海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
国内ニュース詳細

ディズニーの最新アニメ映画「ベイマックス」12/20公開決定! 日本にインスパイアされたコンセプトアートも公開

2014年6月13日
映画「ベイマックス」の舞台「サンフラントーキョー」コンセプトアート(上)、ケア・ロボットの“ベイマックス”映画「ベイマックス」の舞台「サンフラントーキョー」コンセプトアート(上)、ケア・ロボットの“ベイマックス”
ディズニー・アニメーション映画「ベイマックス」が、12月20日(土)に全国公開されることが決定した。

「アナと雪の女王」で歴史を塗り替える驚異的大ヒットを記録しているウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。そのスタジオ最新作で、その愛らしさに満ちた新しいディズニー・キャラクターの圧倒的な魅力で、すでに世界中から注目を集めている「ベイマックス」の公開日が12月20日(土)に決定。

本作は、唯一にして最愛の存在であった兄タダシを謎の事故で亡くしてしまった ひとりぼっちの少年ヒロと、心と身体を癒すために作られたケア・ロボットの“ベイマックス”が繰り広げる感動アドベンチャー。[日本の鈴]をイメージしてデザインされたつぶらな瞳を持ち、白くて、丸くて、大きくて、柔らかくて、…見ているだけでも癒される究極のケア・ロボット“ベイマックス”は、どんな奇跡を巻き起こし、どんな感動を世界中へ届けるのか?

さらに今回、本作の舞台【サンフランソーキョー】のコンセプトアートが明らかになった。このサンフランシスコと東京が融合したかのような架空都市には、最新技術分野の頭脳とも言える人材が集まっている。随所に日本の大きな影響がみられ、コンセプトアートの街の看板にも[~~不動産][空手~~][~~歯科][~~カメラ][~~マンション]など、その半数近くが日本語表記で書かれている。

ディズニー作品は過去にも“日本”をテーマ取り入れ、その徹底的なリサーチと高次元のデフォルメにより描かれる世界観は常に話題となってきた。

たとえば、ディズニー/ピクサー作品「カーズ2」では世界最速のレースカーを決めるワールド・グランプリ・シリーズ開催地に日本が選ばれ、おんぼろレッカー車のメーターが驚愕した[ウォシュレット]など細かいディティールを描き話題となった。また、ディズニー・アニメーション作品「シュガー・ラッシュ」では、日本生まれのゲームキャラクター、「ストリートファイター」シリーズのザンギエフ、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のソニック、「スーパーマリオ」シリーズのクッパなどを登場させ、また、主人公や登場人物のモデルに“原宿ガール”ファッションを参考にするなど、随所に日本カルチャーが取り入れられている事が大きな話題となった。

「ベイマックス」でもそのスピリットを継承。東西の文化が融合し、最新技術分野の頭脳が集まる【サンフランソーキョー】で誕生した“ベイマックス”の魅力的キャラクターと並び、この町でディズニーが描く“日本”の要素も楽しみの1つになるだろう。

ディズニーが日本の文化に色濃く影響を受け生み出した、かけがえのない絆と限りない勇気を描く最高のエンターテイメント「ベイマックス」は12月20日(土)全国公開。

【動画】「ベイマックス」公式トレーラー(海外版)



■ ケア・ロボット“ベイマックス”の特徴

①…そのつぶらな瞳は[日本の鈴]をイメージしたデザイン
②…ロボットなのに[風船みたい膨らむ柔らかボティ]
③…丸くて大きくて、ゆっくりとした[カワイイ動き]
④…戦闘力も戦闘意欲もゼロの[優しい性格]
⑤…苦しんでいる人を[癒やさずに]いられない


■ ストーリー

14歳の天才少年ヒロは、謎の事故によって兄タダシを失う。幼い頃に両親を亡くしたヒロにとって、唯一にして最愛の存在であった兄の死は余りにも耐え難く、彼は深く心を閉ざしてしまう。そんな彼の前に突如現れたのは、空気で膨らんだ白くて大きな体を持つベイマックス。彼は、亡きタダシが人々の心と体の健康を守るために開発したケア・ロボットだった。大きすぎる心の傷を負った少年と、苦しんでいる人を癒さずにはいられないロボット──その出会いは、宿命だった。「どのくらい痛いですか?」「泣きたい時は泣いていいのですよ」…ベイマックスの献身によって、ヒロは少しずつ元気を取り戻していく。

兄の死に疑問を持つヒロは手がかりを追うが、何者かに襲われ辛うじて難を逃れる。世界の脅威となる巨悪の存在に気づいた彼は、兄のために戦う決意をするが、彼の味方は戦闘能力も戦闘意欲もゼロの、優しすぎるケア・ロボットしかいない。だが、ヒロはまだ気づいていなかった。兄タダシがベイマックスに託した、驚くべき“本当の使命”を…。

戦わないこと”を運命づけられた、優しすぎるロボット──彼は世界を救うことができるだろうか?もしもそんな奇跡が起こるとしたら、果たしてどんな方法で?

その答えは、どうか映画館で見つけて欲しい。温かな笑顔と優しい涙に包まれながら…。


■ 公開情報

「ベイマックス」
2014年12月20日(土)、全国ロードショー

原題:Big Hero 6
監督:ドン・ホール/クリス・ウィリアムズ
製作:ロイ・コンリ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
© 2014 Disney. All Rights Reserved.
全米公開:2014年11月7日
 
「アナ雪」効果絶大!舞台のモデルとなったノルウェーへの観光客が激増(2014年6月9日)
世界中で大ヒットを記録しているディズニーの「アナと雪の女王」の舞台のモデルとなったノルウェーへの観光客が激増しているという。 本作で美術監督を務めたマイケル・ジアモは、同作の舞台のモデルとしてノ...
アンジェリーナ・ジョリー&エル・ファニング来日決定! 映画「マレフィセント」イベントに登壇予定(2014年6月5日)
アンジェリーナ・ジョリー主演映画「マレフィセント」が、7月5日(土)より全国公開となる。そしてこの度、本作のアンジェリーナ・ジョリーとエル・ファニングの来日が決定した。 ディズニー・クラッシック・ア...
ディズニーが「アナ雪」の次に仕掛けるのはこの曲! 映画「マレフィセント」日本語吹替版 主題歌「ONCE UPON A DREAM~いつか夢で~」ミュージック・クリップ解禁(2014年6月5日)
アンジェリーナ・ジョリー主演映画「マレフィセント」が、7月5日(土)より全国公開となる。それに先駆け、本作の日本語吹替版 主題歌「ONCE UPON A DREAM~いつか夢で~」のミュージック・クリ...
誰も知らない「眠れる森の美女」が、いま目覚める! 映画「マレフィセント」全米初登場1位&アンジェリーナ・ジョリー出演作史上No.1大ヒットスタート(2014年6月3日)
映画「マレフィセント」が、7月5日(土)より全国公開となる。それに先駆け、5月30日(金)に待望の全米公開を迎え、全米初登場ナンバー1の大ヒットを記録した。 ディズニー・クラッシック・アニメーション...
ディズニープリンセスの中で最もリッチなお姫様は誰? 1位のキャラクターの資産は驚異の2500兆円超 (2014年5月30日)
いつの世も、女の子の憧れの存在であるディズニープリンセス。ステキなドレスに身を包んだり、王子さまと恋に落ちたり、時には壮大な冒険に出かけたりと、夢と希望にあふれた世界観は見る者を飽きさせない。 世界...
アナと雪の女王「Let It Go」をディズニーの21キャラになりきって歌いこなす男性が話題に[動画あり](2014年5月16日)
現在大ヒット公開中のディズニー映画「アナと雪の女王」。その話題の主題歌「Let It Go」をディズニーとピクサーの21種類のキャラクターの声マネをしてカバーする男性がYouTubeで話題となっている...
アンジェリーナ・ジョリー主演「マレフィセント」の1シーンがフル公開! 全てのはじまりは姫の誕生式だった[動画](2014年5月9日)
ディズニーの名作映画「眠れる森の美女」(1959)の物語を、ヒロイン“オーロラ姫”にとっては悪役にあたる、魔女マレフィセントの視点から描く映画「マレフィセント」が、いよいよ今月末から全米で公開。それに...
ディズニーが人気アトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」を映画化へ(2014年4月24日)
日本を含む全世界で、記録的大ヒットを続ける最新ディズニー映画「アナと雪の女王」。この勢いに乗って、ディズニーがあのアトラクションを元にした、映画の製作を発表した。 ディズニーが映画“原作”として指名...
米ディズニー、今度は「インディ・ジョーンズ」を買収(2013年12月11日)
「スター・ウォーズ」シリーズを手掛けるルーカスフィルム社を買収して、世界中の映画ファンを驚かせた米ディズニーが、今度は「インディ・ジョーンズ」を買収したことが明らかになった(写真=主演のハリソン・フォ...
ディズニー、「101匹わんちゃん」の悪女クルエラ・ド・ヴィルが主人公の映画制作へ(2013年10月3日)
ディズニーの人気アニメ映画「101匹わんちゃん」に登場する犬の毛皮好きなファッションデザイナー、クルエラ・ド・ヴィルが主人公の実写版映画が制作されることが明らかになった。 クルエラ・ド・ヴィルは、1...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
  • 関連DVDニュースはありません。
特集記事
ランキング/まとめ
  • ランキング/まとめニュースはありません。
English
  • Englishニュースはありません。