海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

第90回アカデミー賞で主演女優賞に輝いたフランシス・マクドーマンド、受賞スピーチで発した謎のことば“Inclusion Rider”とは一体・・?[動画あり]

2018年3月5日
フランシス・マクドーマンドフランシス・マクドーマンド
WENN.com
日本時間3月5日に開催された第90回アカデミー賞授賞式で、フランシス・マクドーマンドが主演女優賞を受賞。受賞スピーチの際、女性たちに感動的なエールを送った。

フランシス・マクドーマンドは大ヒット映画「スリー・ビルボード」に出演し、今回のアカデミー賞でみごと主演女優賞に輝いた。受賞スピーチでは早口で「ちょっと過呼吸になりそう。私が倒れたらだれか拾って、言わなきゃいけないことがあるから」とジョーク交じりにコメント。

少し震える程に興奮した様子のフランシスは、他の受賞者と同じように多くの人の名前を挙げ感謝のスピーチを述べたが、途中でオスカー像を床に突然置くと「ノミネートされている女性たち、立ち上がって!メリル・ストリープ、あなたがやればみんなもやるわ」と、会場にいる女性たちに立ち上がるように呼びかけた。

名前を呼ばれたメリル・ストリープが立ち上がると、次々と他の女性たちも立ち上がる。フランシスは「みなさん、周りをみてください。私たちは皆、映画で伝えなくてはならないストーリーがあるし、その資金も作らなくてはいけない。(真面目な話を)パーティーの場ではなく、あなたの、もしくは私のオフィスでしましょう。今夜、私がみなさんに伝えたいのは2ワードです。“Inclusion Rider”」と熱く訴えかけた。



果たしてこの“Inclusion rider”とはどういった意味なのであろうか?EWによるとフランシスは受賞スピーチ後、プレスルームにてインタビューを受けた際にこの“Inclusion Rider”について説明した。

「私も先週知ったばかりなんですが、映画の交渉をする際に、男女が50%ずつ含まれるように要求できるルールが前からずっとあったそうなのよ。俳優だけじゃなくって制作スタッフも男女半分ずつになるように要求できるの。映画業界に35年もいて、初めてそれを知ったわけだけど、もう後には戻れないわね。だから、女性を起用することがトレンド? アフリカ系アメリカ人を起用することがトレンド? いやいや、もうトレンドじゃないの。今変わるの。まさにこのinclusion riderが意味を持ってくるのよ」

受賞スピーチで実際に女性たちを立ち上がらせ、“Inclusion Rider”というあまり一般的には聞き慣れない言葉と共に、映画業界においての男女平等を訴えたフランシス。業界に本格的な変化をもたらすきっかけとなるだろうか。
 
【第90回アカデミー賞】タラジ・P・ヘンソン、セクハラ疑惑のライアン・シークレストを本人の目前で批判?(2018年3月5日)
第90回アカデミー賞授賞式にて、女優タラジ・P・ヘンソン(47)が、セクハラ問題で揺れる司会者ライアン・シークレスト(43)を批判? 本人の言い分は…… テレビやラジオ番組ホストとして人気のライアン...
【第90回アカデミー賞】歌曲賞獲得「リメンバー・ミー」のパフォーマンスに、ネットが動揺! 「顔はいいけど歌の出来が…」(2018年3月5日)
第90回アカデミー賞にて、メキシコ人俳優ガエル・ガルシア・ベルナル(39)が披露したパフォーマンスの出来に、ネットがどよめいている。 現地時間3月4日に開催されたアカデミー賞授賞式にて、ガエル・ガル...
ヒュー・ジャックマン&ザック・エフロン&ゼンデイヤらも大感動! 映画「グレイテスト・ショーマン」の楽曲をアカデミーの舞台で圧巻パフォーマンス[動画あり](2018年3月5日)
日本時間3月5日に行われた第90回アカデミー賞授賞式にて、ミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」の中で歌われている「This Is Me」のパフォーマンスが行われ、世界中の視聴者を感動させた。 ...
ニコール・キッドマン、アカデミー賞授賞式に向かう途中で観光バスと遭遇! 突然目の前に現れたハリウッドセレブにバスの乗客は大喜び[動画あり](2018年3月5日)
現地時間3月4日におこなわれた「第90回アカデミー賞授賞式」。女優のニコール・キッドマンは、授賞式の会場へと向かう道でハリウッド観光中のツアーバスに遭遇したようだ。E!newsが伝えている。 ニコー...
アカデミー賞 世紀の凡ミスから1年越しのリベンジ! ウォーレン・ベイティ&フェイ・ダナウェイが再びプレゼンターとして登場! 「またお会いできて光栄です」[動画あり](2018年3月5日)
現地時間3月4日に、映画の祭典「第90回アカデミー賞授賞式」が開催。昨年、作品賞の発表で別の作品名を読み上げるという大失態を犯した、ウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイが今年も作品賞のプレゼンター...
第90回アカデミー賞、脚本賞を「ゲット・アウト」ジョーダン・ピールが獲得! アフリカ系初の快挙を、ゼンデイヤらが祝福(2018年3月5日)
現地時間3月4日、第90回アカデミー賞にて、脚本賞を「ゲット・アウト」によってジョーダン・ピール(39)が獲得。アフリカ系アメリカ人初の快挙を、多くの人々が祝福している。 脚本賞において、ジョーダン...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
English
  • Englishニュースはありません。