海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
海外ニュース詳細

歌手ロード、カニエ・ウェストらにステージアイデアを「パクられた」と主張! ところが疑問視する声も

2018年11月13日
ロード / カニエ・ウェストロード / カニエ・ウェスト
WENN.com
人気歌手ロード(22)が、キッド・カディ(34)と、カニエ・ウェスト(41)に、自身のステージアイデアを「盗用された」と主張。しかし彼女の訴えを、疑問視する声も?

11月11日、キッド・カディとカニエ・ウェストの公演に、ステージ演出のひとつとして“宙に浮くガラスの箱”が登場。その翌日、ロードはインスタグラムのストーリー機能を通じ、このステージ演出は自分が先に採用したものであったと主張。「他のアーティストにインスパイアを与えられることは誇りに思うけれども、盗まないで」と訴えた。

米TMZによれば、ロードはこの演出を、2017年に行った自身のツアーで採用。同年のコーチェラ・フェスティバル公演でも同じセットを使用していた。

一方のカニエ・ウェストは、2016年に行ったツアーで、今回使用したタイプとは異なるが、「宙に浮かぶ」ステージをセットに組み込んでいた。加えて同メディアは、ロードのセットデザイナーとウェストは、2005年以来、ずっと関係を続けていることを明らかにした。

また、ロードは盗用の訴えに「もう2018年なんだから、女性からも、他のだれからも盗むことはやめて」との一文を加えており、ジェンダー問題の要素を足していた。ところが該当のセットデザイナー自身も女性であるため、なおさら事態はややこしいことに。同メディアによれば、彼女がコーチェラのために提供したセット案を、ロードがツアーに採用したのだという。

カニエ・ウェストの関係者は、「彼はロードのコンサートを観たことがない」と証言しており、盗用の可能性をキッパリ否定。本人はこの一件に言及することもなく、11月中に予定していたアルバムの発売延期を発表している。
 
テイラー・スウィフト、歌詞盗用をめぐる裁判で相手の訴えが却下されひと安心! でもその理由がちょっと残念すぎる・・!?(2018年2月15日)
米人気シンガーソングライター、テイラー・スウィフトに対して申し立てられていた著作権をめぐる訴訟がカリフォルニア州の判事によって取り下げられた。 テイラーは、2人のソングライター、ショーン・ホールとネ...
ホールジー、ツアーの衣装がアリアナ・グランデのものにソックリ!? 「パクり」の批判に、本人は…(2017年10月13日)
現在、北米各地でツアーを行っているホールジー(23)が、公演中に着用しているものが、アリアナ・グランデ(24)のものにそっくり。本人の意見は? ホールジーは、9月20日より、「Hopeless Fo...
ジャスティン・ビーバー、著作権侵害をめぐる裁判の宣誓供述を仮病で欠席?(2017年2月20日)
人気歌手のジャスティン・ビーバー(22)が、自身のヒット曲「ソーリー」が著作権侵害だという訴えをめぐる裁判で、ジャスティンは2月8日に予定されていた宣誓供述に仮病をつかって欠席した疑いがもたれている。...
人気モデル カーリー・クロスの芸者風ファッションに批判殺到! 相撲力士も登場する演出に「正気なの?」(2017年2月16日)
人気モデルのカーリー・クロス(24)が、米ファッション誌「ヴォーグ」の撮影で日本の芸者をイメージした格好で登場。それに対して批判が殺到した。 カーリーは、多様性をテーマにした米誌Vogue3月号に登...
カイリー・ジェンナー、大ヒットメイクアイテムの広告は盗用? 真似られたメイクアップアーティストが激怒(2016年11月28日)
リアリティタレント カイリー・ジェンナー(19)のプロデュース商品として、大人気のメイクアイテムだが、その広告は盗用だった? あるメイクアップアーティストが「パクられた」と息巻いている。 米TMZに...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。