海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

中国が舞台の映画に主演したマット・デイモン、地元俳優から役を奪ってはいないと反論

2016年12月13日
マット・デイモンマット・デイモン
WENN.com
俳優のマット・デイモン(46)が、中国を舞台にした映画「The Great Wall(原題)」に出演したことは人種を無視して主役級に白人の俳優を起用するハリウッドによる「ホワイトウォッシュ」(白人化)の一例だとする議論に反論した。

マットがチャン・イーモウ(65)監督による中国を舞台としたファンタジー大作にイギリス人の英雄として出演することに対しては、米ドラマ「フアン家のアメリカ開拓記」で知られる女優のコンスタンス・ウー(34)など一部から批判が寄せられている。

「白人男性だけが世界を救えるという人種差別的な神話が永続するのを止めなければ」とコンスタンスはTwitterで批判した。「私たちの英雄はマット・デイモンのような容姿ではない。マララ(・ユスフザイ)であり、(マハトマ・)ガンディーであり、(ネルソン・)マンデラだ」

ここへ来てマットは反論に転じ、この役はそもそも中国人俳優を想定していなかったと指摘した。

「ホワイトウォッシュの問題全体については僕も真剣に受け止めている」とマットはAP通信に語り、ハリウッドで広まっていた悪習を非難した。

さらに批判する前に映画を観るべきだと求めた上で、マットは次のように続けた。「これがモンスター映画であり、歴史ファンタジーであると分かれば、僕が中国人俳優から役を奪ったわけではないと分かってくれるはずだ。どんな形であれ、僕のせいで変更されてはいない」

ホワイトウォッシュの批判が報じられると、「LOVERS」などで知られるチャン監督は米Entertainment Weekly誌に声明を寄せ、マットのキャラクターは物語に不可欠であり、映画に登場する5人の英雄のうち4人は中国人俳優が演じていると主張した。

「The Great Wall」は、本来アジア系のキャラクターに白人俳優を起用することで批判を招いた最新の例にすぎない。ティルダ・スウィントンが「ドクター・ストレンジ」で原作のマーベル・コミックではチベット人導師という設定のエンシェント・ワンをケルト人魔術師として演じたことや、日本のアニメ「攻殻機動隊」のハリウッド実写版となる『GHOST IN THE SHELL ゴースト・イン・ザ・シェル』でサイボーグ警官の草薙少佐役にスカーレット・ヨハンソンが起用されたことは激しい反発を招いた。

マットは「The Great Wall」に対する怒りは、物議をかもすヘッドラインで読者を惹きつけるためにオンラインメディアが必要としているものだと切って捨てた。

「The Great Wall」は12月16日の中国を皮切りに、来年2月から世界各地で順次公開される。

©Cover Media/amanaimages
 
ゼンデイヤ、映画「スパイダーマン」のメリー・ジェーン役は「白人であるべき」との意見を一蹴(2016年11月10日)
「スパイダーマン」の新シリーズ「Spider-Man: Homecoming(原題)」に出演することが決定しているゼンデイヤが、自身に人種差別的な声が寄せられていることについて言及。冷静な対応を見せた...
ベネディクト・カンバーバッチ主演「ドクター・ストレンジ」の興収が全世界で600億円突破! マーベルの単体ヒーロー作品のデビュー作としては史上最大のヒットに(2016年11月28日)
ベネディクト・カンバーバッチ主演のマーベル映画「ドクター・ストレンジ」の世界興行収入が、600億円を超えたことがわかった。 日本では来年1月27日に公開予定の「ドクター・ストレンジ」。米Deadli...
ハリウッド版「攻殻機動隊」、日本人役にスカーレット・ヨハンソンを起用したことは「正しい判断!」 プロデューサーが批判に反論(2016年7月4日)
日本のアニメ「攻殻機動隊」のハリウッド実写版を手がけるプロデューサーが、日本人の主人公に女優のスカーレット・ヨハンソンを起用した決定の正当性を主張した。 同作の製作陣は昨年、「アベンジャーズ」などで...
マット・デイモン&ベン・アフレック、「グッド・ウィル・ハンティング」イベントにサプライズ登場! 懐かしの役を再演(2016年10月12日)
俳優のマット・デイモンとベン・アフレックが、ニューヨーク市内で行われた脚本のリーディング会にサプライズで登場し、ファンを喜ばせた。   マットとベンは2人で書いた映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅...
第68回エミー賞授賞式にマット・デイモンが乱入! “宿敵”の登場に司会ジミー・キンメルもたじたじ[動画あり](2016年9月19日)
現地時間9月18日、テレビ界の祭典「第68回エミー賞授賞式」が開かれ、マット・デイモンがステージに乱入する一幕があった。 ※エミー賞受賞結果一覧はコチラ↓ {{link:30439,type:N,d...
人気司会者ジェームズ・コーデンが「ジェイソン・ボーン」マット・デイモンのスタントマンに! 似ても似つかない残念すぎるスタントの結末は・・・?[動画](2016年8月3日)
人気司会者ジェームズ・コーデンが、マット・デイモン主演の映画「ジェイソン・ボーン」のスタントダブルに挑戦。超危険なスタントに挑戦したジェームズのトホホな結末とは・・・? 7月29日より北米で公開され...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ
English