Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

ディズニー 「アナと雪の女王」雪の女王・エルサ役に松たか子が決定! 難役の声優&歌に挑戦

2014年1月9日
映画「アナと雪の女王」本ポスター映画「アナと雪の女王」本ポスター
©Disney. All Rights Reserved.
3月14日(金)に日本公開となるディズニー映画「アナと雪の女王」の日本語吹替版で、松たか子が声優を務めることが決定した。

「アナと雪の女王」──それは、運命に引き裂かれた王家の美しい姉妹を主人公に、凍った世界を救う“真実の愛”を描いた感動のストーリー。ディズニー創立90周年記念作品として、ディズニー・クラシックの原点にして新たな金字塔ともいえる作品が誕生。

そして今回、本作の新たなヒロイン、触れるものを凍らせてしまう“禁断の力”を持つ雪の女王・エルサの日本語吹替版版の声を、松たか子さんが演じることが決定した。

触れるものを凍らせる“禁断の力”を持つエルサは、愛する者を傷つけないために、誰とも会わずに部屋に閉じこもって暮らしていた。成長したエルサは新女王としての戴冠式に、力を制御できず真夏の王国を冬に変えてしまう。そして、人を傷つけるおそれのない氷の城で“雪の女王”となり、ありのままの自分を解放する喜びを生まれて初めて知る。

英語版では、このエルサをミュージカル「ウィキッド」でトニー賞も受賞した実力派女優イディナ・メンゼルが演じている。エルサが自分を解放し、雪の女王になっていくシーンで喜びとともに歌いあげる「Let It Go」は、トニー賞受賞の実力派作曲家ロペス夫妻が担当し、第71回ゴールデングローブ賞でも主題歌賞にノミネートされるなど既に全米で高い評価を受けている。

ブロードウェイのトップ・スターが演じた難役エルサを一体誰が演じるのか、日本でも注目が集まっていたが、ついに日本語吹替版のエルサを、女優松たか子が担当することが決定。松たか子はディズニー映画の声優初挑戦である。
声優を務めた松たか子声優を務めた松たか子
©Disney. All Rights Reserved.


松たか子は、本作に大抜擢された喜びや、英語版でエルサを演じたイディナ・メンゼルについて語った。コメントは以下の通り。


◇オファーを受けた時の感想

まさか自分がディズニーの世界に入れるなんて思ってもみなかったので、お話をいただいたことにすごいびっくりしました。でもディズニー映画のヒロインができるのなんて一生に一度なので、一生懸命チャレンジしようと、非常に嬉しく思いました。


◇英語版の本編を観た感想

毎作品ごとに進化はしているんでしょうけど、まだまだ進化し続けているということが、すごいなあと思って、本当に美しいし、人間の表情とかがリアルで、引き込まれてしまいました。お話はとてもシンプルでありながら、最後は深く感動しました。


◇英語版でエルサを演じたイディナ・メンゼルについて

最初にお話をいただいて、彼女がオリジナルのエルサをやっていると聞いて、ちょっと嫌な予感がして(笑)、それで曲を聴いたら、とてつもなく大きなナンバーでびっくりしました。最初、自分には歌えると思いませんでした。私はNYに行った時に彼女の「ウィキッド」を若干時差ボケの中で観たんですけど、一幕のラストの曲(「Defying Gravity」)を聴いてそのパワーに圧倒されたという思い出があるので、まさか彼女と同じ役を日本でやるとは思ってもみなかったし、とってもいい経験になりました。ありがたいです。


◇本作で歌った劇中曲について(「Let It Go ~ありのままで~」、「For the First Time in Forever」、「For the First Time in Forever(Reprise0)」)

いやもう大変でしたね。でも監督やスタッフの皆さんに支えていただき、励ましていただき、引っ張って導いていただけたので、最後まで歌えました。でももし万が一、「もう一回全部やり直しです」って言われても、いつでも「大丈夫です!」って監督には言ってあります。やっぱり歌も台詞も、オリジナルの完成されたものに近づかせる作業なので、大変ではありましたけれども、どういう気持ちでなら同じような息遣いとか、話すテンポになれるのかなっていうことを想像しながらやるのは、とても面白かったです。何もないところからやる大変さももちろんあったでしょうから、そこに近づく方法を一生懸命探りながら、やるのは、とても勉強になりました。


◇好きなシーンについて

「Let It Go」を歌うシーンは、画的にもびっくりしましたし、曲のすごさにも本当に驚きましたけど、やっぱり「ディズニーだ!」っていう説得力があるんですよね。ディズニーしか成し得ない時間を味わったので、私がすごく楽しんで見たそのスピード感を、是非見る方にも感じてもらいたいです。


「アナと雪の女王」は、3月14日(金)より日本公開。

【動画】 実力派女優イディナ・メンゼルが熱唱! 主題歌「Let It Go」映像



■ ストーリー

すべての鍵を握るのは、“真実の愛”…。

運命に引き裂かれた王家の美しい姉妹、エルサとアナ──触れるものを凍らせる“秘密の力”を持つ姉エルサはその力を制御できず、真夏の王国を凍てつく冬の世界に変えてしまう。妹のアナは、逃亡した姉と王国を救うため、山男のクリストフとその相棒のトナカイのスヴェン、“夏に憧れる雪だるま”のオラフと共に雪山の奥深くへと旅に出る。アナの思いは凍った世界を溶かすことができるのか?


■ 公開情報

「アナと雪の女王」
3月14日(金) 2D/3Dロードショー 

原題:FROZEN
監督:クリス・バック/ジェニファー・リー
製作総指揮:ジョン・ラセター
歌曲:ロバート・ロペス、クリステン・アンダーソン=ロペス
音楽:クリストフ・ベック
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
©2014Disney. All Rights Reserved.

ディズニー最新作「アナと雪の女王」実力派女優イディナ・メンゼルが歌う主題歌「Let It Go」映像解禁(2013年12月25日)
ディズニー最新作「アナと雪の女王」が2014年3月14日より日本公開となる。それに先駆け、本作の主題歌「Let It Go」を用いた映像が解禁となった。
...
「アナと雪の女王」日本版予告編公開! ディズニー映画史上初“2人のプリンセス”(2013年7月3日)
ディズニーの全く新しい愛の物語「アナと雪の女王」の日本公開が2014年3月に決定。また、本作の日本版ティザー予告編が解禁となった。

運命に引き...
 
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ