Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ビヨンセの新アルバム「レモネード」MVに対する盗作起訴が却下される

2016年9月5日
ビヨンセビヨンセ
WENN.com
ニューヨークの連邦裁判官は8月31日、ビヨンセの「レモネード」のショート映像は自分のショート映画を盗作したものだと主張する映画監督マシュー・フクスの起訴を却下した。

ビヨンセとエド・シーラン、それぞれ盗作で訴えられる(2016年6月10日)
世界的な人気を誇るビヨンセとエド・シーランが、無名アーティストたちから「作品のア...

この訴訟は、今年4月にリリースしたビヨンセのニュービジュアルアルバム「レモネード」のショート映像は、自分が2014年に制作したショート映画「Palinoia」を真似しまくったものだと、映画監督マシュー・フクスが起こしていたもの。

ビヨンセの弁護士は7月に出廷した際、「著作権侵害を訴えるにはあまりにも漠然とし過ぎている」と指摘。「レモネード」と「Palinoia」はストーリー的にも明確に異なるとも主張した。

【動画】ビヨンセ「レモネード」MV


【動画】マシュー・フクス「Palinoia」


米Hollywood Reporterによると、現地時間8月31日に連邦地方裁判所のジェッド・ラクオフ裁判官は、ビヨンセが求めていた「訴えの却下」を認めたとのこと。「原告、被告の口頭弁論を周到に考慮した結果、被告の訴えを認めることにした」とし「認めた理由は追って書面により公表する」とした。

ケチがついた形となったビヨンセの「レモネード」だが、先月末に開催された「2016 MTV Video Music Award」では最多となる8冠に輝き、「レモネード」メドレーのパフォーマンスも大絶賛されている。
 
ビヨンセのソングライター、ジェイ・Zの浮気相手について暴露!? 「バカげた話すぎて笑っちゃった」(2016年8月5日)
ビヨンセ(34)が、最新アルバム「レモネード」の楽曲「ソーリー」にて、夫ジェイ・...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ