Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
注目トピックス
国内ニュース詳細

映画「ベイマックス」と同時上映の短編「愛犬とごちそう」特別映像解禁! ジャンクフードをむさぼる犬の姿がかわいすぎる

2014年12月1日
「アナと雪の女王」のウォルト・ディズニー・スタジオ最新作で、東京国際映画祭のオープニング作品として世界最速上映され注目を集めている映画「ベイマックス」(12/20公開)。

幼くして両親を亡くし、最愛の存在であった兄タダシをも謎の事故で亡くしてしまったひとりぼっちの天才少年ヒロと“優しすぎる”ケア・ロボットの“ベイマックス”の絆を描いた感動のアドベンチャーとして公開する本作と、同時上映される「愛犬とごちそう」の特別映像が解禁された。

「愛犬とごちそう」は一人の男性が飼う愛犬であり親友でもあるウィンストンの視点から描いた、共に分かち合う料理の一口一口を通して明かされる愛をテーマとした物語。ご主人様と一緒に食べるジャンク・フードが大好きなウィンストンは毎日楽しい日々を送っていた。でも、ご主人様が恋に落ちてからというもの、楽しかった食事の時間は一変してしまう。

解禁された映像では、ご主人様の近くで幸せそうな表情を浮かべジャンク・フードをむさぼる、なんとも愛らしいウィンストンの食事シーンがお披露目。その可愛すぎる姿には誰もが頬をゆるめずにはいられない。そして映像の後半では、ご主人様の異変を察知したウィンストンが凛々しい表情で1人街へ駆け出すシーンも。


【動画】映画「ベイマックス」同時上映の短編「愛犬とごちそう」特別映像



メガホンをとったのは「愛犬とごちそう」で初めて監督を務めるパトリック・オズボーン監督。「ボルト」「塔の上のラプンツェル」「シュガー・ラッシュ」など長編アニメーションや、短編「紙ひこうき」にもアニメーターとして関わった後、「ベイマックス」でもアニメーション・チーフを務めるスゴ腕のアニメーターだ。

しかし、彼はアニメーターの実力が買われた結果として監督に抜擢された訳ではない。実は、ディズニー・スタジオで働く全社員へ出された【短編アニメーションのアイデアを求む!】という告知がキッカケとなり、多くの社員がここぞとばかりに名乗りを上げる中、パトリックは「愛犬とごちそう」の企画を提出。最終候補まで残った彼はジョン・ラセターへのプレゼンを行い見事採用され、その自身のストーリーテリングの能力とアイデアを実力でスタジオに認めさせたのだ。

パトリックは「ビッグチャンスに興奮しましたが、同時にディズニーの名作短編アニメーションとその輝ける歴史に、ものすごいプレッシャーを感じましたよ」と語っている。

自身も愛犬家で3匹の犬と育った彼は愛犬の表情や仕草はもちろん、やはりアニメーター出身の監督であるパトリックはウィンストンの足と体の動きには強いこだわりを持って描いている。時には本物の犬をスタジオに連れてきて他のアニメーターと共に、その動きを細かくスケッチした。

「最近(のディズニー・アニメーション作品)は人間が主人公の作品が続いていたので、スタッフの半数近くが四足歩行の動物をアニメートしたことが無かったんです。特に足の動きが非常に複雑なので、ビデオに撮り、何度も何度も繰り返して見て研究しました」と振り返る。

犬を飼っているジョン・ラセターも「素晴らしいよ! おめでとう!」と大絶賛する本作。前回のアカデミー賞では「紙ひこうき」が短編アニメーション賞を受賞しているが、パトリック・オズボーン監督はどのように考えているのか?

「そんな期待は一切していません。僕はたくさんの人々に楽しんで観てもらえれば十分満足ですよ。それが、何よりの“ご褒美”です」と語り、「もし一生短編だけ撮って暮らしていけるなら迷わずその道を選びます(笑)」とすっかり短編監督にはまってしまったようだ。


■公開情報

「ベイマックス」
12月20日(土) 全国ロードショー
監督:ドン・ホール/クリス・ウィリアムズ
製作:ロイ・コンリ
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
公式スマホサイト://Disney.jp/Baymax/touch
 
映画「ベイマックス」世界展、11/29(土)より東京・銀座で開催! 「日本っぽい!」と話題のコンセプトアートやストーリーパネルなどを展示(2014年11月28日)
ウォルト・ディズニー・スタジオ最新作ですでに “「アナ雪」以上の名作”との呼び声高い映画「ベイマックス」が、12月20日(土)より全国ロードショーとなる。この度、11月29日(土)より銀座三越で[『ベ...
映画「ベイマックス」異例の公認“パラパラ漫画”PV解禁! 鉄拳のイラストとAIの「Story」が感動を盛り上げる(2014年11月19日)
ディズニーの新たな傑作誕生と話題を集めている映画「ベイマックス」が、12月20日(土)に公開となる。この度、「絆」や「振り子」といった優れたパラパラ漫画の映像作品で、お笑い芸人としてだけでなくクリエイ...
映画「ベイマックス」のエンドソングにAI「Story」が決定! 映画に込められたメッセージが胸に響く日本語版PV公開(2014年11月10日)
ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「ベイマックス」が12月20日(土)に公開となる。AIの「Story (English Version)」が日本版のエンドソングに決定したことでも...
「トイ・ストーリー4」製作決定、2017年公開へ! 「ベイマックス」で来日を果たしたジョン・ラセターが監督を務める(2014年11月7日)
1995年、ピクサーが世界初のコンピューター・アニメーション映画「トイ・ストーリー」を製作し、アニメーションの歴史を変えてから来年でちょうど20年。今回、ディズニー/ピクサーから「トイ・ストーリー4(...
ディズニーアニメ最新作「ベイマックス」LAプレミア開催! 「アナ雪」キャラが本編の隠れキャラとして登場することが明らかに(2014年11月6日)
「アナと雪の女王」のウォルト・ディズニー・スタジオが、日本カルチャーへの憧れと愛情を注ぎ込んで作り上げた映画「ベイマックス」が、12月20日より日本公開を迎える。11月7日の全米公開に先駆け、現地時間...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
ランキング/まとめ