海外ドラマのプレゼントに応募
Twitter
YouTube
Instagram
Facebook
Vine
注目トピックス
特集

第90回アカデミー賞、賞レースの裏側で「最短スピーチレース」が開催! 賞品のジェットスキーを得た、驚きの簡潔スピーチ秒数は…

2018年3月5日
賞品のジェットスキーと、ヘレン・ミレン賞品のジェットスキーと、ヘレン・ミレン
YouTubeより
現地時間3月4日に行われた第90回アカデミー賞授賞式において、例年ならば大トリを飾る作品賞をさしおいて、最後の最後に発表された賞(?)があった。賞品はオスカー像ではなくジェットスキー。特別な賞品が贈られるまでの経緯をご紹介。

今年のアカデミー賞にて昨年に続きホストを務めたジミー・キンメル(50)は、授賞式冒頭にて“受賞スピーチ”に関する注意事項を発表。

「もし今夜、あなたがオスカーを得たとしたら、スピーチをしていただきたい。そして言わなくては、と感じたすべての話題について話してほしい。心からあふれ出る言葉を口にして。私たちが求めているのは情熱。あなたにはそのチャンス、そして何百万人もの人々に対して、大切なことを思い出させるためのプラットフォームがある。例えば平等についてとかね」

しかし授賞式は全世界へ中継されるもの。時間厳守が求められ、感極まったあまり長くなりすぎるスピーチは、毎年悩みの種だ。そこでジミーが考え出した奇策とは?

「ところがこのアワードは、とても長いショーなんだ。だからこうしましょう。長々スピーチするなとは言わない。だけど今夜、もっとも短いスピーチをしてくれた方には、新品のジェットスキーをプレゼント!」

そしてステージに登場したのは、ピカピカのジェットスキー。お値段17,999ドル(約190万円)とのこと。そしてモーターショーにおけるコンパニオンよろしくその場に立っていたのは、プレゼンターを務めたヘレン・ミレン(72)。ちなみに「ヘレン・ミレンは含まれません!」とわざわざ忠告が。





このあと行われた賞レース本編では、たびたびこのジェットスキーがネタに。「実際にスピーチ時間を計るからね!」と宣言していたジミーに対して、助演男優賞を獲得したサム・ロックウェルは「いまから時計をまわして! ジェットスキーであれ何であれ、欲しいんだ!」。「ゲット・アウト」で脚本賞に輝いたジョーダン・ピールは、大歓声を浴びせる参列者たちに「ジェットスキー獲得を台無しにする気か! 黙って!」とまさかの暴言。主演男優賞を得たゲイリー・オールドマンは、「これじゃジェットスキーは手に入らないな」と長くしゃべりすぎたことを自嘲した。

賞の目玉、作品賞は「シェイプ・オブ・ウォーター」へ。ギレルモ・デル・トロ監督による感動的なスピーチで幕を閉じるかと思いきや、ジミーは「ジェットスキーは『ファントム・スレッド』の衣装デザイナー マーク・ブリッジスへ!」とシメに発表。その記録は36秒、なるほど納得の短さ?
 
第90回アカデミー賞を、昨年の主演男優賞獲得者ケイシー・アフレック欠席した事情 慣例破りの理由とは?(2018年3月5日)
アカデミー賞においては、前年度の主要部門獲得者たちが、プレゼンターを務めることが慣例となっている。しかし現地時間3月5日開催の第90回アカデミー賞授賞式に、前年度の主要男優賞獲得者である、ケイシー・ア...
【第90回アカデミー賞】タラジ・P・ヘンソン、セクハラ疑惑のライアン・シークレストを本人の目前で批判?(2018年3月5日)
第90回アカデミー賞授賞式にて、女優タラジ・P・ヘンソン(47)が、セクハラ問題で揺れる司会者ライアン・シークレスト(43)を批判? 本人の言い分は…… テレビやラジオ番組ホストとして人気のライアン...
【第90回アカデミー賞】歌曲賞獲得「リメンバー・ミー」のパフォーマンスに、ネットが動揺! 「顔はいいけど歌の出来が…」(2018年3月5日)
第90回アカデミー賞にて、メキシコ人俳優ガエル・ガルシア・ベルナル(39)が披露したパフォーマンスの出来に、ネットがどよめいている。 現地時間3月4日に開催されたアカデミー賞授賞式にて、ガエル・ガル...
アカデミー賞 世紀の凡ミスから1年越しのリベンジ! ウォーレン・ベイティ&フェイ・ダナウェイが再びプレゼンターとして登場! 「またお会いできて光栄です」[動画あり](2018年3月5日)
現地時間3月4日に、映画の祭典「第90回アカデミー賞授賞式」が開催。昨年、作品賞の発表で別の作品名を読み上げるという大失態を犯した、ウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイが今年も作品賞のプレゼンター...
ヒュー・ジャックマン&ザック・エフロン&ゼンデイヤらも大感動! 映画「グレイテスト・ショーマン」の楽曲をアカデミーの舞台で圧巻パフォーマンス[動画あり](2018年3月5日)
日本時間3月5日に行われた第90回アカデミー賞授賞式にて、ミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」の中で歌われている「This Is Me」のパフォーマンスが行われ、世界中の視聴者を感動させた。 ...
第90回アカデミー賞、脚本賞を「ゲット・アウト」ジョーダン・ピールが獲得! アフリカ系初の快挙を、ゼンデイヤらが祝福(2018年3月5日)
現地時間3月4日、第90回アカデミー賞にて、脚本賞を「ゲット・アウト」によってジョーダン・ピール(39)が獲得。アフリカ系アメリカ人初の快挙を、多くの人々が祝福している。 脚本賞において、ジョーダン...
第90回アカデミー賞発表「シェイプ・オブ・ウォーター」が作品賞を含む最多4部門受賞! デル・トロ監督「この賞を若い人達に捧げます」(2018年3月5日)
現地時間3月4日(日)ロサンゼルス、ドルビー・シアターで第90回アカデミー賞授賞式が開催され、13部門にノミネートされていたサリー・ホーキンズが主演を務める映画「シェイプ・オブ・ウォーター」が作品賞に...
2018年アカデミー賞でのオモシロ場面5選! 昨年の誤発表をネタにしたジョーク、超豪華スターによるドッキリ企画など [写真&動画あり](2018年3月5日)
第90回を迎えた、2018年アカデミー賞授賞式にて、面白かったシーンをご紹介。写真や動画と共にプレイバック! ■皮肉で政治問題をバッサリ 去年に引き続き、司会を務めたジミー・キンメル。セクハラ問題...
ニコール・キッドマン、アカデミー賞授賞式に向かう途中で観光バスと遭遇! 突然目の前に現れたハリウッドセレブにバスの乗客は大喜び[動画あり](2018年3月5日)
現地時間3月4日におこなわれた「第90回アカデミー賞授賞式」。女優のニコール・キッドマンは、授賞式の会場へと向かう道でハリウッド観光中のツアーバスに遭遇したようだ。E!newsが伝えている。 ニコー...
関連ニュース
海外ニュース
国内ニュース
DVDニュース
特集記事
  • 関連特集記事はありません。
ランキング/まとめ
English
  • Englishニュースはありません。