Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

3年ぶりの新アルバム「プリズム」をリリースしたケイティ・ペリーの最新インタビューが到着! 自ら収録曲を解説

2013年10月24日
ケイティ・ペリーケイティ・ペリー
人気歌手ケイティ・ペリーが、10月23日(水)、3年ぶりのニュー・アルバム「プリズム」をリリース。同アルバムやその収録曲について語るケイティの最新インタビューが到着した。


-------------------------------------


■アルバム「プリズム」について

前作「ティーンエイジ・ドリーム」をリリースしてから、人生の転換期を経て、私は暗い状態にあった。それを乗り越えるために、私は光を自分に取り込んで、それを曲にして、今度は自分から光を放つの。ハッピーで、希望に満ちていて、スマイルしたくなる、そんなアルバムを作ったの。

前作は楽曲それぞれにテーマを設定して作っていった。今作は生の私を表現した。エッセンシャル・オイルみたいに純粋な私。光、希望、愛、ストーリー・テリング。私そのもののアルバム。

作り始める前、これは暗いアルバムになるのかなって思っていたけど違った。光を取り込むことにしたの、プリズムのように。プリズムに入った光は、虹色になって外に放たれるの。そんなアルバム。取り込んだ光は心地よかった。私が経験した全ての光について、曲を通じてファンのみんなと共有できるわ!

私は白紙の本みたいな感じ。日常の経験を書きこんで、音楽にするの。


■アルバム「プリズム」のアートワークについて

シンプルで、素の私が虹色の光に包まれているもの。Ryan McGinleyという、素晴らしいニューヨークのフォトグラファーが撮影したの。ピュアで明るくて、光溢れるものにしたかったわ。


■1stシングル「ロアー ~最強ガール宣言!」(Roar)について

自分の最大の敵って、自分自身であることが多いと思うの。この曲は、自分が立ち上がるために、声を大きく上げて強くなろう、という曲。自分への応援歌なの。

あるとき自分の気持ちを抑えることができなくなって、それを解き放つことを書いたの。

私は「ジャングルの女王」になった、ミュージック・ビデオの撮影は最高だったわ!全ての動物と遊ぶの楽しかったわ。その中でも象のスージーが大好き。撮影の現場には姉や家族もきて、おばあちゃんも観にきたのよ!

【動画】 「ロアー ~最強ガール宣言!」MV



■ 2stシングル「アンコンディショナリー」(Unconditionally)について

アルバムの中で一番のお気に入り。もう何も恐れない、あなたを無条件で愛する、というメッセージのラヴ・バラード。

【動画】 「アンコンディショナリー」リリック・ビデオ



■アメリカで発売した香水「キラー・クイーン」(Killer Queen)について

クイーンの「Killer Queen」は、15歳の私が自分自身の音楽に目覚めるきっかけになった曲なの。フレディー・マーキュリーが歌う歌詞を聴くと、私は自信溢れる女性になったように感じたわ。彼の指紋が私の身体中に付いている感じね。そしてイギリスの女王陛下のように、支配力と権力を持った女性というアイディアも気に入ったの


-------------------------------------


また、ケイティはその他の曲についてもそれぞれ解説している。



◇「ダーク・ホース」Dark Horse

今回のアルバムでの唯一のゲストとして、Juicy Jをフィーチャーした。この曲のプロデュースはDr. LukeとMax Martinが担当。Dr. LukeはJuicy Jのプロデューサーでもある。


◇「レジェンダリー・ラヴァーズ」Legendary Lovers

無限とカルマ(業)がテーマ。今までになかった歌詞の題材。


◇「ダブル・レインボー」Double Rainbow

Greg KurstinとSiaの共作曲。


◇「バースデイ」Birthday

Mariah Careyがデビュー・アルバムに入れそうな曲をやりたかったの。


◇「ラヴ・ミー」Love Me

この曲はスウェーデン人プロデューサーのBloodshyが担当。Britney Spearsの「Toxic」を聴いて以来、ずっとBloodshyを起用したかったの。あなたを失う事が怖くて、私は自分自身を見失っていった。だからいま自分を愛さないといけないの。


◇「インターナショナル・スマイル」International Smile

過去に「Peacock」などのリミックスを手掛けたこともあるDJのMia Morettiからインスピレーションを受けて書いた曲。Miaは私の親友でもあるの。


◇「ゴースト」Ghost

共に別れた前の夫Russellとの関係についての曲。ベストフレンドだったのに、いまの君はゴースト。


-------------------------------------


なお、ケイティは10月30日(水)に来日することが決定している。来日中は同アルバムのプロモーションでラジオ番組等へ出演するほか、ファンとも触れ合う企画も予定されている。


■ リリース情報

プリズム (初回生産限定価格盤)
ケイティ・ペリー
ユニバーサルミュージック (2013-10-23)
売り上げランキング: 256
ニュー・アルバム「プリズム」
2013年10月23日(水)発売

ケイティ・ペリー、新作「プリズム」リリースを記念し新曲を次々と生披露! スケスケドレスがキュート(2013年10月24日)
10月22日(国内盤は23日)、人気歌手ケイティ・ペリー(28)が、待望の新アルバム「プリズム」をリリース。これを記念し、リリースパーティが行われた。

今月22日、ケイティは米ロサン...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ