Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

ジョージ・タケイのレイプ疑惑に、矛盾が続出で告発者が証言を撤回! 「彼は犯罪者ではない」と認める

2018年5月28日
ジョージ・タケイジョージ・タケイ
WENN.com
「スタートレック」シリーズでおなじみの俳優ジョージ・タケイ(81)が、性的暴行で告発を受けた。しかし相手の証言から矛盾が続出し、告発者がこれを撤回することで騒動に終止符が打たれることとなった。

昨年11月、ジョージ・タケイはスコット・ブラントンという男性モデルから、1981年のレイプ未遂容疑で告発を受けていた。当時23歳だったブランドンは、バーで彼に一服もられ、前後不覚になっていたところを襲われかけたと証言していた。

しかしかねてよりタケイとの関係が深いシェーン・スノウというリポーターが、徹底的にブラントンの証言の数々を検証。その結果、複数の矛盾点、および疑問が噴出。5月24日に公開された「Observer」の記事にて、彼の証言にあるような効果を示すレイプドラッグが、1981年当時には存在しなかったことや、タケイと後日再会したという証言をあとから取り下げたこと、さらに元検事による「起訴しようがない」とのコメントなどが明らかにされた。

スコット・ブラントンが言う“レイプ未遂”は、「股間をつかまれ、下着を脱がされかけた」というものだったが、Hollywood Reporter、CNNと、各メディアごとに証言は変わり、あとから「ドラッグを盛られた」説が加わり、ジョージ・タケイは媒体によってシャツを脱いだり着たりとかなりあやふやなところがあった。最新の証言では“股間”の部分は削られ、「パンツを脱がそうとした」と述べるにとどまっている。

シェーン・スノウが直接質問をぶつけたところ、返ってきたのは「えぇと、おそらく、彼は明らかに……何かやろうとしていた」という答え。結局ブラントンは、タケイが彼の性器に触れたか否か、記憶がハッキリしていないことを認めた。さらに自身は性的暴行を受けたと思うかと問われ、「いいえ」と否定。「ただの望まざる事態。奇妙な出来事だった」として、ジョージ・タケイは性的暴行者でも、犯罪者でもないと明確に述べた。

ジョージ・タケイ本人も、この記事を自身のSNS上でシェア。自身、そして夫にとって「とても困難な出来事」であったとしながらも、「この悪夢が幕引きとなったことを、とても喜ばしく感じる」とツイート。かねてより述べていた通り、「ブラントン氏、彼が言う40年前の出来事、いずれも記憶にない」と身の潔白を強調しつつ、現代社会にとって、重要な出来事であったと近年相次ぐセクシャルハラスメントや、性的暴行の告発行為へ、理解を示した。

ジョージ・タケイは自身を告発したスコット・ブラントンを責める意思はないことを明らかにし、「彼の平穏を願っている」と述べている。加えて騒動中にサポートしてくれたファンへ、丁寧に感謝の意を表した。








 
「スター・トレック」最新作で、スールーが同性愛者だったという新たな設定に、元祖スールーのジョージ・タケイが苦言(2016年7月8日)
シリーズ最新作「スター・トレック BEYOND」では、メインキャラクターのひとり、ヒカル・スールーがゲイとして描かれると報道された。しかしこれに対して、かつてこの役を演じた俳優ジョージ・タケイ(79)...
アカデミー賞、ジョージ・タケイらによる「授賞式にアジア人差別があった」といった訴えに正式謝罪(2016年3月16日)
現地時間2月28日に行われた、第88回アカデミー賞授賞式の内容に、「アジア人への差別を含むものがあった」として、ジョージ・タケイ(俳優)、アン・リー(映画監督)ら、アジア系のアカデミー会員らが正式に抗...
セクハラ大物プロデューサー ハーヴェイ・ワインスタイン、性犯罪容疑で起訴へ 出頭予定と報道(2018年5月25日)
“大物プロデューサー”の立場をかさに着て、長年女優たちへセクシャルハラスメントを行ってきたハーヴェイ・ワインスタイン(66)が、起訴される見通しだ。現地時間5月25日にも、出頭予定と報じられている。 ...
オスカー俳優モーガン・フリーマン、女性8人からセクハラ告発される! SAG生涯功労賞はく奪の可能性も(2018年5月25日)
映画「ミリオンダラー・ベイビー」(2004)でアカデミー賞を獲得した名優モーガン・フリーマン(80)が、セクシャルハラスメントで告発され、本人が謝罪を行った。 モーガン・フリーマンへの告発は、5月2...
「グーニーズ」「スタンド・バイ・ミー」コリー・フェルドマン、襲撃される! 子役時代の性的虐待告発への報復か(2018年3月29日)
元子役コリー・フェルドマン(46)が、襲撃を受け、「腹部を刺された」と病院へ。本人が明らかにした。 コリー・フェルドマンは子役として、1980年代に数々の人気映画に出演。主役を演じた「グーニーズ」(...