海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

「ハウス・オブ・カード」ケヴィン・スペイシー事件の影響で、打ち切り寸前だった! ロビン・ライトが直談判し、番組を救ったことを告白

2018年9月3日
ロビン・ライトと、ケヴィン・スペイシー
2013年撮影ロビン・ライトと、ケヴィン・スペイシー
2013年撮影
WENN.com
NETFLIXの人気配信作品「ハウス・オブ・カード 野望の階段」が、主演俳優ケヴィン・スペイシー(59)のセクシャルハラスメント告発事件の影響で、打ち切り寸前だったことを、彼の妻を演じてきたロビン・ライト(52)が告白した。

配信ドラマとして初めてエミー賞を獲得し、NETFLIXが現在の地位を獲得するひとつの要因となった「ハウス・オブ・カード」にとって、番組の“看板”であるフランシス・アンダーウッドこと、ケヴィン・スペイシーのスキャンダルは、大きな痛手だった。

スペイシーを解雇することでなんとかシリーズを継続した番組は、クレア・アンダーウッド役を演じるロビン・ライトを主演に据え、今年11月より8話に短縮された最終シーズンを配信する。Net-a-Porterのインタビューにて、ライトが当時の騒動を振り返っている。

ロビン・ライトいわく、番組は「ほとんど打ち切りが決まりかけていた」とのこと。大物プロデューサー ハーヴェイ・ワインスタインが、長年にわたって行ってきたセクシャルハラスメントの告発後という空気から、誰もが“打ち切り”を覚悟していたと語る。

「みんな“すべてシャットダウンするか、ダーティな出来事を栄光とたたえ、名誉と祝したと見なされるか、どちらかだ”と口にしていた」

ロビン・ライトは個人的に、「番組にきちんと幕を引かなければならない」との思いから、NETFLIX上層部と直談判したことを明らかにしている。「私たちの努力は祝されるべきだと信じていた。番組を愛してくれた視聴者のためにも。どうして打ち切らなければいけないの?」

彼女の言葉によれば、「クレジットされているのはたった600人だけれど、実際にはセキュリティや警察官まで含め、ボルチモアでや、その他の撮影には2500人もの人々が関わっている」。彼らを路頭に迷わせるわけにはいかないと、ケヴィン・スペイシーと並んで番組の“顔”を務めてきた責任感が、彼女を動かしたという。

長い間“夫”を演じたスペイシーについての思いを聞かれたロビン・ライトは、「人間だれしもが、改心することができると信じている。そういう意味で、セカンドチャンスや、どう呼んでもいいけれど、そういうものの存在も信じているし、それを“成長”と呼ぶのだと思う」と述べている。
 
ケヴィン・スペイシー最新出演作が公開、初日の興行収入はわずか14000円(2018年8月20日)
ケヴィン・スペイシー(59)の最新出演作「ビリオネア・ボーイズ・クラブ」が、全米で公開。初日の興行収入が、わずか126ドルにとどまったことが明らかとなった。 アカデミー賞を獲得するなど、華々しい経歴...
ケヴィン・スペイシー、新たにイギリスでも性的暴行の疑いが浮上! 英米での捜査が続く(2018年7月5日)
オスカー俳優ケヴィン・スペイシー(58)が、新たにイギリス国内における性的暴行事件の捜査を受けている。 ケヴィン・スペイシーに対する告発が止まらない。米TMZによれば、今年4月、ある男性が英ウェスト...
NETFLIX、ケヴィン・スペイシーほか関係者のセクハラ騒動で巨額の支出をしいられる(2018年1月23日)
昨年、NETFLIXのオリジナル作品「ハウス・オブ・カード」から、主演俳優ケヴィン・スペイシー(58)が降板することが発表された。これにより、同社がこうむった損害額の大きさが報じられた。 主人公フラ...
人気海外ドラマ「ハウス・オブ・カード」、主役のケヴィン・スペイシー抜きで製作再開へ! 全8話構成に(2017年12月5日)
Netflixオリジナルドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」の最終シーズンとなるシーズン6が、主演をクビになったケヴィン・スペイシー抜きで、2018年に撮影開始することが報じられた。 俳優アン...
ケヴィン・スペイシー、Netflix「ハウス・オブ・カード」をクビに(2017年11月6日)
少年へのセクハラ行為を暴かれたケヴィン・スペイシーが、自身が主演を務めるNetflixオリジナルドラマ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」をクビになったことがわかった。米Hollywood Repor...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。