Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
海外ニュース詳細

女王マドンナ、盗作疑惑が騒がれたレディー・ガガのあの曲をちゃっかりカバー

2012年5月29日
人気歌手マドンナが、コンサートのリハーサル中に、自身の楽曲「エクスプレス・ユアセルフ」と、人気歌手レディー・ガガの「ボーン・ディス・ウェイ」をマッシュアップして歌っている動画が流出し、話題になっている。

【動画】マドンナが「エクスプレス・ユアセルフ」と「ボーン・ディス・ウェイ」をまさかのマッシュアップ(50秒頃から「ボーン・ディス・ウェイ」)


3月26日に約4年ぶりのニューアルバム「MDNA」をリリースしたマドンナ。米芸能情報サイトPerezHiltonによると、世界ツアーの皮切りとなる、イスラエルのライブ会場でのリハーサル中に、自身の「エクスプレス・ユアセルフ」という曲と、ガガの「ボーン・ディス・ウェイ」をマッシュアップした曲が演奏された。

2011年2月にリリースされて大ヒットした、ガガの「ボーン・ディス・ウェイ」。当初から、この曲はマドンナの「エクスプレス・ユアセルフ」に酷似している、と批評家やファンの間で話題になった。ガガはこの件に対して、「敬愛するマドンナのサポートを得ているの。女王様がOKと言えばそれでいいのよ」とコメント。マドンナの楽曲のマネであることを半ば認めた。

これに対して、マドンナは昨年11月「ガガが自分のマネばかりしている」とコメント。今年1月には「(ボーン・ディス・ウェイは)私の曲(エクスプレス・ユアセルフ)の面白いアレンジだわ」と発言。あくまで「私の曲を使わせてあげるわ」的な、上から目線の発言が続いてきた。

そんな、いわくつきの曲を今回はマドンナ自身が、ちゃっかりパフォーマンスしているのだから驚きだ。おまけに、最後には、「She’s Not Me」という曲もマッシュアップ。「彼女は私じゃないわ」と連呼している。ガガを認めながらも、「ガガは私にはなれない。女王は自分だけよ」というメッセージなのだろうか?
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ