海外ドラマのプレゼントに応募 TVグルーヴ・ドット・コムのメールマガジンに登録
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス

特集

初来日グレース・ヴァンダーウォール、浴衣姿で抹茶に悶絶! 歌と食レポで、ファンを魅了
2017年6月19日
グレース・ヴァンダーウォールグレース・ヴァンダーウォール
(c)TVGroove.com
13歳の天才シンガーソングライター グレース・ヴァンダーウォールが、国内で自身初となるイベントを開催。30人の幸運なファンの前で、パフォーマンスを披露した。

グレース・ヴァンダーウォールは昨年、米人気オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント(AGT)」第11シーズンに出演し、見事優勝。満を持してリリースしたデビュー作「パーフェクトリー・インパーフェクト」は、全米ビルボード・アルバムチャートにて、初登場9位を記録。12歳でのチャートTOP10入りは、当時11歳だったあのマイケル・ジャクソン(ジャクソン5名義、AL「帰ってほしいの」)以来、46年ぶりの快挙となった。

“毒舌王”サイモン・コーウェルが認めた12歳の少女歌手がスゴイ! 「きみこそ次のテイラー・スウィフト」[動画](2016年6月9日)
ジャッジとして出演するオーディション番組で、持ち味の毒舌で次々と出場者を泣かせて...

「AGT」でブレイクしてから、およそ1年余り、早くもグレースの初来日が実現。6月17日には、音楽ストリーミング配信サービスの世界最大手“Spotify(スポティファイ)”による全面サポートのもと、「おもてなしイベント」と題されたファンとの集いに登場した。


ニューヨーク出身、青い目にブロンドの天才少女グレースは、この日、ファンの前に浴衣姿で登場。“和”をテーマにして、特別にしつらえた空間には、抽選で選ばれた幸運な30人のファンが詰めかけ、グレースとの交流を楽しんだ。

“和”空間に、グレース登場“和”空間に、グレース登場
(c)TVGroove.com


初めての浴衣について、見栄えは「お気に入り」とする一方で、「パッと羽織って縛ったら終わりだと思っていたけど、(着付けは)もっとずっと複雑なものだったのね」と、ニューヨーカーらしい驚きを口にしたグレース。まだ不慣れなのか、パフォーマンス前の意気込みを聞かれても、「わかんない(笑)。エキサイティングかな」と照れ笑い。しかしひとたびウクレレを手にしてマイクの前に立つと、激戦を勝ち抜いたことも納得できる、堂に入った歌いっぷりで会場の心を一気につかんだ。

この日、グレースが歌ったのは、「AGT」で勝ち抜き、デビュー作「パーフェクトリー・インパーフェクト」にも収録されている3曲。「クレイ」という楽曲について、「粘土(=クレイ)のように誰かにもまれても、他人の思うような形にはならないという内容」。「ライト・ザ・スカイ」については、「私のお気に入り。軽やかな曲なの」と、それぞれの曲についての思いや成り立ちを語った。

(c)TVGroove.com


短いライブのトリを飾ったのは、「AGT」で最初に披露し、チャンスをつかんだ記念碑的な1曲「アイ・ドント・ノウ・マイ・ネーム」。「いまだにどう説明したらいいのか、わからない曲ではあるんだけれど、この曲なしには日本へ来られなかった。ずっと歌っているけど、まだ飽きずに歌えるの。たぶん歌っていると、この1年の素敵な思い出が浮かぶからかな」と述べ、涙を浮かべるファンも出るほどのパフォーマンスを披露した。




日本での初パフォーマンスを無事に終え、はにかみ笑顔の本人は、「ほっとした部分もあるし、ワクワクした部分もあるし、いろんな思い」と感想を語った。


ライブコーナーのあとに設けられたトークセッションでは、“おもてなし”というテーマに沿って、グレースは日本のお茶とお菓子を初体験。「同時に食べるの?」と戸惑いつつも、口にしたお菓子の感想は「どう言ったらいいのか……」。「一瞬、んんっ!?となるけど、イケる?みたいな」味とのこと。一方で、初体験の抹茶の感想は、ご覧のとおり。




初めての和菓子に不安げな表情初めての和菓子に不安げな表情
(c)TVGroove.com



グレースにとって、この日の和食体験は思わしいものではなかったようだが、来日から現在まで、日本のスナック菓子を楽しんでいるとのこと。また、「何だったのかはわからないけど、スープが美味しかった。トマトと魚介? 本当よ、本当に美味しかったの!」「太い麺と茶色いスープに天ぷらがのったアレは、絶対オススメ!」(おそらく天ぷらうどん)と熱弁。ラーメン屋に入り、食券購入からの体験を仔細にわたって語るなど、滞在を楽しんでいる様子だった。

グレース・ヴァンダーウォール、日本での食生活を語るグレース・ヴァンダーウォール、日本での食生活を語る
(c)TVGroove.com



イベント中には、「Spotify」内で公開中のグレース自身による選曲プレイリスト「Laidback Afternoon with Grace VanderWaal」について解説する場面も。「レコード会社に言われて入れた曲なんてないの。全部、私が本当に好きな曲!」というラインナップで、「のんびりしている時でも、ワークアウトもダンスも勉強も、ご飯中だってどんなシチュエーションにもピッタリ」と、熱っぽく語った。






続いてのQ&Aコーナーでは、ファンから寄せられたという質問に、本人自ら回答。

Q.お母さんの手料理で好きなメニューは?
「パパでもいい? パパのグリル豆腐は絶品なの! スパイシーな味付けで、バーベキューソースをかけてグリルするんだけど、外側はカリカリで中身はそのまま。ヘルシーだとか栄養がどうとかじゃなくて、このメニューそのものが大好き。(舞台袖で見守っていた父へ)パパ、最高よ!」

Q.自然体なパフォーマンスが印象的。歌っているときに心がけていることは?
「どう見えているかを気にしないこと。特にテレビだと、私はいまどう見えているのかな?と心配になっちゃって、気が散ってしまうことがあるの。でもそれはよくないから、“ダメ、ダメ”って曲に意識を戻すわ」
「(今日は?と聞かれ)ノー。ときどきそういうことがあるのよね」

Q.どうしてウクレレで歌おうと思ったんでしょう?
「ブラジル出身の友だちが家へきて、彼女が弾いていたの。ブラジルではアメリカより一般的みたい。それで気に入っちゃって、弾かせてもらっていた。誕生日に買ってって頼んだんだけど、ダメだったから自分で買ったわ(笑)」


「すごく楽しいイベントだったわ。みんなも楽しんでくれていたらいいな」と、グレースが本日のイベントについての感想を語り、この日のイベントは終了。どこまでも自然体な13歳の天才歌姫グレース・ヴァンダーウォールのキャラクターに、改めて魅了される時間だった。
 
13歳の若きシンガーソングライター グレース・ヴァンダーウォールが初来日! ハローキティの貯金箱に大興奮[動画あり](2017年6月15日)
13歳の若きシンガーソングライター グレース・ヴァンダーウォールが初来日。日本滞在を楽しむ動画をSNSに投稿し、話題となっている。 Welcome To Japan 先程グレース・ヴァンダーウォール...
初来日中のグレース・ヴァンダーウォールが、新曲発売をアナウンス! 音源をちょこっとだけ公開[音源あり] (2017年6月15日)
現在初来日中のシンガーソングライター グレース・ヴァンダーウォール(13)が、新曲を来週リリースすることを発表した。 {{link:1376,type:T,date:1,text:40,window...
“未来のテイラー・スウィフト”グレース・ヴァンダーウォール、結婚を控えたカップルのために特別パフォーマンスを披露[動画あり](2017年2月14日)
昨年出演した米NBCテレビの大人気オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント(第11シーズン)」で見事優勝を果たし、「未来のテイラー・スウィフト」と呼ばれている歌手グレース・ヴァンダーウォール(...
全米で話題沸騰中の12歳の歌手 グレース・ヴァンダーウォール、“未来のテイラー・スウィフト”と呼ばれることに不満!? 「テイラーになりたいワケじゃない」(2016年12月19日)
オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演し、審査員から大絶賛を受け、全米から大注目されている12歳のシンガー・ソングライター グレース・ヴァンダーウォールだが、“未来のテイラー・スウィ...
グレース・ヴァンダーウォール、初来日決定! 未来のテイラー・スウィフトと話題の13歳の天才少女シンガー・ソングライター(2017年5月1日)
全世界話題の13歳の天才少女:シンガー・ソングライターの “グレース・ヴァンダーウォール”が初来日することになった。 2016年、米NBCテレビの大人気オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレン...


関連ニュース
海外ニュース
海外セレブ動画ニュース
  • 関連海外セレブ動画ニュースはありません。
国内ニュース
DVDニュース
  • 関連DVDニュースはありません。
インタビュー動画
  • 関連インタビュー動画はありません。
オモシロ・ビックリ動画
  • 関連オモシロ・ビックリ動画はありません。
無料動画
  • 関連無料動画はありません。
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。