Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ジャスティン・ビーバー、ドレッドヘアは黒人文化の「盗用」? 髪型ひとつで「人種差別」とされる理由とは

2016年4月6日
ジャスティンのドレッドは人種差別?ジャスティンのドレッドは人種差別?
WENN.com
人気歌手ジャスティン・ビーバー(22)が、ドレッドヘアにしたことで、「黒人文化の盗用」だと非難を受けている。

先週末、ジャスティンは髪をドレッドに変えた新スタイルをインスタグラムで公開。4月3日に行われたiHeartRadio Music Awards授賞式にも、この姿で出席していた。

しかし英Independentによれば、このイメージチェンジが新たな批判を呼ぶきっかけに。同メディアによれば、「黒人がドレッドにする場合は、ステレオタイプの麻薬中毒者か、くしを入れないスタイル」なのだという。アフリカ系アメリカ人を父親に持つゼンデイヤ(19)を例にあげ、「彼女はフェイクドレッドスタイルだった。ステレオタイプのね」とする一方で、白人であるジャスティンのような人物が、こういった背景を理解せずドレッドにするのは「流行りに乗っただけ」と冷ややかな目で見られているようだ。

髪型ひとつで「人種差別主義者」、「文化の搾取をしている」という厳しい非難を浴びせられているジャスティンだが、英Mirrorによれば、「みんなに黒人になりたいんだろうとか言われるけど、ぼくとしては“ただの髪の話だよ”って感じだ」と話していたとか。

以前、コーンロウに髪型を変更したことで、同じような非難を受けたジャスティンは、やはり髪型によって「人種差別だ」と批判された友人カイリー・ジェンナー(18)を「みんな(自分に合うスタイルを)理解しようとしているし、彼女は(髪型を)実験中だっただけなんだ!」と擁護していた。ジャスティンはそのときにも、「髪型をブレイズ(※コーンロウ)にしたから人種差別主義者だって言うのはバカバカしい」と主張していた。
 
激レア!? ジャスティン・ビーバーが、ワイルドなコーンロウに! ところが「バカっぽい」と本人はウンザリ顔?(2016年1月5日)
ジャスティン・ビーバー(21)が、ワイルドに路線転換? コーンロウにヘアスタイル...
ジャスティン・ビーバー、人種差別批判を受け“炎上”したカイリー・ジェンナーを擁護(2015年7月15日)
米歌手ジャスティン・ビーバー(21)が、TVシリーズ「カーダシアン家のお騒がせセ...
ジャスティン・ビーバーが髪型をドレッドに! ワイルドな新スタイルに、みんなビックリ[写真](2016年4月4日)
人気歌手ジャスティン・ビーバー(22)が、髪型をドレッドに変更。ワイルドな新スタ...
アッシャー、クリス・ブラウンら、黒人歌手が差別発言流出のジャスティン・ビーバーを擁護! 本人は涙で猛省中?(2014年6月9日)
黒人を差別する単語“Nワード”を連発する動画が流出し、即座に謝罪する事態に陥った...
ジャスティン・ビーバー、15歳の時の人種差別発言動画が流出! 「自分は何もわかっていませんでした」とすぐに謝罪(2014年6月2日)
若い世代を中心に、絶大な人気を誇る歌手ジャスティン・ビーバー(20)が、差別用語...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ