリーが、英政府にバンドのデザインをパクられたとして抗議をしている。

23日、ツイッターを通してマシューが指摘したのは、全英・全米で1位を獲得した最新アルバム「君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。」のビジュアルと、英選挙管理委員が発行した、EU離脱の是非を国民に問う投票のキャンペーンリーフレットとの類似性だ。

2つのデザインの共通点は、ピンクのネオンサインだ。The 1975は、2月26日に発売した同アルバムのカバーワークでピンクのネオンサインを使用。様々な場所にネオンサインを置くビジュアルも多数公開しており、アルバムの印象的なシンボルとして使用している。
君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全く気がついていないから。
THE 1975
ユニバーサル ミュージック (2016-02-26)
売り上げランキング: 2,798


@trumanblackが投稿した写真 -




@trumanblackが投稿した写真 -




一方、英選挙管理委員が発行したリーフレットでも、タイトルの表記で使用されているのはピンクのネオンサイン。さらに、公開されているムービーでもありとあらゆるシチュエーションに同じサインを配置。国民に投票を「絶対見過ごせない」ように、このようなキャンペーン方法をとっているようだ。





このリーフレットを目にしたマシューは、ツイッターで「おい見ろよ 政府が我々の考えを盗んでいるぞ @UKParliament」と投稿。さらに、「どうやって政府を訴えればいいんだ?」ともコメントし、訴訟も辞さない姿勢を見せた。





「これら全部の発行物は僕によるもので、キャメロン首相が僕らの新作『イフ・アイ・ビリーブ・イン・EU(もしEUを信用したら)』を宣伝するためのものってことにみんな気づいていない」

だが、マシューの指摘に対し、「パクり」についてファンの声は二分化。「The 1975のアルバムキャンペーンを丸パクリしている」との声もあがった一方、「ネオンライトを開発したのはThe 1975じゃないって教えてやれよ」との声も。偶然なのか、パクりなのか、選挙管理委員からのコメントはいかに。
 
テイラー・スウィフトと噂された「The 1975」マット・ヒーリーが爆弾発言! 「テイラーと交際しなくてよかった」(2016年3月18日)
2年前にテイラー・スウィフトとの交際が噂された、イギリスのバンド「The 197...
全世界で大旋風! 「The 1975」のニュー・アルバムが全英に続き全米でも初登場1位を獲得 (2016年3月14日)
2013年に発売されたデビュー・アルバム「The 1975」が全英アルバム・チャ...
「The 1975」最新アルバム収録曲「ア・チェンジ・オブ・ハート」は、テイラー・スウィフトについての歌?(2016年3月1日)
2月26日にセカンド・アルバム「君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美し...
「The 1975」マット・ヒーリーが「ワン・ダイレクション」を暗に批判! “芸術的信頼性”に疑問を投げかける(2016年2月10日)
英マンチェスター出身のロック・バンド「The 1975」のフロントマンであるマッ...
【動画】英ロック・バンド「The 1975」来日インタビュー! 最新アルバムで目指したものとは&理想の女性像に笑顔(2016年2月5日)
英マンチェスター出身のオルタナティブ・ロック・バンド「The 1975」が、一夜...
【レポート】全英1位の大人気バンド「The 1975」が一夜限りの来日公演を実施! 日本のファンは「本当のファン」と大絶賛(2016年1月28日)
一度聴いた者の脳裏から離れなくる大ヒット“やみつきシングル”「チョコレート」で世...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ